※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の公文教室通いについて、月謝や受験塾の検討、算数と国語の選択について相談しています。

3歳くらいで公文の教室に通われてる方いますか?
どうですか?ほとんどが大きい子だったら3歳いると邪魔になりますかね(⌒-⌒; )月謝は高いと感じますか?お得と感じますか?

小学校受験を少し視野に入れてまして、もし本当にするなら年中くらいからはお受験の塾を探そうかなと思ってますが、それまでの間、勉強の習慣をつけるのにいいかなと考えています。

勉強の習慣をつけたいだけなので一教科で考えてますが算数と国語はどちらの方がいいですか?英語は英会話教室に通っているので考えていません。ひらがなは二つ三つくらいしかまだ読めません。数字は1から10までが読めます。運筆の練習は今まで家で少しやっていました。

コメント

ハル

公文、行かせてますよー!
うちの子は数字が大好きだったので、算数だけ習わせました。

月謝は月7150円。
安くないですよね💧笑

最初は楽しくて宿題10枚!とかにしてましたが、最近は集中力が切れまくりで続かないので3枚にして貰えたり、先生に言ったら相談に乗ってくれたり色々試行錯誤してくださいますよ😄

幼稚園の目の前にあるので、帰りはそのまま幼稚園に公文の先生がお迎えに行って連れて行ってくれるので、私が迎えに行く時間も公文終わりの時間とかなので助かってます✨✨

受験とかは考えていないですが、楽しく行ってくれるのが大事かと😄👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊率直に言ってその値段に見合った内容だと思いますか?🤔

家から近いところで体験申し込みましたが幼稚園の近くの方がいいかもしれないですね💦公文の体験って一箇所しかダメですかね?(⌒-⌒; )

• 1月25日
  • ハル

ハル

うーーーん。
    正直高いです。笑

でも先生の雰囲気がとても良く、何かあれば知らせて下さるのでまぁ息子が楽しければ今は通わせてみよーかな。という感じです😄

体験は一回ですが、他の店舗も気になるならそちらにも体験は行けると思いますよ😄

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月謝以外は何もお金かからないと思って大丈夫ですか?🤔先生との相性もありますよね!幼稚園の近くにも今年度末に新規オープンするらしいので一度問い合わせてみようかと思います(●´人`●)

• 1月25日
  • ハル

ハル

かからないですよー!

ただ、鉛筆をもっと書いたいとかそーゆーのにはかかります!

• 1月25日
えまママ

はっきり言ってコスパはわるいです。正直自分でドリル買って教えられる内容です。ただ、他人に教えてもらうってことが大事だと思います。お教室に行くと自分より大きい子が黙々とやっているので刺激をもらってきてます。うちは内容云々ではなく子供のモチベーションを高めてくれる場として利用してます。あと、完全に先取り勉強方なのでお受験の問題とは違います。うちは中学受験させようとおもってるので先取りメインにしてますが、小学校受験なら市販のこぐま会、ピグマリオン等の思考力特化系ワークをされる方が良いのではと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊たしかに家で教えられる内容ですよね。私も勉強の内容よりも習慣付けの場として考えています。
    直接小学校受験に関わる内容でないことは一応理解してるのですが、受験用の塾が高いから通う期間を減らしたいこと、公文は年会費などがかからないようなのですぐ切り替えられそうなこと、家でドリルはしてましたが私も子供も勉強の習慣がついてないからやる日やらない日が出てきてしまうことから他人に勉強に介入してもらう方法として公文を検討してます🤔あと私が仕事してるので時間に融通が効くところが今は都合いいのがありまして💦
    でも受験系も検討してるのでどちらがいいかよく考えてみます!

• 1月29日
  • えまママ

えまママ

はじめてのママリ🔰
    そうだったのですね。
    確かに毎日やるという勉強習慣はつきました。我が家の場合だいたい一ヶ月で朝は自分でやってくれるようになったので(煽てながらですが😂)その意味ではいいかもしれませんね。いい意味でノルマがあるのでこちらもがんばれます😂
    色々なところを見てご自身にあったお教室が見つけてくださいね。

• 1月29日