※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちか
妊娠・出産

健診で順調な成長を確認。頭臀長に違いがあり、気になる写真の長さについて知りたい。無事でほっとしています。

今日、13w2dで一ヶ月ぶりの健診でした。
初めての経腹エコー・4Dエコーでドキドキしました😆

2Dエコーの方で測ってもらった頭臀長で先生は「7cmいかないくらいかな、週数相当で順調ですよ」(←排卵日が遅れたのか毎回数日分少し小さめです)とおっしゃったのですが、
最後に写真で頂いた4Dエコーを帰ってからよく見たら8.7cmと記載されていました。
この写真には何の長さなのかは印字されておらず、ちょっと気になります。
ただの計測ズレなのか、別の部分の長さなのか、わかる方いらっしゃいますか?

なにはともあれ無事に大きくなってくれていて本当にほっとしました!
これでまた一ヶ月頑張れます😳笑

コメント

さとえり

4Dに写ってる数字がなにを表しているのかはわかりませんが、基本的にあかちゃんの大きさの測定は2Dでしか行いません。
4Dはあくまでも外表奇形の判断に関してと患者様に対するサービスで使用されます。

• ぺちか

ぺちか

はい、いつもの2Dのときのように先生が+マークで長さを測ったり説明してくれたりなさらなかったので、妊婦向けではなく病院向けの数値なのだとは思うのですが、なにを表してるのかな?とちょっと気になりました😅

• 10月27日
ポコたん

かーわーいーいー❤️赤ちゃんお顔隠しちゃってますね💓7センチでも、しっかり赤ちゃんですね👶💖
エコーの事はよくわかりませんが、赤ちゃん可愛くて思わずコメントしちゃいました、すみません😅

• ぺちか

ぺちか

ありがとうございます!
    しっかり赤ちゃんですよね!前回からの変化が大きくてびっくりしましたー!
    この手で目をこするような動きをしていて、キュンとして思わず先生に「可愛いです!!」って言って苦笑いされちゃいました笑

• 10月27日
@小さい恐竜のママ

その数字は赤ちゃんの大きさじゃないですよ〜!
ただ何の数字なのかはわかってません😥
赤ちゃんの大きさだとCRLみたいな感じじゃなかったかな?( ´ ▽ ` )

• ぺちか

ぺちか

やっぱりそうですよね…いつも頂ける2Dエコー写真にはCRLと書かれているのですが、今回はこの写真しか渡されなかったのでアレ?と。
    どうもありがとうございます(><*)

• 10月27日
ポムの樹

多分その数字はエコーの機械の設定だと思いますよ!なので赤ちゃんとは関係ないと思います^^
私のエコー画像にも載ってました。赤ちゃんの大きさは右下に表示されます。

• ぺちか

ぺちか

機械の設定の表記なのですね!
    私の行ってる病院では2Dのときはいつも左下に赤ちゃんのサイズ書いてくれてあるのですが、初4Dエコーの写真でそれが見当たらず、見慣れぬ長さが書いてあって何かな?と…😊
    気にしないでおきます✨ありがとうございます。

• 11月19日