※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

4歳10ヶ月の上の子と3ヶ月の下の子を育てている方への相談です。上の子が甘えん坊で、お母さんに色々してほしいと言うことが多いです。どこまで甘えさせるか悩んでいます。

4.5歳差の姉弟もしくは姉妹を育てておられる方、上の子への関わり方で工夫されてることを教えてください。

上の子が4歳10ヶ月、下の子が3ヶ月になったばかりの姉弟がいます。
上の子は下の子をとてもかわいがってくれるのですが、私が妊娠中に切迫で長期自宅安静→娘と実家で生活(私は絶対安静)→私が1ヶ月入院→退院後4日で出産し、今に至ります。たくさんたくさん我慢して、退院後はゆっくり上の子との時間を、と思っていたら出産が早く、十分な時間も取れなかったなと思っています。

身の回りのことは一通りできる年齢ですが、もともと甘えん坊でしたが、ますます「お母さんにやってほしい」が増えました。食べさせてほしい、お風呂では洗ってほしい、トイレについてきてほしい、着替えさせてほしい、夜寝る時も、主人ではなく私に一緒に来てほしい、など。また、ママっ子で、主人ではなく私に!という感じです。してあげたり、自分でするように促したりしますが、どこまで甘えさせるのがいいのか、かといって5歳前であれもこれもするのもな、とも思います。毎度ではないですが、頻度はかなり多いです。
「◯◯くん(弟)はお母さんに全部してもらっていいなー!」とも言います。

同じくらいの歳の差のお子さんを育てておられる方、何かコメントいただけたらありがたいです。

コメント

ままん

息子が真ん中の娘を授かった時と
産んでからもしばらくは
その状態で甘えてきた時は
言い方悪いですが
赤ちゃん放置して息子の要望を
出来るだけ聞いてあげてました👦
しばらくすると落ち着いて
お兄ちゃんらしくなり
今度は妹の前ではやってもらうのは
恥ずかしいとまで言ったりしてます。
まだまだ甘えん坊ですけどね☺️💕

  • stitch

    stitch

    コメントありがとうございます!
    やはり甘えてきた時はできる限り付き合ってあげた方がいいのですね😊満たされると落ち着いてきたのですね✨
    授乳のタイミングや下の子が泣いてる時など、下の子の手が離せない場面ではどうされてましたか?

    • 1月25日
  • ままん

    ままん

    母乳じゃなくミルクだったので
    赤ちゃんお腹空いて泣いてるから
    一緒にミルクあげよっか〜
    〇〇←息子の名前
    がミルクくれたら喜ぶよ〜
    と言ったり
    ギャン泣きの時は
    〇〇が近くにいないから
    赤ちゃん泣いてるのかなと言って
    抱っこしながら息子の近くにいて
    泣き止んだら
    やっぱり〇〇の事大好きなんだね
    と毎日繰り返してたら
    妹は自分の事大好きなんだ
    自分がお世話してあげたいと
    なっていきました🤣
    息子は単純だから
    良かったのですが
    今現在長女にはこの作戦
    上手くいってません…🤣💦笑

    • 1月25日
  • stitch

    stitch

    うちと同じ感じですね😊娘もこのやり方でノッテきてくれ、下の子のことも大好きなのですが、、たまにこれでうまくいかなかったり(全力拒否とかはないですが)、今思うと下の子が落ち着いてる時に甘えてくることが多い気もします。ということは、しっかり甘やかしてあげられる機会が多いということなので、やってみます!

    • 1月26日
ままり

うちは頼まれたらやってあげるようにしてます😭✨
我が家も甘えん坊で未だに腕枕してあげてトントンして寝かしつけてます😂

おうちは特別だからねー、幼稚園ではちゃんと自分のことは自分でするんだよ!って伝えてます!!ママがしんどくならないレベルで甘えさせてあげていいと思います💗

  • stitch

    stitch

    コメントありがとうございます😊
    要望があればしてあげてるのですね✨頼まれることは多いですか?
    腕枕でトントン、かわいいですね☺️

    おうちでは特別!外でがんばってもらって家で甘えさせるって感じですね✨もしかしたら、口が達者なのでつい年齢以上に見てしまっていたかもしれないことに気がつきました。うちもお家では特別だよーって大きく受け止めてみようと思います😊

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    頼まれることはめちゃめちゃ多いです😩
    赤ちゃん抱っこしてても「抱っこしてー」とかご飯食べさせてとか😂できる時はして、(上の子はおんぶ)無理な時は「ママほんとに腰痛いから今日は無理ごめん」と断ったりしてます😇w

    まだまだ4歳、5歳だから全然甘やかしちゃっていいかなと思ってます💗💗

    • 1月26日
  • stitch

    stitch

    やっぱり多いですよね😂どうしても無理な時は断って、それ以外はたっぷり甘やかしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月26日
yuuka.

うちと状況似すぎててびっくりしました😂❣️
我が家も下の子が産まれてからお姉ちゃん頑張ったり
あまちゃん加速したりで
ちょっと不安定でしたが
下の子が寝ている時や静かな時は
散々赤ちゃん並に甘やかしました😅
だんだんと欲求が満たされたのと
下の子がお姉ちゃんがあやすとめちゃくちゃ笑うので
それが嬉しいのか
赤ちゃんかえりみたいな言動はかなり減りました!

  • stitch

    stitch

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです、甘えん坊全開なのではなく、お姉ちゃんをすごくがんばって下の子にもすごく優しい声で話しかけたりするので、そのギャップが大きくてどこまで受け止めるのがいいか迷いどころでした。
    食事やお風呂など、してやれる状況のときはたっぷり甘えさせてみようと思います☺️

    うちも下の子が寝てたり静かな時はしっかり関わるようにしてるのですが、授乳中や下の子が大泣きしてるような手が離せない場面では下の子に構ってしまってます。そんなときはどうされてますか?

    • 1月25日
  • yuuka.

    yuuka.

    下の子に手がかかる時は一緒にお手伝いをお願いしてました!
    例えば、ガーゼ持ってきて〜とか
    泣いてるからオルゴール流して〜などなど👏

    ただ、やはり4歳違いですので
    上の子にも我慢しなきゃいけない場面があるという事を
    伝えてました😌
    どうしても時間が取られちゃう時は映画流したり
    下の子は寝付きが良いので
    20分だけYouTube流すとか
    意識をまったく別のとこに逸らすのも必要かなと思います!

    • 1月26日
  • stitch

    stitch

    うちも同じです!お手伝いを頼むといつも「はーい🙋‍♀️!」と元気に返事して小走りで持ってきてくれます🏃‍♂️いつも助かるなーと思ってます。こうして改めて振り返ると、娘にたくさん手伝ってもらってるなーとおもいました😊

    そして、そこなんです…!我慢が必要なことも伝えていきたいですよね。ただ、娘自身が遊んでる時に下の子のことでお手伝いを頼んでもたいてい嫌がらずにやってくれるので、我慢もきっと身についてますよね☺️
    どうしてものときは他に気を逸らしつつ、やってみます!
    同じような状況で、しっかり甘やかしてこられたお話が聞けてよかったです✨

    • 1月26日
  • yuuka.

    yuuka.

    少しでもお役にたてたら幸いです!
    お互い頑張りましょう💪❤️

    • 1月26日
  • stitch

    stitch

    ありがとうございます!!

    • 1月26日