※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ👶🏼
妊娠・出産

出産時の保険適用や筋膜について先生に聞いたら、分かりにくいと感じることがあります。

出産時に、赤ちゃんの心拍が下がったのと、赤ちゃんがうんちをしてしまった事で急遽吸引分娩になって会陰切開もして加入してる保険でどれくらいおりるか聞いたところ、
吸引分娩が保険適用になってるか。
会陰切開が筋膜まで達しているか。
でおりるおりないが決まるみたいなんですけど、筋膜ってなんですか?!笑

保険適用かとか、筋膜まで〜とかは先生しか分からないですよね🥲🥲

コメント

どこまで達してるかは先生しかわからないですね😂わたしは切開で保険降りましたが医師からの診断書が必要でしたよ!

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

そうですよね😭💦
    そもそも筋膜ってどこ、、?って感じです笑

どこまでの切開〜とかの条件ありましたか??🥺

• 1月25日

退会ユーザー

わたしの保険は条件はなかったです!診断書を書いてもらってくださいってかんじでした🙆🏻‍♀️

• 1月25日
さんぽ

吸引、会陰どっちも必須条件なんですかね?保険によって違うとは思いますが私は保険適用で吸引って時点で保険おりましたよ☺️会陰切開もしましたがそこは特に関係なかったです。保険適用で手術欄に点数あればそれでよかったです!筋膜まで〜が必須条件なら診断書の提出が必要かもですね🤔

• まめ👶🏼

まめ👶🏼

それぞれ別々です!🥺

吸引分娩だったら保険適用になってれば給付金対象みたいです😣💦

診断書ってこっちから請求しないと頂けないんですかね??🥺💦

• 1月25日
  • さんぽ

さんぽ

診断書は請求しないと貰えないです!有料のはずなので💦無事に保険おりるといいですね🥺

• 1月25日
はじめてのママリ

筋膜はわからないですが…

基本は診断書がいると思います。
すぐには貰えなかったりするので、出来るだけ早く伝えたらいいかと思います(*^^*)
私は1ヶ月検診で伝えて、そこから1ヶ月近くかかったので、郵送してもらいましたw

はじめてのママリ🔰

筋膜まで達していたかどうかは医師しかわかりませんので医師へ確認ですね。
保険適用かどうかは医師はわかりませんよ。
それを決めるのは保険会社です。
なぜらならあなたがどの保険をかけていてその保険会社の規定がどんな規定なのかは医師はわかりませんし医師が保険金を支払うわけじゃないので保険金請求できるかできないかに関しては医師は無関係です。
医師は診断書が必要でそれを書いてほしいと言われたときのみ書くだけです。

どちらにせよ保険金請求には医師の診断書が必要で請求人が自分で診断書を取りに行かないといけないのでその時に聞けばいいですよ。

また保険金請求にはその保険会社が発行する診断書へ医師が記入した診断書じゃないと保険金請求はできないのでまず1番にすることはその申請用紙を保険会社へ請求すること。
その次に医師記入必須の用紙を病院へ持っていき書いてもらうことです。