※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

産後1ヶ月で里帰り中の女性が、日中ほぼ何も家事をしていることに罪悪感を感じています。体調はそこまで悪くないが、無理をしない方がいいか悩んでいます。皆さんは里帰り中にこんな過ごし方をしていますか?

先週3人目を出産して、今は実家に里帰りしてるのですが、日中ほぼ何もしてません...罪悪感ですが、こういう過ごし方で良いものでしょうか?

朝は長男の幼稚園の支度をして送り出して(バス通園)
その後は自分達の分の洗濯
そして空いてる時間に母と2人で協力して沐浴
あとは授乳、まだ幼稚園通っていない次男と家の中で遊んだり...という感じです。

昼、夜ご飯は親が全てやってくれて、朝ごはんの準備だけ自分でやってる感じです。(簡単に味噌汁と目玉焼きとか)

もともと専業主婦で、かと言ってそこまで凄い量の家事をしていた訳では無いですが、
日中ほぼ何も家事をしておらず、なんとなく罪悪感です💦
産後&コロナ&雪国なので、次男を連れ出してあげられないのも罪悪感...

お股は今回、裂けずに縫わなかったので体は腰が少し痛いくらいで...
そんなに辛くないので、余計に、動けるのに...と思ってしまいます😅

でもやはり産後は無理しない方が良いんですかね?
皆さん、産後1ヶ月里帰りしてる方はこんな過ごし方なんですかね??

コメント

私なんてもっと何もしてなかったです笑
ご飯も洗濯も母にお任せしてました😅
でも日中、母は仕事だったので子供の相手は私だけで、実家が県外なので長女は幼稚園休園させて3人まとめて見てました。
私もめっちゃ元気だったのですが、ここぞとばかり甘えちゃいました✨

• みゅう

みゅう

そうなのですね!!少し安心しました( ´ ᵕ ` )ありがとうございます😊
    お子さん3人見ていたとの事ですが、おうちで遊んでましたか??

• 1月25日

退会ユーザー

おうちで遊んでました!
    実家なのでおもちゃはあまりないですが😅
    1階の部屋に居させてもらってたので、赤ちゃんをベビーベッドに寝かせて泣き声がわかるようにして、目の前の庭でシャボン玉したりもしてました。
    土日に両親、平日に夫が休みなのでその日は上の子たちを遊びに連れてってもらってました😊

• 1月25日