※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

皆さんは子供の教育どのようにしてますか?私のところは旦那の実家暮らし…

皆さんは子供の教育どのようにしてますか?
私のところは旦那の実家暮らしでして、義父母さんとの仲良い方だと思います。
祖父さんが娘達甘々なため、何をされても怒らないし、嫌がりません。義母さんはちゃんとだめだよと優しく言ってくれては居るのですが、最近上の子が気に入らないことがあるとすぐ叩きます。私と旦那と義母さんには、ごめんなさいは?と言うとすぐ謝るのですが、義父さんにだけは、言いません。本人が嫌がってなく、怒ってないため、何に謝ればいいのか分からないのかな?とも思ったのですが、旦那と話し合いをしてて、どんどん深く考えてしまい、子供に伝えるにはどうしたらいいのか…。
今はとりあえずダメな物はダメという方向で変わらず伝えていき、しばらく様子見となりました。
まだ、1歳10ヶ月くらい子に伝えて理解できる方がすごいですよね。
ただ、これから先、義父さんが怒らないで嫌がらないでそのままでいたとしても、急に怒り出した時の子供達は義父さんに対してどう思うのか、それで子供たちと義父さんの関係が気まづくなり、義父さんが悲しくなったら嫌だなと思い。

1つここで、旦那と意見が違ったのが、義父さん達に叩いたとしてそれを注意するのは親だと私は思いました。確かに、初めは本人に辞めて。だめだよ。と嫌がってるだめなんだってところをわかって欲しく、1回目は見てました。2回目はさすがに注意しました。3回目はいつも怒ってます。
ですが、旦那の意見は、私たちが注意したり怒ることではない。
本人が嫌なら本人が怒らないと、これから先怒る時が来た時、怒ったら、子供達のその後の反応が怖い。と言われ、確かにそれも納得と思いました。

義父さんが子供達に叩かれた時など、ダメなことはダメと義父さんなも怒って欲しいってことが1番の解決なのですが、旦那にもそこまで怒ったことがない義父さんなため、(嫌われたくないが強い意志の義父さんです。)孫に怒れるわけないよね。と話し合いになり。

皆さんならどーしてますか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

親が注意するでいいと思います。
それが親の仕事ですから。
お友達を叩いたら親が注意しますよね?一緒だと思います。

ママリ

同居ではないですが、実家がちかいのでよく遊んでもらってます☺️
うちは叱るのは私たち両親、祖父母は「痛いよ、やめてね」って伝えるくらいです😌

私が叱ったら祖父母のところに逃げていき、娘が落ち着いたら「ママとお話ししておいで」って声をかけてもって逃げ場になってもらってます!
ただ命に関わるような危ないことだけは、私がいないこともあるのでその場で叱ってくれてます💦

お義父さんには「叩くと痛いよ💦やめてね💦ってその時に子どもに伝えてもらえますか?お友達にも同じようにしちゃったら困るので…でも叱るのは私達に任せてください!!」って伝えてみるのはどうでしょうか?
孫のために教えてあげるのならお義父さんもやりやすいと思います😊

あと、私自身が同居で育って来ましたが、祖父母に怒られた記憶はありません✨
ご家庭によって違うと思いますが、伝えるべきことを教えてあげる関係ができていたら無理に叱ってもらわなくても大丈夫だと思います☺️!

deleted user

お義父さんが怒るのがいいとしても、怒らないんですよね?
怒らないからって黙ってやらせるのがいいわけではないので親が怒るべきだと思います。

はな

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♂️