※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
お金・保険

確定申告について相談です。転職後、国保になりました。パートで収入が8万円ほどです。主人が毎年確定申告に行っているので、私も行く必要があるでしょうか?国保について詳しくないので教えてください。ありがとうございます。

5月に転職し、国保になりました。
パートで月8万くらいの収入です。

主人がひとり親方で毎年税務署に行き確定申告をしてるんですが、私も同じように確定申告しに行くのでしょうか?

国保について無知ですいません。
今までは会社から渡される用紙に記入するだけだったので分からなくて…教えて頂けると助かります😣

コメント

さえぴー

国保かどうかと確定申告するかどうかは関係ありません。

お金を稼いでる人は国にいくら稼いでるか申告しなければいけません(納税の義務があるから)。
申告する方法は確定申告もしくは年末調整です。
なのでパート先で年末調整していれば確定申告しなくていいですし、年末調整してなければ確定申告します。

ただし所得税がかからない程度の収入であれば所得税の申告は不要です。一方で住民税は1円でも稼いでたら申告が必要なので、住民税だけ申告するくらいなら普通に確定申告した方がわかりやすいです。

• しろ

しろ

詳しくありがとうございます!
    年末調整の用紙記入したので大丈夫そうですね、ありがとうございました、助かりました😭

• 1月25日