※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまる
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの寝る服装について相談です。暖房ありとなしで悩んでいます。皆さんは夜の服装や暖房はどうしていますか?

今、7ヶ月の子どもの寝るときの服装について質問です。
5ヶ月ごろまでは夜12時に母乳をあげると朝の6.7時まで寝てくれていましたが6ヶ月ごろから夜泣きなのか3時間起きに目が覚めるようになりました。
実家で暖房なし大人用の羽毛布団を被せていたときは朝まで寝ましたが、体温が上がっていたときもあり心配でやめました。
その後、暖房なし、スリーパー、赤ちゃん用の布団で寝せても必ず起き手がかなり冷たくなっていたので、
暖房あり、赤ちゃん用の布団で寝ています。
それでも手が冷たく夜も起きます。
そして昨日の寝る前に顔が熱っているのに足が冷たかったので(熱はいつもより少し高い程度)ママリで調べてみて熱が上がる前で寒気がしているという判断で、暖房あり、スリーパー、赤ちゃん用の布団で寝かせてみると朝まで寝ました。
朝には体温は通常にもどっていましたが、たまたまた具合が悪く朝まで起きなかったのか、この環境が正解だったのか。
皆さん夜の服装や暖房どうされてますか?
ちなみに暖房なしの室温は16度、ありだと22〜24度です。

コメント

ぶうちゃん

うちも5ヶ月頃から夜中起きるようになりました🥲
おっぱいをあげると寝てくれるので、ササッとあげて私もまた寝るんですけどね😅
服装ですが、半袖肌着に長袖ロンパースです。
薄い毛布をかけていますが、だいたいどっかにいっています😅
暖房は23度設定にしていて、少し寒いなと思う日は24度にしています。
寒いのか暑いのか何が正解か全然わからないので、夜中起きてしまうことに関しては諦めています😅

• ちゃまる

ちゃまる

回答ありがとうございます。
    私もササっとおっぱいあげて寝かしちゃいます💦
    お腹が空いているわけじゃないんでしょうけど、夜は寒いし眠いし大変ですよね💦
    毎日、迷ってしまいますが暖房つけたままでよさそうですね🥺

• 1月25日
ブリ^._.^ラブ

もうすぐ7ヶ月の男の子です😊
本当に室温やら着るものやらかけるものやら悩みまくりますよね💦
暑いのはダメ、掛け布団もダメ🙅‍♀️って聞いていてやってみましたがうちの子は寒がりみたいで同じように起きちゃいました😭でも友達の子はすっごく暑がりで暖房なしでいいそうです😳その子によるんでしょうねきっと💦
うちは暖房22度設定で室温は大体18〜20度くらいに加湿器つけて服装は半袖肌着キルトカバーオールスリーパーさらに西松屋の薄いモコモコブランケットかけて寝てます😂これがうちの子のベストでした🙄手足はすこし温かいくらいがよく寝てくれます❤️
長々とすみません🙇‍♀️💦

• ちゃまる

ちゃまる

回答ありがとうございますあ本当に悩みまくりです‼️
    もしかしたらうちの子も寒がりなのかもしれないです💦
    昨日は暖房ぽかぽかにしていたら起きませんでした‼️
    やはりそれぞれなんでしょうね‼️
    みなさんお子さんにとってのベストを見つけていたので、私も参考にしてベストを見つけたいと思います😊

• 1月26日
ママリ🔰

冬は寒くて起きる場合もあるそうですよ。暑すぎたらだめだとさんざん言われますが、寒くても起きるので難しいですよね💦
16度だと意外に厚着させる必要があります。長袖下着、長袖服、その上にもこもこスリーパーくらいだそうですよ😂
なので、暖房ありでいいんじゃないかなと思います。
うちは暖房をつけても寒いので長袖肌着着てますが、それでも手はめちゃくちゃ冷たいです😢

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    暑すぎるとダメといいますよね💦
    あっためても手はキンキンに冷たいし何が正解か難しいですね🥺
    暖房ありで寝かします❣️

• 1月25日
didi

もう少しで8ヶ月になるうちの子も最近よく夜中に起きます💦
服装は長袖の肌着と服で2枚重ねにしてます!!
3枚の薄手のタオルと足元だけ大人用の布団をかけてます。
ヒーターをつけたりつけなかったりです。
実は私もこないだ同じような質問をして、湿度を高くしたら寝るようになったと回答をもらったところです💨
卓上の加湿器を購入しようとしているところで試せてないですけど、なるほどと思ったのでコメントさせてもらいました😌

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    うちは肌着が半袖なので長袖に替えてみるのもありだと思いました‼️
    湿度も高めがいいのですね🥺
    毎日、なにがいいのか試行錯誤しちゃいますよね💦
    いろいろ変えて泣かせてみます😊

• 1月25日
  • ちゃまる

ちゃまる

寝かせてみますの間違いです😂

• 1月25日
さわこ

うちも今7ヶ月です😊

暖房は入れず、気温13度前後、湿度60前後です!
寒いですが暖房入れると乾燥するのが嫌で付けてないです😂
服装は
長袖ロンパース+長袖カバーオール+スリーパー
あとは一緒の布団で寝ているのでおなかあたりまで羽毛布団をかけて寝てます😴

夏は比較的楽でしたが冬って気温、湿度、服装と色々大変ですよね😭

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    13度だと大人の羽毛布団でもちょうど良さそうですね‼️
    一緒だと体温も分かりやすいのでいいかもです‼️
    ありがとうございます😊

• 1月25日
はくまい

現在6ヶ月ですが、長袖の肌着と裏起毛のロンパースにフリースの足まで覆ってくれるスリーパー(ニトリ)を着用してます
室温は18度で湿度60%だとあまり手も冷たくならずに朝まですやすや寝てくれます
布団は顔にかかったら危ないので使用してません🤔

• ちゃまる

ちゃまる

ありがとうございます😊
    長袖の肌着と裏起毛にフリース‼️
    あたたかそうですね❣️
    室温も18度でなんだかちょうどよさそうな環境です🥺
    参考にしてみます‼️

• 1月25日
y.j.n.mik

室温まで気にしてないので
わかりませんが

長袖(GAP)ロンパースに長ズボン(西松屋)
か、
パジャマ(長袖・長ズボン)にメッシュのロンパース型肌着(夏用)

を着てます

お布団は、大人と同じベットで、
お包みを胸から肩まで掛けて
腰から下に羽毛布団(大人のお裾分け的に😅)掛けてます

暖房は寝る前から寝て1時間程度で切りタイマー。
設定は25.5-26度の“ねむり”モードで加湿器は朝まで着けてます。

が、今見ると後頭部?枕があたる頭に汗かいてます(笑)

朝方、手が冷えてた時が有って長袖に変えましたが、それまでは半袖着てて😅、わりと一日通して薄着です😅
暖房着いてるし、大人がほんのり暑いなら子どもはもっと暑いだろうなーって…

日中も、半袖の綿肌着にボディオール?ロンパース?(長袖長ズボンのつなぎ)か、
半袖の綿肌着に綿の長袖に少し厚手のズボン
のどちらかです。
春からずっと同じロンパースで、冬になって肌着が加わったくらいの変化です(笑)

外に行く時は防寒きちんとしますけど😅

夜は、動いてお布団から出やすいので気になりますよね💦
度々起きて、布団掛け直したりしてます。
が、幸い、とにかく夜は良く寝てくれるので暑くても寒くても起きない感じです😅
なので、合ってるのか分かりませんけど…

参考までに😊

• ちゃまる

ちゃまる

回答ありがとうございます😊
    こう質問してみるとみなさん温度も着ているものもバラバラで試行錯誤して工夫されているんだなと思ってさすがママ‼️と思いました🥰
    確かに暖房つけっぱなしだと大人でもボーッと暑くなってくるので子どもはもっと暑かったのかもですね💦
    参考にさせていただきます❣️

• 1月26日