※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディ
妊娠・出産

一人っ子はかわいそうですか?兄妹がいないことで不安を感じています。でも、一人でも愛情をたっぷり注げるとも思っています。皆さんはどう思いますか?

一人っ子はかわいそうですか??
周りに早く兄妹をって言われるのですが、
今、一人で手一杯で私に2人も育てれるかな…と不安です。
可愛いのでこの子に愛情をそそいで1人でもいいかなという思いもあるのですが兄妹はいた方がいいとみんなから言われます。
授かりものなので、頑張ってもどうなるかわからないのですが、
みなさんはどぅ思いますか??
m(__)m

コメント

全然可哀想じゃないです!!!
人それぞれですもん☺️
周りがとやかく言うことじゃないですよね!!!

私自身、9歳離れた弟がいますが
それまでずっと一人っ子だったので
みんなから可愛がってもらえて幸せでしたよ☺️💞

ゆーみ

かわいそうだと思わないですよ☺️
一人っ子たくさんいますよ😆✨

ままりん

一人っ子は可哀想なんかじゃないと私は思います。
私も旦那も兄弟はいます。
息子にも兄弟をと思っていますが2人目不妊で現在約1年程頑張っているところです。
幸せなのは兄弟がいるかどうかではない。大事なのはもっと別のところだと思います。
一人っ子だろうと10他人兄弟だろうと、良い点良くない点はありますし、兄弟がいるからって必ずしも幸せとは限りません。
もちろん、その逆もしかり。

先日「兄弟いないのか、可哀想だね」「兄弟いないんじゃ家でつまんないよね」と他人に言われたばかりで、そのモヤモヤが込み上げてきて少し熱く書いてしまいました(笑)

ぷしゅ

可哀想と言われたことあります。状況も知らんのに。それに2人とも帝王切開だったと言う話をすると「楽な〜!」と、言われたこともありますが、ようは気にするかしないかですょ。考えは人それぞれです。「へぇー。そんな考えもあるんやねー。なるほどねー。」と、言われた時は言ってました。

ママリ

私自身ひとりっ子ですが、兄弟いない分母に愛情たっぷり育てて貰いました☺

そんなふうに色々言ってくる人っていますが、深く考えて発言していないと思うので、まともに受け取らなくていいと思いますよ😊
私も子供は一人なので、一人っ子は可哀想とか言われることがあるのですが、楽しい会話をするのが嫌な人なんだな〜って思うようにして、気にしないようにしてます😂

おにぎり

兄妹がいるメリット、デメリットそれぞれあると思います!

うちの子は従兄弟もいない(今後も見込めない)ので、兄妹がいないと、子供同士で遊ぶことが減ってしまうなーと思って、2人目チャレンジしたいと思ってます。
もちろん友達と遊ぶことはあると思いますが、兄弟、親族って違うかな〜と。

長い目で見て、お子さんにどう関わってあげたいか、どんな風に育ってほしいか、などを踏まえて、兄妹がいたほうがいいかを考えてみてはどうでしょう?
納得いく家族計画であれば、他の人がとやかく言うことでは無いですよ⭐️

私自身、一人っ子でしたが、
特に兄弟が欲しいと思ったことも無かったですし、
一人っ子で良かったと思っています。
自分が可哀想な子だと思ったことも無かったです(笑)

なぜ可哀想だと思うのでしょう?
もちろん兄弟のいる良さもあると思いますが、
必ずしも仲良く育つとは限りませんし、
兄弟がいても一人っ子でも、
どちらもメリットデメリットはあるものだと思います。

周りの意見なんて気にせず、
ご自身の選択に自信を持ちましょう!