※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のお薬について心配です。影響がないか不安で、同じ経験をした方がいるか知りたいです。

お腹の張り止めのお薬について
初期の頃にダクチル、その後ズファジラン、
現在はリトドリンを処方され
現在20週ですが妊娠初期からずっとお薬を飲んでます。
ちなみにずっと自宅安静が続いていて
安静+薬の生活を初期からずっとしています。
恐らくこのままだと妊娠期間ずっとこうなるかも
という感じの事も言われました。
こんなに毎日ずっとお薬を飲み続けていて
胎児に影響はないのか心配になり
ネットで検索すると影響があるようなことが
書いてあるものもあったりして
更に心配になってしまいました。
こんなにずっと飲んでる人いるのかな?とか
不安になってしまってます。
同じような方っておられますか…?

コメント

あーちゃん

1人目の14週の時、お腹が張りすぎて子宮頸管が短くなって切迫早産になるかもと言われ、自宅安静+リトドリンずっと飲んでましたよ!37週くらいまで☺️私は逆にお腹が張る方が怖かったので安心でした!

結局切迫早産にはならず、無事元気な子供が産まれました👶
1歳すぎた今も、なにも問題ありません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと飲まれてたんですね!
    私もまさに今、子宮頸管が短くなってるらしく、あと2ミリで入院だからねと言われ自宅安静+お薬の最中です💦
    お腹の張りも自分でそんなには激しいと思ってなくて、自覚がないのは危険って先生に怒られました😅
    無事に元気なお子さんが産まれたと聞けて少し安心しました☺️
    ありがとうございます😭

• 1月24日
あすまま🌼

妊婦さんにも赤ちゃんにも影響ない
薬を処方してもらってるので
大丈夫ですよ😊
むしろ飲むのやめてお腹張ったり、
頸管短くなったりで流産、早産になったら大変ですよね💦💦
今の週数だとまだ22週未満なので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

影響ないものだから出されてるんですよね💦
    まさに頸管が短くなっていることが危険とのことで飲んでます😅
    初期の頃は頸管についての指摘はなく、出血があったこともあってずっと出されていたのですが、最近になって頸管の短さが発覚しました💦
    流産、早産にならないためにもきちんと飲んでおくべきですね💦
    ありがとうございます🥲

• 1月24日
  • あすまま🌼

あすまま🌼

わたしも1人目のときに初期から
    ダクチル処方されて、
    同じ週数くらいからリトドリン飲んでました!
    それでも31週あたりで内服薬だともたなくて1.8mmになってて即入院でした💦
    それからは24時間点滴で、めちゃくちゃしんどかったです😭💦
    なので今内服薬で効果あるなら
    ちゃんと飲んでた方がいいですよ😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じでとても参考になります!
    今たしか2.7ミリで、あと2ミリで入院ねと言われたばかりです😢
    点滴は、辛そうです…
    あまりお腹の張りに自覚がはっきりとないのですが、先生に張ってると言われ、一切動かないで!と言われてるのできちんと飲んでおいて経過を見てもらおうと思います🥲

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

19週からでしたが
リトドリンの内服と入院中は点滴で産むまでずっとでしたが
全然問題なく成長してますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

点滴でもずっとされてたのですね!
    それでも無事に生まれてきてくれて問題なく成長しているとのことで少し不安が減りました😭
    ありがとうございます😢💦

• 1月24日
のあ

12週くらいからダクチル→16週にリドトリン→20週くらいで辞めたけど最近切迫でリドトリン再開しました!
特にリドトリンは海外じゃ使われてないとか、心疾患が……とか不安になりますよね😭ここで色々相談しましたが、中期すぐから飲み始めても健康な子を産んだ方ばかりでしたよ☺️

リドトリン飲みたくなくて飲まずに張り放置してたら2週間で子宮頸管が1.1センチ急に短くなって、入院寸前と言われました😭張りどめ飲んで安静にしてたら3ミリ伸びましたが……🥲
張りが継続しているのであれば飲んで間違いないと思います。
もし張りが収まっているようであれば、減らしてもいいのかな……と思いますが🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢
    海外では使わないとか色々読んでたら不安になってきて、しかもこのままだとまだまだかなり長期間服用になりそうなので、初期からずっと飲んでるけど大丈夫かなって怖くて💦
    やっぱり飲まずに大変なことになる方がだめですよね😭
    私も今、頸管の短さを指摘されて自宅安静中です😢
    張りがあまり激しいと自分では思っていなくて、こんなものでも飲まなきゃなのかな?と思ったりして😅
    少しでも動けるようになりたいのでがんばってみます😭
    ありがとうございます😢

• 1月24日
  • のあ

のあ

絶対そうです😭!!
    私が辞めちゃった時は子宮頸管4センチ以上あって、張りも収まってきてて、やめた後に減らしていいか聞いたらいいよ!って言われてたのですが……短いならのんでおいて間違いないと思います🥲
    飲んでも張る時は張るし、意味あるのか?ってなりますよね😂
    でも飲まないよりはいいと思います😭私も今回で懲りました🥲
    お大事にしてくださいね〜!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4センチ以上あったら、やめてもいいって安心してしまいますね!
    今2.7ミリって言われたと思うのですが、短い!と先生に指摘をされてあと2ミリで入院!と言われたので、言うこと聞いて飲んで安静にしておこうと思います🥲
    ありがとうございます😭

• 1月24日
  • のあ

のあ

私、仕事中に痛みを伴う張りが出て、2週間で4.2→3.1になって急に短くなり過ぎだからあと1ミリで入院だからね?!って言われました😭張りどめ飲んでおけば……って後悔してました😭
    最後のお休みだと思ってゆっくりしましょ〜!😭
    元気な赤ちゃん産みましょうね☺️!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に短くなるの怖いですね😭
    やっぱりお薬は大事なのですね…
    先生からは、あなたは恐らくずっと安静生活になると思うと言われたので、動ける日はこないのか…とおもっています🥲でも伸びることもあるなら頑張ってみようとおもえました🥲
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう⭐

• 1月24日
ym

1人目は30wから入院でリトドリンを24時間点滴、36wまでしました。

2人目は12wからダクチル、17wあたりからズファジラン、28wあたりからリトドリンを36wまで服用していました!
ダクチルは1日3錠、ズファジランは1日5錠、リトドリンは1日6錠飲んでました。

2人とも異常なく元気に産まれて育ってくれてますよ😆
ただ、私の場合ですが2人とも36wで点滴と服用をやめて、36w2dでの出産となったので一応早産扱いになってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目二人目ともに経験されてて心強いです🥲
    二人目の服薬の感じ、少し似てます!
    無事に元気に育たれてるとのことで更に心強くて気持ちが少し楽になりました🥲
    やっぱり、飲まずに大変なことになる方が良くないですよね💦
    頑張ってみようと思えました!
    ありがとうございます😭

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

切迫になり、ずーっと張り止めを飲んでました!

入院したくなくて、自宅安静で割と寝たきりですごしてましたが、結局37週でやや早産で産まれましたが、健康元気ですよー!

逆に張り止めがなかったら、もっと早く産まれてしまったのかも💦と怖かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もずっと切迫で、入院が嫌で寝たきりを頑張ってます😅
    ずっとお薬飲まれてたんですね😭
    健康に元気で生まれてきてくれて良かったです🙂
    少し安心しました🥲
    飲まずに早産になったら…と思うとそれは怖いのでがんばってみます😭
    ありがとうございます🥲

• 1月24日
⭐︎

心配になりますよね😢😢
1人目28週から切迫になり、張り止め1日3回。服用しても治らず30週から36週まで入院しました。
2人目15週で切迫流産になり入院。退院してからはずっと張り止めを飲み、34週から入院しました。

2人とも37週で産まれましたが、2555g、3046gで元気に産まれてきましたよー😀

そして3人目は20週から張り止め1日3回飲み始め、24週で子宮頸管短くなり、仕事も休み自宅安静中です。今は1日4回飲み、それで張る時には更に1錠飲むように言われています。

私もとっても心配ですが、飲まないで早産になるリスクのが怖いのできっちり飲むようにしています😃😃

私も毎回今回はいつ入院になってしまうのかドキドキしていますが、赤ちゃんの為に出来る限り安静にして、無事に大きくなるように願っておきましょーー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人ともお薬飲まれてるんですね🥲
    お二人も無事に生まれてきてくれてるんでしたら大丈夫ですね🙂
    先生の言うこと聞かずに大変なことになったらどうにもならないので、頑張って飲んだほうがいいですね💦
    私も自宅安静中なので、赤ちゃんのためにがんばります🥲
    お互い無事に大きくなってもらえるように願っておきましょう⭐
    心強い回答、ありがとうございます😭

• 1月24日
♡

わたしも娘の時初期はダクチル安定期以降はウテメリンを飲んでました☺️💓
逆に内服薬を飲んでない時が37週から産まれるまでの数日ってくらいでした😂
そんな娘は元気いっぱいに産まれ病気知らずに成長して1歳になりました☺️
産まれてから1回も熱を出した事のないくらい健康体です😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期からずっと飲まれてたんですね!🥲
    きっと私も最後まで飲み続けそうで、同じです🥲
    娘さん、元気に生まれてきてくれて良かったです😊
    病院からきちんと出されるものなので大丈夫ですよね☺️
    とっても安心できる経験談ありがたいです🥲
    ありがとうございます😭

• 1月25日