※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
産婦人科・小児科

娘が風邪で咳が続き、治らず悩んでいます。日本脳炎の予防接種を水曜日に受ける予定ですが、咳があっても大丈夫でしょうか?

もうじき生後8ヶ月の娘、正月頃から鼻水出始めて、15日くらいから咳が激しく出始め、なかなか治りません。
その間に耳鼻科2回、小児科2件ほど行き、薬を処方してもらいましたがなかなか治らず。むしろ咳は悪化している様子。
小児科では軽度のRSウイルスにかかって、その延長で咳が出てるんだろうと言われましたが・・・。
こんなに長引くものでしょうか?
夜中に咳き込んで寝苦しそうなのが可哀想で可哀想で仕方ありません。

また、明後日水曜日に日本脳炎の予防接種を打ちに行きますが、咳等の風邪症状ある状態で打ってもらえるものなのか🤨?

コメント

ぴよぴよ

お子さん苦しそうだし、心配ですね💦
わたし自身の話ですが、
昨年風邪かと思ったら咳が長引き、マイコプラズマ肺炎になりました…1ヶ月間です😂

気管支喘息もちですが、
それもかなり長い期間咳が続きます💦

コロナが流行っていて受診するのも躊躇ってしまいますが…再受診(例えば小児科を変えてみるのもアリかと!うちも小児科だけでも複数かかりつけがあります)してみてもいいかなと思いました。

日本脳炎は、熱等なければ打っちゃうところもありそうですけど…
ウイルスだと撒き散らしたら大変だから、、、
わたしなら小児科変えて再受診、日本脳炎は念のため延期します🥲