※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食初期の進め方について質問です。10倍粥が難しく、スケジュール例に疑問があります。小さじ1で完食できるまで行った方がいいか、アレルギー確認のため品目を増やすか悩んでいます。

離乳食初期の進め方について質問です🙆🏼‍♀️
本日から離乳食を始め、10倍粥をあげてみたのですが、お口の動かし方が難しそうでごっくんが出来ず、小さじ1作ったのですが、完食には程遠い感じでした。

スケジュール例には、小さじ1を二日間ほど、それから小さじ1足していく感じかと思うのですが…疑問があります。

完食できるようになるまで小さじ1で行った方がいいのか?
今後数口食べて嫌がられても、アレルギーの有無確認だけでも品目を増やして行った方がいいのか?

5ヶ月になったばかりなので、焦ってはいないのですが作ったので食べて欲しいなーという母のわがままです🤔笑
私もあげ慣れないからお粥を胸元に垂らしたりして、初めての離乳食はお互いに難しいまま終わりました😤

どなたか回答お待ちしています🙏🏻

コメント

minmin

下の娘も今日から離乳食開始しました!
2人目だし、のんびり進めていこうと思っているので上手に飲み込めるようになるまで時間をかけるつもりです!
本人が意欲があって、くれくれ!って感じなら少しずつ量を増やしていこうかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食デビュー一緒ですね!先輩ママさんのコメント心強いです、ありがとうございますー😳

ごっくんが出来るようになるまでは、お粥のみで行きますか?それとも、品目は増やしていきますか?🙆🏼‍♀️

• 1月24日
minmin

今日は麦茶と10倍がゆを食べました!
来週中には10倍がゆ+野菜にしてみようと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね、やっぱり上手にごっくん出来なくても増やして慣れさせた方がいいですよね🥳
    ありがとうございます、参考になりましたー🙏🏻🎶

• 1月24日