※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
妊娠・出産

里帰り出産に関する病院の規制やコロナ感染への不安について相談したいです。

里帰り出産に関してです。
里帰りの病院で、たとえば県外などからの里帰りだとこのコロナ渦なので里帰りしてから2週間待機してから…などの規制?がある病院ってありますか??

長くなってしまいますが相談させてください。。
関東の埼玉県在住です。職場が都内でしかも病院勤務の看護師をしています。電車+バスで片道1時間半の通勤です😓病院もコロナ患者を受け入れていますが、一応専用の病棟があってそこには従事していませんが、リスクはかなり高いです。
現在28週の後期に入って、予定では3月5日から産休へ入る予定です。上の子のこともあるので出産は里帰り予定で、車で1時間くらいの県内です。以前から里帰りの予約はしていて、32週くらいから里帰りの病院で妊婦健診を受けてくださいと言われていて、2月末に受診予定です。
とりあえず産休ギリギリまで働く予定でしたが、さすがにこのコロナ禍で怖くなってしまいました。里帰りの病院に受診する直前にコロナになってしまったらおそらく里帰り出産は出来なくなります。
里帰りの病院は、上記↑のような里帰りに伴い待機してください…とかの規定は言われていませんが、いっそのことそういう事にして(嘘つくことになってしまいますが…)2週間ほど早く産休に入れるか上司に相談しようかと思っています。。有給も残っているし、今行っているかかりつけの産婦人科の先生からは、母子健康措置?でコロナを理由に休業が出来るような診断書?はいつでも書いてくれるとは言われています。
医療現場も逼迫していて、人手不足なので心苦しさはありますが、やはり後期のコロナ感染は怖いので出来れば1日でも早く産休に入れたらと思ってしまいます。。
ズル賢い考えですかね…。😔😔

コメント

ぴよこ

私の知ってる病院(私やママ友や友達など)では、ほぼそういう病院ばかりです😳
なので早めに里帰りして2週間待機してから受診してましたよ!

• ®️

®️

コメントありがとうございます!このコロナ禍ですもんね・・やはりそういう対応の病院多いですよね!参考になります✨

• 1月25日
はっちょうみそ

妊娠がわかった先月、
里帰り出産を検討して地元の病院に問い合わせたら、
2週間待機してから妊婦健診来てって言われましたよ〜❗️

そこは、34週以降は里帰り先で健診が必須なんですけど、
その前の32週には地元にいてくださいって言われました〜

• ®️

®️

ありがとうございます!
    やはりそういう対応の病院多いですよね。参考になります😌

• 1月25日
やまぴ

私も里帰り中で出産予定の病院では毎回入口で、2週間以内に県外に出てないか確認されます。また、出産する人全員38週にPCR検査もします。
コロナ急拡大してますし、赤ちゃんと自分の為に早めに里帰りしたほうがいいと思います😄

• ®️

®️

ありがとうございます!
    やはり里帰りだとそういう対応の病院も多いですよね。PCRもするんですね。私も里帰りの病院にもう一度問い合わせてみようと思います🧐

• 1月25日
なつ

私は東京在住で埼玉に里帰りしましたが、私が出産したところは他県にいったら2週間は待機…でした💦
また、コロナになったらここでは産めません。と言われ早々と実家に帰り、すごく気をつけました🙇‍♀️
Rさん、いつもありがとうございます💦
ずるい考えと思わず、今はご自分とお子さんの事を第一に考えて後悔しない選択をしてください☺️

• ®️

®️

ありがとうございます!
    都内の感染者数ひどいですもんね…💦私も初診行けなかったら里帰り先では受け入れてもらえないだろうし、濃厚接触者でもアウトだと思います、、、お優しいコメントありがとうございます😭😭嬉しいです。

• 1月25日
  • なつ

なつ

出産前にもPCR検査ありました🙇‍♀️
    陣痛始まって病院行ってPCRして陽性だったら違う病院に移ってもらいます…って言われて陣痛で痛いのにビクビクしながら検査結果を待ちました😇
    病院にどう言う対応か聞いてみるといいかもですね!☺️

• 1月25日
はじめてのママリ

私が出産したクリニックも、県外からの里帰りの場合は2週間待機の後に受診となってました!
私も看護師なので現場の大変さも休む心苦しさもよくわかります😭でもRさんとお腹の赤ちゃんが無事に出産を迎えられることが一番だと思うのでどうぞ無理をなさらず…早めに休みに入るのもズルいとは思いません💦身重の体で十分頑張ってこられたと思います😭

• ®️

®️

コメントありがとうございます!やはり待機対応の病院も多いですよね🧐!同じ看護師さんで共感して頂けて嬉しいです😭今もただでさえ夜勤免除、時短でかなり融通効かせてもらっているので早めのお休み頂くことが心苦しいのですが・・やはり今は母子安全第一ですよね。思い切って上司に相談してみようかと思います!

• 1月25日
りのあ

私も里帰り出産で、2週間待機しないと初診の受診出来ない病院です☺️そうゆう病院多いと思います!そして、もしその規定がなくても、そうしてくれた方が里帰り先の病院としても安心だと思うので、お仕事上大丈夫であればその方がいいと思います!周りのご家族やお腹の赤ちゃんの為を考えての決断なのでズルい考えとかじゃないと思いますよ私は!☺️✨

• ®️

®️

コメントありがとうございます!そういう病院多いですよね。このコロナ禍なので😓確かに病院側や元々かかっている地元の方々からしてもその方が良いですよね。思い切って上司に相談しようかと思います!

• 1月25日
ママリ

ズルいとかそんなこと全然ないと思います。
この第六波本当に感染者多くて、これまで感染者0だった幼稚園でも初めて学級閉鎖になったりしてます。
通勤、仕事内容、お子さんは保育園ですか?などリスクがありすぎます。
妊婦さんが感染することのリスクに加えて里帰りできなくなるかもという不安、すべて上司に正直に話して2週間と言わず、もうすぐにでも休ませてもらったらどうでしょうか?有休足りなければ病欠でも何でも。お金には変えられないです!病院も書類書いてくれるようですし。
他のスタッフへの負担など気になるかもしれないですが、どっちにせよ3月からはいないのが1ヶ月早まっただけですし、どうにかなりませんかね?
理解のある職場でありますように…