※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に吐き戻しを繰り返し、母親が不安を感じています。助産師は規定量を気にせず、吐き戻しを受け入れるようアドバイスしています。何か対策はありますか?

1/19に緊急帝王切開で約3200gの男の子を出産しました。明日退院を控えています。
最初からとてもミルクをよく飲み、よく吐くな〜と思っていましたが、昨日から2回に一回は飲んでほぼ吐いてまた飲みたいと泣き叫び、また吐いてを繰り返しますようになりました。
昨日初めての母子同室でこのような状態になり、全く寝れず、私自身の体温も高くなり、血圧も高くなってきて、むくみもひどくなり、明日の退院が怪しくなってきました。
そして、これからの生活が不安過ぎて、涙が止まりません。

ミルクの量ですが、今は私の母乳も安定してきて、大体母乳1回30は出てくるため、ミルクを40くらいにしたいのですが、足りないと泣くことが多いため、結果60くらいをあげることが多いです。
ミルク40をあげた時点でゲップをさせるとそのまま吐き戻すこともありますし、プラス20したところでゲップをさせると吐き戻したり、時々少しだけの吐き戻しで収まり寝静まることもありますが、ゲップで少し出した後に盛大に吐き戻して、またお腹すいたと泣き叫ぶこともあります。毎回の授乳が怖くて仕方ありません。

助産師さんには、規定量等は気にせず、もう飲みたいだけ飲まして吐いてを繰り返すしかない、いつかよくなるからと、もしくは、おしゃぶりでごまかすのいいかもしれない、と言われています。何かいい対策はありますでしょうか?

コメント

ジェシー

出産おめでとうございます。

まだまだ胃のかたちが真っ直ぐなので、ちょっとした体勢の違いや、げっぷのついでで盛大に吐くこともあるあるですよ😊

そして満腹中枢ができてくるまでは、いくらでも欲しがってしまうので、ある程度飲めていればあやしてごまかして寝かしてしまうで良いと思います。

帰宅後が心配かと思いますが、みんな通ってきた道なので、試行錯誤しつつ、時には子供と一緒に泣いて、もがきましょ!

パンナコッタ

飲み過ぎなのかな?とおもいました。
ゲップして大量に出ちゃうのであれば少し減らしても良いと思います!

まだ、その頃はあげたらあげた分だけ飲んでしまうんです😖

母乳か、ミルクどちらを優勢にするのか分からないですが
ゆくゆくは、母乳で〜と思っているならガツガツ母乳飲ませないと後々、母乳の生産が間に合わなくなるのと
ミルクを足しすぎでお腹が満たされ過ぎると次の授乳まで時間も長くあいてしまうので悪循環になります💦😖

母乳は、飲ませたら飲ませた分だけ生産されるんです😖

あと、まだ新生児は自力で眠ることが出来ませんので
お腹が空いた。という理由だけでギャン泣きしてるわけでもない。です

お腹が苦しい
オムツが湿ってる
眠い
背中が痒い

など泣くことにも色々あるのでたまに体をさすってあげたりしてみてください😭✨

出産おめでとうございます。
休めそうな時は休んでくださいね😖🌸

はな

吐くことが多いと心配ですね💦
便や尿は出ていますか?
生理的体重減少はあると思いますが、体重は増えていますか?

個人差はあるのでなんとも言えませんが、私の娘は緊急帝王切開で3240gで産まれましたが60は足してなかったです。飲み過ぎか、病気の可能性もあるので気をつけておいた方が良いと思います。
私の娘は退院後飲んでは吐いてを繰り返し、出産した病院に電話で相談しましたが、赤ちゃんは吐くからねとすぐの診察ではなく、翌日来てくださいと言われ病気でした。
体重が減ってました。

帝王切開で明日退院は早いと思うので(私は10日以上いました😅)病院に相談して退院を延期してもらっても良いと思います!

みぃママ

うちの上の子が退院後にすぐ吐き戻しがあり、それからほぼ毎回ミルク後に吐き戻すようになりました。
なのでゲップさせる際に洗面器を持ってゲップさせてましたが、1ヶ月ぐらいで吐き戻しばなくなりました。
病院でも体重が増えていれば心配ないと言われたので様子見してました。

きょん

皆さまご回答ありがとうございました。私のゲップのさせ方が腹圧をかけてしまっていたようで吐き戻しが多かったようです。今でも少量の吐き戻しは毎回しますが、自宅に戻り主人と試行錯誤がんばります!ちなみに、体重は増えております!ありがとうございました。