※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開後に経膣分娩を考えています。経験者の体験談を聞きたいです。

帝王切開後に経膣分娩をされた方いらっしゃいますか?

現在第2子を妊娠していますが、
第1子のときに緊急帝王切開になりました。
コロナも流行っていた時期であったため、
陣痛は経験しましたが、立ち合いは一切なく、一人で陣痛を耐えて、手術も経験してという形でした。

調べるとメリット、デメリットもあり、悩んでいます。

帝王切開で産むとしても、赤ちゃんが大きくなる過程で子宮破裂しないか不安になります。

経膣分娩をするとしても条件があることも知りました。
まだできるかはわからないですが、
できるならばしたいなという思いでいます。

経験された方の体験談が聞けたらなと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

moi

トーラックですかね?芸能人(?)の鈴木あきえさんが2人目のとき挑戦されてました!結構詳しく公表されてるのでインスタなどみてみるといいかもしれません!コメント欄に経験者の方も結構いらっしゃったとおもいます。インスタだと2020.12.23頃の投稿です!

私自身は1人目帝王切開で、現在の子も帝王切開予定です。もともと前回の出産に後悔等がなく、私自身ハイリスク妊婦なのでトーラックは選択できないようでした。病院の先生に問答無用で「帝王切開です」って言われました苦笑

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    わたしも前回の帝王切開をした病院では次も帝王切開ですと言われてるのですが、
    できるならばチャレンジしてみたいと思ってます。

    鈴木あきえさん知らなかったので、見てみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月24日
ゆうな

1人目は、胎児の心拍低下のため緊急帝王切開で産みました(切ってみたら回旋異常もありました)。
2人目は、トーラックに成功し普通分娩で生みました。

帝王切開の事実を1年半ぐらい受け入れられず、受け入れたとはいえ後悔があったこと、手術中に麻酔のせいか吐き気と息苦しさがあって怖かったこと、術後2週間ぐらい頭重感があってしんどかったこと、などの理由で、もう一度帝王切開するのをできれば避けたいと思っていました。

リスクがあるので必ずオススメ!とは言いませんが、産後は帝王切開に比べてかなり楽でした!
信頼できる病院でなら相談してみてもいいと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。

    私も麻酔の副作用でずっと震えが止まらずで、血圧も低下しだしていたので、
    それをもう一度と考えると心配はあります。

    やはり産後は経膣の方が楽といいますよね、、。

    病院探してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月24日