※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boysママ
妊娠・出産

出産レポ残します!12月6日 38w0d妊婦検診で子宮口3cm弱、赤ちゃんもおり…

出産レポ残します!

12月6日 38w0d
妊婦検診で子宮口3cm弱、赤ちゃんもおりてきてると言われる。夕方少量のおしるしあり。第一子の時にも夕方おしるしがあって当日の夜陣痛が来たことから、いよいよ今夜か!と旦那共々そわそわして夜もなかなか寝付けないが、結局何も変化なし。

12月7日 38w1d
相変わらず変化はなく少量のおしるしが続く。陣痛来たら怖いので一応外出は控えるが結局何もなし。

12月8日 38w2d
相変わらず変化なし、と思っていたところ19時半過ぎ夕食の片付けをしているところでなんとなくお腹の痛みを感じる。陣痛か自信がなかったので、20時過ぎから21時頃まで上の子を寝かしつけながら様子を見ることにするが、15分間隔くらいで痛みを感じた為、病院に電話する。
病気に行くことになるが、電話の後痛みが増してくる。

21:45病院到着。10分程度の間隔で痛み、痛みもそれなりに感じる。子宮口5cm。

22時過ぎ 旦那立ち会い開始。痛みは5分間隔になっていくものの、痛くない間は旦那と雑談したり飲み物飲む余裕あり。

23時半 子宮口7cm。助産師さんのススメでyogiboに寄りかかる体制にしたところ、一気に間隔が短くなり痛みが増す。旦那のテニスボールも開始。初めは話す余裕あるが、だんだん「痛いー!」しか言えなくなる。

その後分娩台でいきむ体制になるかと思いきや、助産師さんがそのままの横になった状態で「お産の準備始めますねー!」と足にビニール袋かぶせたりし始める。
「いきみたいタイミングでいきみましょう!」と言われ、もしやこのまま出産?!と思い始める。
旦那の希望で最後は立ち会わない(血を見るのがしんどかったらしい)と事前に病院に伝えていたが、お産が重なって病院側もバタバタしており、そんなことはすっかり忘れられており旦那出るタイミングを逃す。笑
しかも助産師さんに「旦那さん、奥さんの足持ち上げてください!」と出産の手伝いに駆り出される。笑
人工破幕し、温かいものを感じる。
何回かいきむと「今絶対赤ちゃんの頭の直径部分だ!」と圧迫感を感じ、早く出したくてひたすらいきむ。
何回かいきんだ後ドゥルンという感覚があり、1時前に無事出産。
上の子の時も9時間程度と初産にしては早かったが、今回は4時間弱とさらにスピード出産でした👶

コメント