※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

2歳半の息子が室内で他の子との物の取り合いで怒り出し、物を壊すようになり悩んでいます。

もうすぐ2歳半になる息子がいます。
まだ保育園には行ってません。来年入る予定です。
毎日、支援センターに行ってますが基本的に園庭で
遊ぶ子です。自由に自分がしたいことをさせてます。
遊具を使うときはちゃんと順番も待ちます。最近、順番に並んで待つことを身につくようになりました。
しかし、室内遊びになると、、、おもちゃの車、電車など
自分が使っている物を他の子に使われたりするとすぐ嫌がります。同じ物もあるのにそれも自分の物かのように。
「貸してあげてね。みんなの物だから順番に使おうね!」など言っても更に嫌がり怒り、しまいには物は投げる、私の顔は叩く、蹴る、つまむ。ことが増えてきました。
また、電車の通路などせっかく作ったのに全部壊します。
今日は壊しながら怒るは泣くは、、、散々でした。周りのママさんらの顔を見られませんでした。消えたかったです。最近、どう叱ったらいいかわかりません。悩みます。

コメント

♡

保育士をしています!

きっと自分の遊びの世界があってそれを邪魔されるのが嫌なんでしょうね(>_<)

同じものがあるのにこっちじゃなきゃヤダ、全部使いたいって言うのは、1~2歳を担当していたときにはよくあることでした!

遊ぶ前にお約束として伝えてたり、大人が更に楽しい遊び方を提供してあげたりするのがいいのかなあと感じました☺

こどもが怒ったり泣いたりしているときは一回その場を離れさせて落ち着けて話をしてみてもいいかもしれないですね!

偉そうなこと言ってすいません😵

╰(*´□`*)╯

きっとどのお子さんも通る道ですよね😨
ほんとジャイアンかというくらい
自分のもの!ってなっちゃうの…

私の姪っ子もそうでした╭( ๐_๐)╮
姉が下の子の面倒で大変だったので
基本私が遊び相手でしたが
私はかーしーてーって話しかけてから
おもちゃ使おうとしてみたけど
それでも怒る…まぁそりゃそうかと
最初は粘ってましたが途中から
そっかー貸してくれないか😭
ぢゃあこっちで遊ぶねってわざと
おもちゃをかえてそのおもちゃに食いついて
きたときに私が使ってるんだよー。
貸してしてくれないと貸せない😔って
いうやりとりを家の中でひたすら
やった覚えがあります(笑)
それから少しずつ貸してができるようになり
貸してと言ったら貸してくれるようになりました!
今ではお友達とおもちゃ仲良く
使えてます😂
いただきますやごちそうさまと一緒で
お家のなかでママやパパとかしての
練習も必要だと思いますよ(^^)

ふなゆまま

こんにちは。
私も同じような状況だったので、コメントさせていただきました。
うちの息子も遊具は順番守り遊んでいますが、おもちゃ等になるとまさに同じです(笑)
なんなんでしょーね。
一時期、外で泣かれたり癇癪起こされ暴れまくられ人目に出るのが恥ずかしいと思う事がありました(-_-)
スーパー買い物行った時、うちの子よりもっとパワフルに癇癪起こしてる子が居ました。
あー、うちの子もあんな感じなんだー。そして私のように見てる人が居るんだよなー。と(笑)
急なんですけど、吹っ切れました(笑)
このぐらいの歳じゃ泣いてわめいてあたりまえか!と。
イヤイヤ期とか魔の2歳って言葉があるくらい一般的な事なんだって思うようになり、今では息子をどこにでも連れてくようにし癇癪起こしてもへっちゃらになりました(笑)
物の貸し借りは、家で遊んでいる時でも教えるようにしていますが、完璧に教え込むのは無理かと諦めています。
集団生活に馴染めばもっとわかってくれるようになると、、勝手に思ってます(笑)
叩く、蹴るなどは徹底的に怒ります。どんなに泣こうが。

私の勝手な意見でごめんなさい。
なっちゃんさん意外にも同じ悩みを持ってる人ここにもいますよ(笑
順番守って遊べるだけでも、素敵なお子さんだと思います!!