※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2週間の息子なんですがゲップを全くしません。1日1回は必ず大量の吐…

生後2週間の息子なんですがゲップを全くしません。

1日1回は必ず大量の吐き戻しをします。

授乳後15分くらい縦抱きにしたり膝に置いて背中をトントンしているのですがゲップが下手のようでゲップをせずに寝てしまいます。

寝てから少しすると顔を真っ赤にして唸ったり咳をしたりとても苦しそうです。
あとゼーゼー言ったり痰が絡まったような呼吸をします。

今日はなかなか寝付けなかったようで5時間くらい起きていて1時間半間隔でお腹空いたと乳首を探すので授乳していました。
搾乳してみると両乳で80とれているのですがすぐ乳首を探すのは母乳が足りていないのでしょうか?

初めての子育てでわからない事だらけで毎日とても不安です。

コメント

ママリ

ゲップが苦手なんですね!
よくCの字に丸めてゲップさせてましたが、母乳だったらゲップ出にくいと言われたので横向きに寝かせてあげればいいかと思いますよ!
毎回1時間半おきだと少し足りないのかもしれないです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな体制にチャレンジしてみてるのですが途中でいつも寝てしまって、、😓
    やはり足りてないですかね
    吸うのやめるまで続けるといつも吐いてしまって量がわからなくて困ってます😂

• 1月24日
はじめてのママリ

うちの子もゲップが苦手でうまく出せるようになったのは3ヶ月とかもっと先だったと思います。
入院中に助産師さんや検診の時に看護師さんにもやってもらいましたが出ず、苦手な赤ちゃんもいますよとのことでした。
その代わりにオナラしてません?うちはオナラずっとしてました😂
あと吐き戻しもかなり多かったです💦

大量の吐き戻しは気になりますね。マーライオンみたいに出してたら病院で相談した方がいいかもしれません。

乳首に関しては口寂しくても探す時はあるので、必ずしも足りてないわけではないみたいです。泣いているようなら、もし抵抗がなければ、おしゃぶりをはめてみたりしてそれでも尚泣くならば足りてないかもです。それで落ち着くなら口寂しいだけかも、、

とにかく不安なこと多いですよね。。。わたしは1ヶ月の検診が終わってからは、地域の保健センターに毎月通って保健師さんに体重測定してもらうついでに、わからないことや不安なことを全て質問してました。そういう頼り先があるだけでも全然違うので、よければ保健センターに相談してみてください😊(新生児訪問とかあるならば、その時に相談でも良いと思います🙆‍♀️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オナラはよくします!
    寝ながらずっとブリブリしてます😂

吐く量が飲んだ分全部出た!?
    ってくらい多くて吐かれるたび不安です😢
    産院に電話もしてみたんですけど赤ちゃんには良くあることだからとしか言われず、、

寝てる時すごく顔を赤くして唸るんですがそのようなことありました?

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

オナラから出てるなら大丈夫と看護師さんにも言われたので、そこは大丈夫かもですね!

それは少し怖いですね、、、
    たしかに吐き戻し早くありますが、あまりにも勢いよく大量に出たら来て欲しいって言われたことあります💦

うなることもよくありました!唸り声がきになって、こちらが眠れないほどに、、
    1ヶ月すぎてからすこしずつへっていきましたね!これも聞いたことありますが、あるあるらしいです。

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると安心しました😮‍💨

昨日の夜は私の服と下着と布団カバーまで全てビショ濡れになるほどでした、、

唸り声怖いですよね、
    顔が赤黒くなってきばってるみたいに唸るのでゲップができてないから苦しいのかと思ってました🙇‍♀️

• 1月24日
k

書かれていること、うちの子も全てありました!
本当に、一人目の時は色々不安だらけですよね💦
うちも、げっぷしないまま寝てしまうことがよくあったので、そのまま背中にタオルを敷いて少し横向きになるような感じで寝かせていました!
あと、げっぷが出ないまま一旦仰向けに寝かせ、すぐにまた抱き上げて縦抱きのような感じにするとゲプッと出ることもありました!
寝てから顔を真っ赤にしたり唸ったりするのは、お腹の中を空気が移動しているのかもです💦
この頃の赤ちゃんは、空気が移動するだけで一大事だと聞いたことあります😳❗️
ゼーゼーいう、痰がからまる感じは、鼻の奥がすごく狭いから少しの鼻水とか鼻くそでもそのような感じになるみたいです😣実際に様子をみていないので分かりませんが、うちの子もよく変な音を出して寝ていて、1ヶ月検診の時に聞いてみたらそう言われました!

そして、うちの子も一日の中でうまく寝られない時間帯があって(うちの場合は決まっていて夕方〜夜23時前後)、その時間帯は授乳しても1時間とかで泣いていました。
赤ちゃんておっぱい吸っている時は安心するし、乳首吸いながら寝付くのが好きなので、お腹が空いていなくても口寂しくて求めることはよくあると思います☺️
一応、母乳ならいくら飲んでも大丈夫なので抱っこなどして紛らわしてもダメで、前回から1時間半〜2時間くらい空いていればもう吸わせてしまっていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか!
    同じ経験をされた方がいて安心です😮‍💨
    ほんとに毎日些細なことでも不安で寝れなくて参ってます、、

ゲップせずにずっとしゃっくりしてて赤ちゃんには良くあることとわかっていてもしんどそうで不安になってしまいます😢

ちょうど今おしゃぶりを吸わせてみたら寝てくれました!

母乳ってどんだけ飲めてるのかわからなくてミルクを足すべきか迷ってるんですが飲んだ後ねれてたら足りてるってことですかね?

• 1月24日
  • k

k

飲んだあと寝ているなら足りているはずです☺️
    うちは2人とも最初の2週間くらいは混合でその後完母になりましたが、母乳の出が良くなる前はおっぱい吸い終わっても足りなそうに泣いていたので…😣💦
    完母でいけるかな?!と思った目安が、飲み終えた後泣かなくなったことと、吐き戻しが増えたことです😄
    産後20日くらいの時に母乳相談室に行き計測してもらったら思った以上に出ていて、飲み過ぎた分を吐いて調節してるんだねと助産師さんに言われました!

• 1月24日