※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浜辺美波
その他の疑問

生後0ヶ月から完ミ、または完ミで育てているかたに聞きたいんですがいま…

生後0ヶ月から完ミ、または完ミで育てているかたに聞きたいんですが

いま、わたしは3時間おきくらいを目安に
ミルク80mlを飲ませています。

でも、たまに3時間経たずにお腹をすかせて泣いてしまうときがあるんですがその場合どうしていますか?(´・_・`)

わたしは、母乳が出るんですが
乳首が小さく、吸い付きが悪いため
保護器を使ったりしてその場合飲ませてはいるんですが
満足せず泣かれてしまいます。
また、白湯を20ml飲ませたりしています。


ミルクは消化に悪いと聞いたので
あまり短い時間であげたら良くないかなぁと思ってるんですが…同じようなかたはどうしていますか?

アドバイスください。

コメント

さらい

生後何日ですか?

抱っこしてごまかしたり、泣かせたままにしてます。三時間あけたくて、、

  • 浜辺美波

    浜辺美波


    生後12日かな?

    そうなんですか(´・_・`)!
    そうしても、怒ったように泣くので💦

    • 10月27日
r

私は少量ミルク作ってあげてましたよ!
1ヶ月たってからはベビー用の麦茶あげて
ごまかしてます🙂

  • 浜辺美波

    浜辺美波


    少量だとどれくらいでしょう?

    • 10月27日
  • r

    r

    20〜40あげてました!

    • 10月27日
いちご

飲みたいなら飲みたいだけあげてましたよ。
3時間空けるのは建前で、赤ちゃんの食欲はそれぞれだからって1ヶ月健診の時言われました。赤ちゃんだって人間だから自分で調整してるそうです。
1時間おきにあげることもありましたが、我が子は標準より小さめのやや痩せです。

  • 浜辺美波

    浜辺美波


    そうなんですね!!
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月27日
ℳee☆*:

3時間置きが良いって言われても😭
って思いながら、飲ませてました!笑

若干、お湯の量増やす感じで🤔
そんなこんなで1カ月検診の時は
体重もいい感じって事やったんで
そんなに神経質にならなくても
大丈夫みたいです😊

  • 浜辺美波

    浜辺美波


    どれくらい飲ませてましたか?(´・_・`)

    • 10月27日
  • ℳee☆*:

    ℳee☆*:

    40作って飲ませてました!
    全部飲むときもあれば、
    20しか飲まないとかもありました😊

    もうすぐ2カ月なんですけど、
    いまだに3時間たたないうちに
    めっちゃ飲んだりしますよ🙄!

    • 10月27日
S

生後22日ですが全く一緒です😭
だいたい2〜2時間半で目を覚まして泣きます!
ひどいときは1時間ちょっとで…😭🙌
あやしても何しても泣き止まないんで多分お腹空いて泣いてるんだと思うんですが…
私も母乳出ますが赤ちゃんが満足するほどではなく、赤ちゃんが疲れるまで吸わせてると乳首が切れて痛いので長く吸わすこともできません(T . T)
なので白湯を20〜30あげてみたり、前回のミルクから2時間半とか経ってるならもう次のミルクあげてます!
その辺はざっくりでやってます!
赤ちゃんは2〜3ヶ月頃までは満腹中枢が大人のようにしっかりしてないのでいくらでも欲しがるみたいです!
あんまりあげすぎると、赤ちゃんの胃の容量自体そんなに大きくないので吐き戻しの原因にもなるとか…😣
好きなだけ欲しがるだけあげていいのは母乳で、ミルクは栄養価やカロリーも高く、腹持ちがいい分、消化が悪いのでできるだけ3時間近くあけるようにはしています😣
あと夜間などちょっとでも長く寝てほしいときは、80のミルクの分量で90作ったり…ちょっと薄めて量を増やしてます!
半月超えて80じゃ物足りない感じになって来たので最近から100あげてます😊

りこりぃた

生後26日目の男の子育ててますが、わたしも欲しがる分あげてます。
2週間検診に行った時、あまり体重が増えてなかったので無理にのましてますが……
2週間検診でいわれたのが
退院してからミルクの1日トータルの量は800ぐらいだと教えていただいたので、毎回飲んだ時間・飲んだ量を記録して800ぐらい飲んでもらえるように調整しながらしています。
なので私は時間感覚を気にするのではなく、今日一日どれだけ飲んだかを気にするようにしています( •́ .̫ •̀ )

chip

生後19日目です。
一回のミルクの量増やしてみては?
私は100mlずつ飲ませてますよ
3時間〜4時間ずつで泣くので1日7回ぐらいです。
あとは眠くて泣いてるかお腹すいて泣いてるか泣き方で分かるようになったので抱っこしたりわざと縦抱っこして起こしてあげたり、気分かえて色々してます👌

きょんちゃんまん

3時間と過剰に気にしなくて良いとの事だったので、
ミルク以外で泣いている場合も
あると思いますが、オムツも見て
口をパクパクおっぱいを探している様子だったら、2時間や、1時間半でも少し足したりしています。
寝ぐずりのときもあるので、
抱っこしたりしてます!

完ミの場合はおっぱいをちょくちょくくわえさせられないだけあって口が寂しいのかなーと思い、
おしゃぶりをつけて寝てから外したりしてます!