※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamai
雑談・つぶやき

発達障害グレーゾーンの子供との関わり方がわからない。辛い。遊び方も…

発達障害グレーゾーンの子供との関わり方がわからない。辛い。遊び方もわからないです。

コメント

とも

うちの子は知的でおそらく自閉症です。わかります、関わり方わからないし、一緒に遊ぼうと思っても1人遊びに夢中で無視されたりします。。
ごっこ遊びもやり取りできず一方的な感じで😓
お子さんはどんな感じですか?

• mamai

mamai

遊び方本当にわからないですよね。一人で遊ばせるのはよくないのはわかってるんですけど難しい…。

ウチの場合は遊びに集中してもらえなくて、全然一緒に遊べない感じです…。すぐ興味をなくしてコロコロ変わったり飽きたりします。

ごっこ遊びは意味不明なごっこ遊び(多分ユーチューブのマネ?)を子供の言うとおりに私が動くってかんじですかね。それもすぐ終わりますけど。

• 1月24日
  • とも

とも

そうなんですね💦
    うちも意味不明なごっこ遊びたまにやってます!うちはテレビのまねのようで…
    後独り言がすごく多くて今もひたすら話してます。
    うちも一時期遊び集中しなくてコロコロ変わってました。
    私はよくないかもしれないですが、1人で集中してる時は話しかけても無視なので見守ってます。。

• 1月24日
  • mamai

mamai

独り言多いのわかります〜。ずっと何か喋ってますね…。口挟んでみても無視されますw

ウチの場合はユーチューブに夢中なので良くないなって思ってるだけで、集中して遊べることはいい事だと思いますよ!
    何かしてると返事してくれないのうちもあります😢

• 1月24日
  • とも

とも

そうなんです!ずっと独り言しゃべってて病院でもやるから注目あびます😂もう慣れましたが😂
    無視悲しいですよね。。

うちもテレビばっかの日ありますよ💦
    そしてテレビのセリフ覚えてひたすらしゃべったり…
    娘のこと考えてないわけではないんですが、あまりまじめに考え過ぎても私が病みそうなのでほどほどにしてます💦

• 1月24日