※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんこ
妊活

妊活1年1ヶ月で体外受精は早いと思いますか?25歳で、自己タイミングや人工授精を経ている女性が、体外受精の必要性について悩んでいます。風疹のワクチンと手術の選択に迷いがあり、意見を求めています。

妊活1年1ヶ月で体外受精は早いと思いますか?

現在25歳です。
自己タイミング6回→タイミング法5回→人工授精1回を経ております。 また、妊活5ヶ月目で一度自然妊娠しましたが、胎嚢確認前に早期流産をしております。

夫の精液検査の結果は良好(良すぎるくらい)でしたが、私の通水検査の結果、片側卵管狭窄ということがわかりました。
私は風疹の抗体が無いため、次周期に風疹のワクチンを打ち、2ヶ月間の避妊期間中にFT手術を行うと医師からは言われております。その後2回目の人工授精の予定です。

しかし、体外受精をするなら手術は受ける必要ないかもと思い悩んでいます。

正直、期待しては裏切られの妊活に疲れてしまいました。

まだ25歳と若いし妊活1年で体外受精は早いのかなと思いますが、早く授かりたいです。

皆様のご意見を聞かせてください。

※以前にも同じような質問をしております。重複してご覧になられた方はすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

早いということはないと思います!やりたくてもできない環境の方もいらっしゃるでしょうし、今できる環境ならば、後悔のないようにして欲しいと思います🥲体外受精をしたら必ず1回目で出産できるという保証はないですし、個人的には早ければ早いほど良いと思っています☺️周囲の方に、早いんじゃない?と言われたとしても、その方が妊娠出産の保証をしてくれる訳ではないし、のんちゃんさんが希望する形で進めたら良いと思います😄❤️

ママリ

AMHの検査はされましたか?😳✨

ままり🐈‍⬛

体外受精で出産しています。

やりたいと思った時がやり時かなとは思います。
卵管が片方つまっているということでしょうか?
でしたら、そちらから排卵しても受精にはたどり着かないですよね💦
それだけでタイミング&AIHでの受精率が半分に下がります。

病院によって採卵から移植までに何ヶ月もかかるところもありますし、1ヶ月で全て終わるところもあります。
お若いうちに貯卵することも可能だと思いますし、病院でお話だけでも聞いてみたらいかがでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私は両側卵管狭窄、主人は問題なし、2度の流産を経て今の子を妊娠出産しました。

私は一般不妊治療のみだったので、人工授精と体外受精の経験がなか詳しくわからないのですが…
わたしは卵管狭窄が主な原因だったのでFTする前に卵管通水しました!4回中3回妊娠してます(うち2回初期流産してますが…)
卵管造影(両側狭窄判明)→卵管通水6回まで→FT手術、人工授精→体外受精
って感じのステップアップと説明され卵管通水4回目が今の子です。

確かに体外に進むならFT手術しなくても?とは思うので、気になるならご夫婦で体外受精の話を聞きに行かれてはどうでしょう💭

私は自然妊娠からの早期流産を経験し、その後2年の不妊治療を受けて、結果、顕微受精で妊娠しました。
治療当初、私の夫は大変優秀と言われる程精子が良好だったのですが2年間のタイミング法や人工授精を受けるうちにストレスからなのか何なのかどんどん悪くなってしまい、最終的に顕微でないと...とまでの結果になってしまいました😂
年齢や妊活年数は関係ないと思います。お二人が早く授かりたいと思うならステップアップを考えてもいいと思います😌
これは結果論ですが、人工授精やタイミング法を飛ばして体外受精(顕微受精)を最初から受けてもよかったかなと思いました😌

みりん

25歳で体外受精はじめました!周りから見たら早いと思われるのかもしれませんが、自分では全くそう思いませんでした。実際、体外受精にステップアップしてから授かるまで2年ほどかかったので…
主さんがこうなる、とは思いません、あくまでわたしの場合は、です!

ただ、わたしが主さんの立場だったら、お医者さんの言う通りFT手術をして、2、3周期はステップアップせずに様子をみるかもな、と思いました。
体外受精をしたとしても100%確実に授かれるわけではなく、期待しては裏切られることに変わりはないので…だからこそ早くステップアップしちゃおう!という考えもあると思います!!
脅してるように聞こえてしまったらすみません😭💦

わたしも一人目を妊娠するまで本当に苦労したのでお気持ちよくわかります。流産も2回経験してます。焦ってしまう気持ちも本当に…よくわかります。
ここまで書いたのはわたしの1つの意見です。個人的に、不妊治療・ステップアップに遅いも早いもないと思います。決めるのも後悔するのも自分自身なので、よくよく考えて後悔しない選択をしてほしいです🥲

ぽんちゃん

1人目3人目不妊治療経験しました。人工受精とかではないですが💦
現在26歳です!
若いからこそやってたほうがいいのかなと思います✨
伸ばし伸ばしにすると余計に妊娠しずらくなるし体外受精も年齢制限がでてきます😫
それに赤ちゃんを早く授かりたい気持ちは自然なことです☺
なので、早いにこしたことはないと思います!

はじめてのママリ🔰

私も24歳から不妊治療はじめて、
先生とか、まわりからは
まだ若いから大丈夫、と言われたけど
どこが大丈夫なんだろう、全然できないのに、一生赤ちゃん抱けなかったらどうしよう、
などかなりマイナスな気持ちになりました。
たしかに今は、若いとは思うけど、でも時間の流れってあっという間なので、早いにこしたことは無いと思います。
ただ、もし私がのんちゃんさんの立場なら、とりあえず手術をして少し様子を見ると思います。
理由としては、もしかしたら人工授精で授かれるかもしれないし、体外受精をするとなっても説明会を受けたりしてすぐには今週期からやりましょうとはならないと思うからです😊2ヶ月間のお休みのうちに、説明会を聞いたりしておくのはありかなと思います。
やれることは全部やる、という意味で手術も受けます。

そして、私自身24か25で受けた血液検査の結果は特に異常はなく、旦那の精液検査が悪かったので、人工授精をすることになりました。その時の精液検査の結果は体外〜顕微レベルだと言われました。ただその時わたしも旦那もまだ若かったので、人工授精かはじめて、運良く2回目で授かりました。
そして今回、30になり2人目をと思い、病院に通っています。
最近の検査では、私も大きな異常まではなかったですが、やはり前に比べると少しずつどれも数値が悪くて。
5年の差って大きいんだなと実感することになりました。
なので、ステップアップするなら早いに超したことはないなとも思うのです。
お金もかかることなので、色々悩みますけどね…