※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

実家での里帰り中、子供の安全に不安がある。古い家の危険な環境に悩み、じいじばあばの対応にも不満。他の方も同じ経験があるか相談したい。

実家に里帰り中です😊
うちのじいじばあばは本当に優しくて、上の子もかなり懐いています。そのおかげで、妊婦検診で半日いなくても、私が一人でお風呂に入っても、全然泣くことなくばあばやじいじとたのしくすごしてくれています!出産時の入院も安心だなって感じです。

しかし、実家は小さい子仕様ではない古い家のため危険が多いです😅キッチンがカウンターキッチンでないため普通にコンロに手が届くので料理中危ないし、お仏壇もあるし、灯油ストーブも、、。ご飯もローチェアに座らせて食べているため、食べてる途中なのにたまに抜け出してウロウロしてしまうこともあります。

自宅の時はベビーゲートなどで防げてたものも無理な間取りのものもあるし、注意することが増えました。もちろん危ないものは手が届かないところに置くなどできる限りのこともしていますが、自分の家じゃないので限られます。

そして、じいじばあばはもちろん息子が危ないことしてたら声はかけますが、叱る、本気で怒るのは私だけなので今私だけが完全に悪者みたいになってます😊😊😊😊

両親には良くしてもらって感謝してますが、全く言うことを聞かない時もあり、上の子へのイライラが半端なくなってしまうときがあります。
こういう経験あった方いますか?😅

コメント

2児ママ

うちも実家にいる時は
私の言うことなんて無視です!笑


でも実家にいるときは
じぃじばぁばがルールってことで
本当に危ないとか
お菓子ずっとあげちゃうとかじゃなければ
いつもより甘えられてよかったねと諦めてます(笑)

里帰り中も上の子はばぁばに任せっきりでした😅

  • ままり

    ままり

    諦める!それって大事なことですね😅
    一応危ないことは言ってくれてます!(若干じいじは食べ物やスマホに関して甘すぎますが、、)
    一時期のことで一生じゃないから、危ないこと以外はめくじら立てなくていいですかね。笑なんか監視役みたいになってる自分がうんざりです😭

    • 1月24日
  • 2児ママ

    2児ママ


    うちのじぃじも自分が動画大好きで
    見てると娘も何見てるのーとなり、
    その度に見せちゃうので
    見せないで欲しいなーと思いますが
    家では自分から見たいとはあんまり言わないので
    じぃじは見せてくれる人ってことで特別ねって感じにしてます(笑)


    家でも同じテンションになっちゃうと大変ですが
    多分ワガママいう相手をちゃんと見定めてると思うんですよね

    それならそれができる時はラッキーだねってやらせてます

    家でも旦那がいる日は
    おやつの時間以外に旦那が食べてるもの少しもらったり
    旦那と出かければガチャガチャしたり
    パパがいてよかったねという方針です(笑)

    • 1月24日
  • ままり

    ままり

    そうですそうです、うちもそんな感じです!今もじいじの部屋に入り浸ってて、何してるのかわかりませんが多分スマホでアンパンマン見てます😅
    私もYouTubeはテレビでよく見せてますが、スマホは絶対渡さないのでお願いもしてこないです😂
    たしかに子供なりに誰にお願いするべきか見定めてる節はありますね😅

    休日のおやつ以外の食べ物についてもわかりすぎです!笑私はなるべく見つからないように食べたり、おやつの時間に一緒に食べたりするけどパパは気にせず食べるので変な時間におやつ食べたりしてます。

    子供なりに今日は特別な日だ、とか、ここでは許されるのかなとかわかってればいいですかね😂😂

    • 1月24日
  • 2児ママ

    2児ママ


    全然いいと思います!
    そっちのが楽ですよ🤭笑

    2人目産まれたら
    ママにすらワガママ言いにくくなるし
    相手するにも限度があるので
    特別な日とかあると逆によかったと思えますよ😊

    • 1月24日
うさ

旦那が本気で叱らないので家の中です常に私だけが悪者みたいになってます😂めっっっちゃ腹立ちます…

  • ままり

    ままり

    自宅で!!それは嫌ですね、、、!じいばあならまだ許せますが旦那には怒る時はしっかり言ってほしいですね😅でもうちも自宅でも圧倒的に私の方が叱る回数多かったので複雑でしたー💦

    • 1月24日