※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

電車通勤中の妊婦の辛さについて対策を教えてください。

妊娠中、電車通勤の辛さへの対策

電車通勤が毎日辛すぎてみなさんどう対策、対応されてましたか?

東京でとても混雑のする沿線です。
毎日満員電車でもちろん座れる事などなく、1時間以上立ちっぱなしとなっています。
空気も薄くすぐ吐き気を催します。

最近貧血がすごく、ふらふらになって、吐き気もあり、電車から降りては乗り、ようやくたどり着ける感じです。

出勤は1時間早めても、1時間遅めても混雑は変わらない沿線です。
派遣の為、社員さんがいる時間しか会社に居れないので、これ以上の早出、遅出の調整は不可能です。

一度、優先席前で吊り革にぶら下がっていると、呼吸が乱れ意識を失いそうになったので、申し訳ないと思いつつ、優先席に座ってる方がサラリーマンの方だったので、妊婦であり体調不良である事を伝えて席を譲ってもらえないかと伝えた所、舌打ちをされて、席を譲るために立ってもらえたのですが、わざとなのか私がよけれなかったのか強めに肩にぶつかられ、バランスを崩し、結局その場で倒れ込んでしまった事があります。
そのまま座る事ができず、椅子にしがみつく形で床にすわってしまったのですが、その間の周りの空気もとてもいたたまれなくて…足元でうずくまって邪魔だな…という感じで皆さん避けられていきました。申し訳なさでいっぱいでした。

それから電車にのる事自体が怖くなり、それが余計プレッシャーになり、体調不良を余計に強くさせてしまってる気がします。

辛くても譲ってもらうという事ができず、(元々そう言う事を言えなくて我慢する性格ですし、妊婦様と思われるのいやで…)でも、最近本当に出勤がつらくてつらくて…

お金の関係で辞めることもできず…。

でも働いている方はきっと皆さん通った道だ、と。
私だけが辛いんじゃないと奮い立たせています。

対処法を調べても、時差出勤やタクシーなどがでて、どれも現実的ではなさそうです。
時差出勤は上記の理由でやっても混雑緩和しておらず意味がない事、タクシー出勤は、距離的に一日の給料より赤字になります。

実際にしんどい中の満員電車、みなさんどう過ごされたり対策をされてましたか?

何かアドバイスやいい解決策があれば教えていただきたいです。

コメント

ぬぴこ

私も都内ではないですが、関東で電車通勤していました。
時短勤務やつわりの時期だけお休みするのはどうですか?

金銭的にきつい部分もあると思いますが、無理して出勤して妊婦さんや赤ちゃんに何かあっても怖いですし💦
満員電車なら余計、人にぶつかってこけたりしたら危ないです。

私も座れなくてマスクで酸欠だし立ちっぱなしがきつくてたまりませんでした。
不妊治療で授かった分、お金もきつくて働かないといけないのにどうしようと思っていたのですが...結局、つわりの期間は病院で母子健康カードを書いてもらい、2週間お休みをいただきました。
つわりが終わっての仕事はだいぶ体も気持ちも楽でしたよ!

その後、切迫流産や切迫早産と診断されて、5時間半の時短勤務にしてもらい、電車が混まない時間に通勤するようにしてもらっていましたが、結局早産の恐れがあった為、早いですがもう産休に入りました😓

都内〜首都圏で1時間以上の通勤してました💦
優先席でも譲ってもらえたことは産休直前のかなりお腹大きくなってからですね💦
そのような逆恨みも怖いのでマタニティマークも前の席からは見えないようにし、座ってる人に声をかけたこともなかったです。

貧血で途中下車することもありました。
でも、仕事は遅れても良いし、最悪仕事休む!と考えるようにしてました💦焦ると余計体調不良なるので😭
Amazonプライムや、楽天マガジンなど、電車以外のことに集中するようにしてました‼️
仕事しながら妊娠する道を選んだのは自分だ!と言い聞かせてとにかく気合いで乗り切りました💦
産院で貧血のお薬貰ってますか?🥺