※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ちやん。
その他の疑問

保育所の先生との関わりについてです。今の園に入所してもうすぐ1年がた…

保育所の先生との関わりについてです。
今の園に入所してもうすぐ1年がたちます。
いまこのご時世であまり行事もないため担任の先生以外の名前はあやふやなのが現状です。

こないだ子育て支援課へ行った時毎日の連絡帳になにを書いていいか分からないと質問したらおうちでの過ごし方など些細なことで良いから記入しておくと先生も助かることが多いと言ってくださったので空白はなくそうと毎日何かしら書いて出すようにしてます。

で、迎えなどは先生と話したり関わったりするチャンスなのですが迎えに行っても〇〇くんさようならと行った後すぐ他の子の対応をしたり忙しそうにされていて
私としては園での様子など一言でもいいので聞きたいなぁと思ってしまいます。
前の認可外の園がおばあちゃん先生で少人数だったので手厚く見てもらっていたからっていうのもあるのかもしれませんが、
みなさんは保育所の先生との関わりってどんな感じですか??

コメント

りな

コケた事やお洋服が汚れて着替えたことなどは報告されますがあとのことは連絡帳でのやり取りが多いです🧸
何も報告が無いのは無事に1日を過ごした証拠だと思うのでこんなもんかなと思ってます☺

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    たしかに必要最低限のことは伝えてくださいますが
    そのような捉え方もありますね😁👏

    • 1月24日
⑅◡̈*

うちの保育園の先生は割とあったこと少しでも何か話してくれました。
他の保護者の方とお迎えが被ったら、本当に伝える必要のあることがある方を優先して話されるので、バイバイやさようならだけの時もあります。自分から聞きたいことがある時は、自分から聞いたり連絡帳にどんな遊びしてますか?とか質問を書いておくと直接話して下さること多いです😄

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    そうですね。連絡帳を通してきいたりするのもいいかもしれないですね😌

    • 1月24日
deleted user

上のお子さんと同じ学年の息子がおりますが、

今日も元気でしたー!

で終わりです☺️
先生に時間の余裕がある時は、色々とお話しする事も多いです😊

連絡帳は1歳児クラスまででしたので、日中の保育についてはクラス毎に書いてある活動記録を見て把握してます!

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    そんなもんなんですかね😌
    私が求めすぎたのかもしれません💦
    なにか気になることがあったらこちらから質問しようと思います。

    • 1月24日
🐰

お迎えの時はそんな感じでした!
今育休中で短時間保育(16:30)なので、まだまだ他の子もいるし、
聞けたらラッキーくらいに思ってます
たま〜にお話できるくらいです😂

連絡帳があるとのことですが、
園から保護者への欄には何も書かれてないですか?
そこが空白だったら、うーんって感じですが……🤔

上の子は2歳クラスになってからは連絡帳がなくなり、
日報になったのですが、
帰りに日報を読んだうえで、
家に帰ってから、子どもから今日何したよってお話してくださいね!ってスタンスになりました😊

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    園からも連絡帳に今日あったことをかいてくださってます!
    連絡帳があるないは園によって違うんですね🤔

    • 1月24日
しょう&ゆうちゃん@ママ

基本は元気でーすとか怪我したところを教えてくれるくらいです。先生に余裕があれば、園の様子も教えてくれますよ。

はる

うちは上の子幼稚園ですが、最近はコロナがすごいので朝とお迎え時の話は短めにさせていただきますと張り紙がされていて、その通りけっこう手短にパパッとと言う感じですが、それでも一言「今日こんなことしてたよ〜頑張ってたよ」とうちの担任の先生は教えてくれてます。そのかわり連絡帳とかはありませんからね。