※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。片乳10分ずつ授乳していたが、最近片方だけ吸わなくなり、不安が増しています。寝てしまうこともあります。どうしたらいいでしょうか。

授乳についてです>_<
生後0ヶ月(16日目)の男の子のママです。
今まで片乳10分ずつ計20分の授乳を
首触ったり足こしょばしたりで
何とか飲ませてました!
だいたい3時間おきくらいです(´・_・`)
しかしここ数日、片乳10分は飲みますが
反対側にうつると口を開けてくれず
無理やり入れても吸ってくれませんヽ(;▽;)ノ
寝ちゃうこともあります.,
でもげっぷさせてベッドへ置くと
お目目ぱっちり起きちゃいます(´・_・`)
ただでさえ母乳足りてるか不安なのに
余計に不安増してますm(_ _)m
この場合どうすれば良いでしょうか..
アドバイス頂ければ嬉しいです>_<💦

コメント

yuu

私は助産師さんに、吸わせはじめて5分ぐらいが1番母乳でるからって言われたので、5分ごとに右左変えて20分吸わせてます✩
片方10分だと、ただ咥えておしゃぶりみたいになってるんじゃないかな?って思います( ˙◊˙ )

  • りぃ

    りぃ

    そうなんですか!
    5分で交代して吸ってくれなかったら..
    と不安でなかなか踏み切れずにいました😱
    でも1度試してみたいと思います>_<
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

    • 10月27日
ちびっこママ

息子の場合は新生児の頃は左側をよく飲んで右側を嫌がりました(>_<)
好き嫌いがあるようで…笑
離したり,嫌がったりする時にはゲップが出なくて苦しい時がほとんどでした!なのでゲップさせて再度あげたりしたら飲んでくれました(*^^*)それでも飲まない時は諦めます!時間おいてまたあげたり♩新生児訪問は済みましたか?(*´꒳`*)今からならその時体重の増えを見てもらえるので母乳足りているかチェックしてもらえますよ☆

  • りぃ

    りぃ

    なるほど!
    ゲップせずに交代してました>_<
    試してみたいと思います!
    新生児訪問初めてききました💦
    調べてみます!
    ありがとうございます>_<✨

    • 10月27日
せなくんママ

赤ちゃんだってすでに人間なので毎回同じようにはならないと思います😊
最近は母乳が足りててお腹空いてないのでわ?
足りず、欲しかったら飲むと思いますよ😊

  • りぃ

    りぃ

    そうですよね>_<
    誰でも欲しいぶん飲めたら
    もういらないですもんね..
    様子見ながら与えたいと思います>_<
    ありがとうございましたm(_ _)m✨

    • 10月27日
さえ

私もいまリエさんと同じ感じです!😂💦
片方吸ってくれてももう片方が疲れちゃって大体寝てるんですよね(笑)
私の場合は寝てるときはもうそのままゲップ出して布団において、それでおきてまだ飲みたそうだったらまたおっぱいあげてってやってます!!
満足すると熟睡してくれるので(笑)
わたしも母乳だけでやってるので足りてるのかすごく不安ですが、どうにか3時間おきに起こしてがんばっておっぱいあげてます😥💦

お互いに大変だと思いますが、頑張りましょうね!🙌💕

  • りぃ

    りぃ

    同じ状況の方いて嬉しいです>_<✨(笑)
    足りてないならどうにか
    訴えてくれてると我が子を信じて
    吸わなくなったら寝かせようと
    思えるようになりました!(笑)
    ありがとうございます>_<💕

    • 10月27日
♡はこ♡

わたしも同じですーー♡◡̈⃝⋆*笑
前回は混合で育てたので、完母の大変さがわかります( ´~` )♡
わたしも不安だったので、
搾乳機を購入して、一日に2回ほど100位をとって、哺乳瓶で母乳飲ませてます♡
少なくとも2回ほどは100くらい目に見えて飲んでるのがわかれば自分も安心するからとおもってやってます♡
それでもたまに泣くときはすぐ母乳すわせたり(⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)
機嫌が悪くない限りは足りてると母親も言ってます笑♡あとおしっこが黄色いときは足りてない?信号らしいです!
もし不安でしたら参考までに😚
3時間おきおっぱい今夜もがんばりましょーねー!!!!!!笑

  • りぃ

    りぃ

    飲ませる量が目に見えるって
    かなり安心ですよね!!(笑)
    おしっこは出てるかわからないような
    色なので大丈夫そうですかね??✨
    3時間おきおっぱい
    今夜も頑張りましたー!(笑)
    ありがとうございます✨

    • 10月28日
chip

うちの子はなかなか飲まない時、1度ゲップさせてから授乳再開させたりすると飲んでくれたりしました(*´∀`)
あとは5分5分で2回ずつ飲ませるとか、参考までにm(_ _)m

  • りぃ

    りぃ

    なるほど!
    ずっと続けて飲んでたら顎疲れるし
    眠くなりますもんね..>_<
    ゲップタイム挟むのも
    試してみます!*\(^o^)/*
    ありがとうございます✨

    • 10月28日