※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
家族・旦那

離婚予定です。今は実家に戻って別居してきます。公正証書を作ろうと思…

離婚予定です。今は実家に戻って別居してきます。

公正証書を作ろうと思っていますが、内容を見ていただきたいです🙏

・親権は母親(私)
・子どもとの面会は月2回、必ず事前に報告すること
・養育費は算定表をもとに請求
・養育費は子どもが大学を卒業するまで(大学院などに進む可能性もあるので成人するまでにしないつもりです)
・慰謝料は請求しない代わりに、車を売却しそのお金で中古車を購入したい(名義は夫で、ローン支払いは私がしているため)
→もし、車売却を躊躇った場合は慰謝料を請求しようと思っています。
その際は結婚後の旦那側拒否のセックスレス5年で提示する予定です。(たぶん旦那はセックスレスを公にしたくないので車売却を受け入れてくれると思います)
・義両親の面会については月1回、必ず旦那付き添いのもと行うこと
・子どもが望めば行事などは揃って参加すること
・子どもが望めば、外食やお出かけなど、面会回数に含めず行えること
・電化製品は婚前に揃えたものは私が引き取り、結婚後揃えたものに関しては夫に譲ること

夫婦共有の財産はほとんどなく、お金になるものとしては車くらいです。

これ以外に、付け足した方がいいことなどありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします💦

コメント

ぽに

お互いが再婚したら養育費をどうするのか、養育費が滞った場合どう対処するかも付け足した方がいいです!
後になって減額しろだの、払わないだのされても困るので
そうなった場合こうすると決めておいた方がいいです☺️

  • ままり🔰

    ままり🔰

    再婚のこと全然考えてませんでした😂
    たしかに、これからお互いに何があるかわからないので記載しておきます!
    養育費が支払われなくなった場合、職場に差し押さえ?などあるようですが、自営業なのでどうなるんだろう、、と思ってました😔💦

    • 1月24日
  • ぽに

    ぽに

    自営業だと強制執行が効かない可能性はありますね💦
    私の元旦那もそれで泣き寝入りしました💦
    法人的な収入ではなく預金口座からなら差し押さえ出来るとか出来ないとか、口座が分からなければ開示手続きをしなきゃいけないとか、相手が自営業だと本当にめんどくさいのと収入を誤魔化したりで結局私は貰えなかったので、やっぱりそこらへんもきちんとある口座を全て教えて貰っておいたり、その際に公正証書に記載があれば効力があるので
    ちゃんとやっておいたほうがいいです💦

    • 1月24日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    やっぱり自営業だと強制執行でもなかなか難しいですよね😭
    通帳から振り込み?みたいな感じにしてもらえるか聞いてきます!
    離婚もまだ伝えてないので、どんな感じで伝えようとか、公正証書作ろうってなった時に、嫌な顔されそうで、、、
    きちんと練ってから話し合いしたいと思います!

    • 1月24日
ママ乃

月2回も面会してあげるの偉いですね!

養育費の他に入学費用とか病気になった時とかのことは、なくてもいいですか?

  • ままり🔰

    ままり🔰

    月2回も少ないかなって思ってました😂
    夫婦、旦那としては無理だったけど、子どものいい父親でいてほしいので、なるべく面会させてあげたいなと思ってます。
    入学費用!確かに私立高校や、大学入学などまとまったお金が必要な時がありますね🤔
    追加で記載します!

    • 1月24日
  • ママ乃

    ママ乃

    いや、自分なら離婚した旦那の顔なんて毎週見たくないなと…

    • 1月24日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    毎週は見たくないですね😂
    なので多くて月2回にしてます!
    この条件で相手が納得してくれるかはわかりませんが…💦

    • 1月24日
ぶるちゃん

私も今公正証書を作って公正役場にお願いしました。
家も自営ですが、やはり強制執行出来なくても記載はしたほうがいいと思います。後家は、強制執行の他に旦那の実家から支払う事を記載しました。

  • ままり🔰

    ままり🔰

    まさにタイムリー!回答ありがとうございます🙏
    自営業なので強制執行できるのか意味あるのかどうか悩んでました🤔
    旦那の実家からの支払い…それができればいいんですが、離婚の理由の一つに義両親が関わってくるので、なるべく入れたくないですが止むなしです😂💦

    • 1月25日
  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    私は支払いが遅れたり支払いが出来なくなることが一番ムカつくので、その記載だけは絶対お願いしました。養育費の金額以外で家の旦那は金額を記載すれば、それしか払わない考え方なので、最低限の入学金とか記載してしまえばそれでいいんだっておもってしまうので、敢えてそこはその都度相談って記載しました。

    • 1月25日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    なるほど🤔提示された額しか払わなくていいと思ってしまう場合もありますね!
    確かに関わりたくはないですが、お金はしっかり払って欲しいので、記載しようと思います!

    • 1月25日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    追加で申し訳ないのですが、他には何か必要で絶対入れた方がいいことってありますか😭?

    • 1月25日
  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    その他は特に記載してません。
    相手が再婚、私が再婚したらとか自分に取っての不利は記載しませんでした。
    多分本当は、お互いの為に記載しなきゃいけないんでしょうが、離婚原因は旦那の浮気だったので、私が有利にさせてもらいました。

    慰謝料は家はないですが、もし慰謝料など絶対払ってもらいたいものを重点に考えた方がいいと思います。

    • 1月25日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    あえて再婚の記載をしないっていうのもあるんですね!
    勉強になります_φ(・_・
    わたしも慰謝料は考えていませんが、車売却を拒否された場合には僅かでもいいので慰謝料をもらおうと思っています!

    • 1月25日
  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    離婚ってかなり体力がいりますし、更に子育てと重なると毎日やっとの思いで過ごしますよね。
    お互い頑張りましょうね。

    • 1月25日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    めちゃくちゃ体力いりますね…
    本当に毎日やっとの思いで過ごしています😂
    我が家は離婚の話し合いもこれからなので、まだまだ決着は付かなそうです😇
    がんぼりましょうね💪🔥

    • 1月25日