※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👼🏼
子育て・グッズ

母乳の量が心配で混合育児も考えています。どうすればいいかアドバイスください。

完母でもうすぐ生後2ヶ月になります。
ここ最近母乳が足りているのかわからなくなりました。

足りてないと感じる理由は、
産後直後は問題なく片乳10分ずつ授乳出来ていましたが吐き戻しが凄かったので産院に相談したところ、母乳を飲み過ぎているかもしれないから時間を減らしてみてと言われたので1ヶ月過ぎた辺りから片乳5分ずつになりました。

ここ最近になって娘がもっと飲みたさそうにしているので片乳10分ずつに戻してみたところ右側3〜4分、左側5分程で母乳が出ていないような気がします。
吸わせて30秒後位に1回射乳反射がありますがそれが終わると空になる感覚です。
射乳反射が起こってすぐはむせるくらいに量は出ているとは思うのですが2日ほど前から1回のおしっこの量が少なくなっていて(うんちも1日1回です)母乳が足りているのか足りていないのかよく分からなくなってしまいました、、

母乳の量も目に見えず分からないので悩む事にも疲れてきて混合にしようかなとも思いましたが産院で吐き戻しの理由は飲み過ぎと言われていた事もあり、もし母乳が足りていたのにミルクを足してしまったらまた娘が大量に吐いてしまうのではないかとどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
初めての子なので完母でいければ完母で育ててあげたいと思っていましたが、こんな事ならいっその事完ミのほうが楽なのではとも思い始めています、、

アドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

🍎🍒

搾乳してみてはどうですか?
大変ですが手で絞るだけでもできますよ🙆‍♀️

• 👼🏼

👼🏼

回答頂きありがとうございます☺️
    そうですよね、量を知る為にも絞ってみたほうがいいですよね。
    搾乳機は一応持っているのですが授乳が頻回で絞ってしまうと次の授乳で足りないのではないかと使った事がなかったので一度使ってみようと思います!

• 1月24日
りんご

吐き戻しは個性です😅
ミルクにしても吐く子は吐きます〜💦うちも上の子は全然でしたが、下の子は毎回吐き戻ししてました😂

anxuさんはとても合理的な考え方の方なのかな?
赤ちゃんって母乳出てなくても、ただママのおっぱいをしゃぶってたい❗️時もあるよ、みたいな生き物ですよ💕
安心するんですねぇ😍

出てるから吸う、出なくなったら吸わないみたいな合理性はまだありませんよ〜
うちは本人が満足するまで吸わせてます🌼

• 👼🏼

👼🏼

ミルクにして量が分かるようになっても吐き戻しする子はするのですね😢
    勝手に母乳の量が分からないせいだと決めつけていたのでしゃぶっていたいだけの時もあると聞いてとても可愛らしい気持ちになりました🥰

母乳が出ていなくても吸わせてみることにします!

• 1月24日
  • りんご

りんご

ミルクでも飲んだ分吐き戻ししたりしますよー😂
    それはそれで、もう1回あげるべき?半分くらい?みたいになるので、同じだと思います😅

悩みすぎず楽しくできるレベルで育児はやっていくといいですよ😍❤️

• 1月24日
シングルちいママ(26)

答えやアドバイスでは無いですが、、、🙇‍♀️
うんちが1日1回になるのは、飲んだミルクがしっかり吸収されたからと小児科の先生が教えてくれました!
ミルクしか飲んでいない頃の赤ちゃんのうんちは、消化しきれなかったミルクが出ているだけだから、1日のうんちの数が減るのは、しっかり吸収できていて成長している象徴だから安心してくださいって☺️

• 👼🏼

👼🏼

そうなのですね!1日に4回ほどうんちをしていたのに急に減ってしまったので不安に思っていましたがしっかり吸収出来ているからと聞きとても安心しました😢
    為になる情報を教えて頂きありがとうございます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちも毎回吐き戻ししていてとっっても悩みました😭😭
搾乳して、時間帯によってどれくらい出てるかとか確認しました。
私の場合は出る時と出ない時に差があって
夕方にはカラカラになってしまうので
その時間はミルク足してました。
母乳足りてないの自覚してたので
昼間は泣かなくても1時間おきとかに咥えさせてました☺️

• 👼🏼

👼🏼

わざわざ時間帯によってどれくらいの量が出ているのか確認していたのですね😢すごいです😢
    わたしも多分時間によってムラがあるような気がしているのでずっと不安に思うのもメンタルが持たないので搾乳して確かめてみようかなと思います!
    とても為になりました!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

量がわかると安心しますしね😭
    搾乳したやつ飲ませたり、少ない時は冷凍してストックしてその時間は開き直ってミルクにしてました!

ちなみに2ヶ月くらいだと、うんち四回の時もあれば1回の時とかもありました☺️

色々試行錯誤ですよね…
    頑張ってください☺️

• 1月24日