※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんで、授乳間隔が不規則で困っています。昨日の夜、授乳後に長時間空いてしまいました。そのまま寝てしまい、赤ちゃんに起こされました。

生後3ヶ月になったばかりです。授乳間隔について教えてください💦完母です。
授乳間隔が5,6時間空いたり、深夜は3時間おきとかなんですが、昨日の夜8時半頃授乳してからは、今7時20分まで空いてしまいました😳
空きすぎですよね😱
私は昨日寝るのが遅かったのでそのままずっと泣いて起こされるまで寝てしまいました💦

コメント

あなち

体重が増え、うんちおしっこがちゃんと出てれば
大丈夫みたいです(^^)
うちの子は10時間あいたりします😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    10時間も空くんですね!
    1日の授乳回数は何回ぐらいですか?
    授乳回数減ると母乳も作られなくなってきませんか?🥺

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

日中は3時間〜4時間空きますが、夜は21時頃に授乳して、次が7時半とかになることもあるので大丈夫じゃないかなーと🙌🏻上の方が言われているように、おしっこうんちがしっかり出ていれば大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    夜間は長いこと空くんですね!
    授乳回数が減ると母乳も作られにくくなってきませんか?🥺

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人差あるとは思いますが、私は授乳回数減っても母乳量が減ってる感じはあんまりないです😊完ミに移行する予定なので哺乳瓶の練習と思って久々に搾乳してみると、逆に前よりも母乳出るようになってました😂💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    1人目の時が母乳過多で常にゴリゴリにパンパンに張ってる感じだったんですけど、今回そんなんじゃなくて、時間が結構空くとゴリゴリになったり夜中は漏れてたりもするんですけど、意識的にたくさん食べないと作らない感じがして😅

    • 1月25日
こぶーこ

羨ましいです!!
うちは4時間で起きるので💦
よく寝てくれますね💓
体重やおしっこうんちにも問題なければ大丈夫かと思います!助産師さんからは寝てる時は5〜6時間あいてもよいといわれてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    起きる時は朝までに2回ぐらい起きます😂
    結構空いても大丈夫なんですね😄⭐️

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も3ヶ月の娘がいるのですが、授乳について悩んでいます。質問なのですが、授乳間隔が5.6時間というのは1日4.5回ほどになるということですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    質問した日は確か5回だったと思います。
    回数減ると母乳量減ってしまったので、今は出来るだけ頻回授乳しています💦

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの娘は欲しがって泣くことがあまりなく、欲しがる様子を待ってると同じく1日5回ほどになってしまいます😂そのため、ほぼ毎回片方5分とかになりますが、ちょこちょこ頻回授乳をしています…量を回数で賄うようになるとしんどいですよね😭

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    体重の増えはどうですか?
    私は作られる母乳量が減ってしまったので頻回授乳夜間授乳して、食べまくって水分たくさん摂ったりして母乳量を増やしてます。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重は平均よりやや下ですが、3ヶ月検診では特に気にしなくていいと言われました。夜も起こさず、欲しがる時に欲しがるだけあげるのでよいよとのことでした👨‍⚕️3ヶ月になり多少時間を空けてもおっぱいが張らなくなったので、作られる母乳量は減ったのかそれともいわゆる差し乳になったのかよくわかってません😭

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    差し乳もあると思いますが作られる量も減ってると思います🥺
    体が大きくなるにつれて飲む量も増えるので、私はこのまま減っていってしまうと充分に飲ませてあげられないし完母でいきたかったので取り戻そうと必死にやってました🥺
    今もですが🥺
    体重増やしてあげるためにも起こして飲ませてあげた方がいいかなぁと私は思いますが、ご無理のないように🤱

    • 2月16日