※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリー
子育て・グッズ

ベビーベッドのメリット・デメリットや寝室事情について相談です。ベビーベッドは兄弟姉妹がいると必須でしょうか?日中の寝る場所や寝室事情も教えてください。

ベビーベッドのメリットデメリット、寝室事情教えてください。

2月中旬に出産予定です。
上の子の時はベビーベッドなしで、床に赤ちゃん用の布団敷いてました。
私はその横のベッドで1人で寝て、夫は書斎で寝ていました。

今は、寝室で私1人がベッドで寝ていて、
夫と息子が書斎で敷布団で寝ています。
↑半年くらい前の断乳をきっかけに、私1人で寝させてもらってます!

2人目の子も、1人目と同じように床で寝かそうかと思いますが、前と違って、上に子供がいるのでベビーベッドがあったほうが安全か?とか思い始めてます。

日中は、コンビのネムリラに乗せようか?と考え中です。

ベビーベッドあってよかったですか?
兄弟姉妹がいると必須ですかね?なくても別にどうとでもなりますかね?
日中の寝る場所はどんな風にしてましたか?
兄弟姉妹と夫、自分の寝室事情(誰とペアでどこで寝るか)なども教えてもらえると嬉しいです!

そのへん経験がおありのかた、教えてください!

コメント

mii

2歳差で下の子産んでます。
私はベビーベッドいらない派でした!
新生児期の日中は同じくスイングで寝かせてましたし、3ヶ月くらいで日中もリビングにベビー布団敷いてました。上の子も下の子と並んでゴロンしたり一緒に遊んでましたよ☺️

夜は下の子と私はベッドで添い寝して、上の子と夫は和室で布団敷いて寝てました。
今は下の子と上の子が和室か、上の子はベッドで私と寝てます。
特に困ったこともなくです。

寝室とリビングが近くてそのまま移動してベッドの横につけるとかならいいと思いますが、うちは二階建てだったので特にほしいと思わなかったです😅

• マリー

マリー

色々詳しくありがとうございます!
    スイングは新生児期の1ヶ月くらいしか使ってなかったですか!?

上の子とお父さん、下の子とお母さんのチームに分かれて寝るパターンですね!

うちは賃貸ですが、狭くていちいちベッドは動かしていられないので、
    話を聞いて、なくていっか!と思うようになりました!

ちなみに、ベッドから赤ちゃんが落ちないような柵を取り付けたり工夫されてますか?

• 1月24日
  • mii

mii

手足を動かしたりするまでなので2.3ヶ月くらいまでですかね?
    ベビーセーフをベッドにつけてます!上の子と寝る時も寝相悪いのでまだつけてます😄
    因みに私も1人目は自分がベッド、下の子がベビー布団でしたが、ベッドから出るのが億劫だったので下の子の時はいきないベッドで添い寝にしました!

• 1月24日
  • マリー

マリー

詳しくありがとうございます!
    ベッドから起きるの億劫ですよね!
    色々試してみますね!

• 1月24日
na

私はベビーベッドあって良かった派です!
全員で同じ寝室(ベッド)で寝ていて、夫・兄・私の並びで私の横にベビーベッド置いています!
日中リビングではネムリラに乗せていました!
生後2ヶ月半頃には夜中も寝てくれるようになったので、全員で寝ていますが、最初の頃は夫が上の子と寝室。書斎で私と赤ちゃん敷布団だったのでベビーベッドは全く使用しませんでした!今1番使っています😁
全員同じ寝室なので参考にならないかもしれませんが…💦

• マリー

マリー

なるほど!
    生後2ヶ月半で夜中寝てくれるのすごいです!
    途中から全員で寝てるのですね!
    私も可能なら全員同じ部屋で寝たいですが、上の子や、夫の寝不足が心配なのでたぶん別室で寝ることになるかなぁ?と思ってます😅
    ちなみに日中のネムリラは何ヵ月くらいまで使ってましたか?

• 1月24日
  • na

na

完ミだからか、割と寝てくれました!夜中の授乳大変ですよね😭
    分かります!私も寝不足心配でしたが上の子も夫もびっくりするくらい起きなくて🤣🤣笑
    ネムリラは4ヶ月半くらいですかね?寝返りしようとしたり動きたそうにするので、乗せてる時間短いのにデカくて邪魔だったので、バウンサーに変えました!(ちょーど知人に頂いたので)

• 1月24日
  • マリー

マリー

詳しくありがとうございます!
    泣き声も慣れてしまえば起きずに全員同じ寝室で寝れてしまうもんなんですかね!?
    それならそれが一番ですよね!
    たしかに寝返りしそうになる時期にはもう卒業ですかね!
    バウンサー使ったことないので参考にさせてもらいます!

• 1月24日
ママリ

1人目も長く(2歳くらいまで)使っていたので、2人目も使っています😊
上の子はベビーベッドでぐっすり寝てくれたので、私も旦那も子供を気にせずゆっくり寝れました‼️
たま〜に添い寝するときは、自分が寝返って子どもに腕とか当たりそうで熟睡できませんでした💦
2歳過ぎてから一緒に寝てます✨

デメリットはやはり使わなくなったらじゃまですね😅

でも下の子もベビーベッドでぐっすり眠ってくれてるのでうちでは必須アイテムです💕

ちなみに日中はリビング横の和室にファルスカのコンパクトベッドというのを置いてます😊

• マリー

マリー

なるほど!
    そこで寝てくれたら親としては最高ですね!
    買うまではいかなくても、お譲りとかでもらえたら使ってみたくなりました!
    わたしも近くで気配があるより、個々で寝た方が熟睡できるので、わたしベッド、子供敷布団でやってみようか?と思います!
    日中の過ごし方も参考にさせてもらいます!

• 1月24日
えんがわ

犬がいるのでベビーベッド購入しました!アップリカのコロがついてて動かせるタイプのものです!寝室において旦那とわたしはベッドで寝ています!
朝になったら寝室からリビングにそのまま運んで、日中はリビングでベッドに寝かせています!
完ミなのもあると思いますが、あまり添い寝とかはしてないです☺️
今はベビーベッドにメリーつけてるのでそれ見ていいこに1人で寝てくれてます☺️

• マリー

マリー

なるほど!
    コロコロついてて移動できるのはいいですね!
    うちは賃貸で、ベビーベッドをコロコロ寝室からリビングに動かせるほど広くないのでそれは諦めちゃってます😭
    教えてくださってありがとうございます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も寝室でベビーベッド使いました😊

うちはシングルベッド2台にベビーベッドを繋げていました!
ベビーベッドは添い寝できるタイプです。
退院後から同じ寝室で、夫・上の子・私・下の子の順で寝ていました。
添い寝できるタイプだと立ち上がらずにお世話ができるので楽ですよ🤭

日中はベビー布団で寝ていました。
ハイローラックは推奨使用時間が短くないですか?
うちも持ってましたが、グズったときに乗せてみたり、気分転換に乗せてみたりする程度で寝る場所にはしなかったです💦

• マリー

マリー

添い寝出来るタイプのベビーベッドいいですね!
    うちはもう横幅がギリギリでくっ付けられないので、どうしたもんか、と思っていました。

たしかにハイローラック、そんな長く乗せることを想定してなかったような!
    色々試してみますね!ありがとうございます!

• 1月24日
k

1歳9ヶ月差ですが、うちは日中のみベビーベッド使っていて(レンタル)とても重宝しました💦
上の子の性格とかにもよるかもですが、、最初の頃はまだ赤ちゃんが何なのかよく分かっておらず、(たまにヨシヨシとかはしていましたが)、走り回るのでもちろん床には寝かせられないし、ベビーベッドですら登ろうとしていたり構わずボールとか投げて遊んだりするので柵のないバウンサーやハイローチェアだと怖かったなと思います😣
でも、下の子が寝返りをマスターした4ヶ月くらいの頃にはベビーベッド嫌がるようになったので返却し床に寝かせるようになりましたが、この頃には上の子も赤ちゃんを認識していて危ない場面もなくなりました☺️
夜は下の子と私が布団で、隣りの部屋で上の子と夫がベッドで寝ていましたが、上の子が2歳半くらい?の頃から急に夜中起き上がり寝ぼけたまま私の布団に入ってくるようになり、現在は私と上の子、下の子の3人で布団で寝てます😅💦

• マリー

マリー

レンタルいいですね!
    4ヶ月くらいのレンタルだったんですかね!?ちなみにおいくらくらいでしたか!?

たしかに、いまこのやんちゃ坊主が赤ちゃんに対してどう接するかわからないので、囲われてないところに寝かすのは怖いですね(笑)
    どうなるか様子見てからでも遅くないかな~

夜の寝る状況も教えてくださってありがとうございます!
    自分でドア開けたり、移動できたりしたら、自由ですもんね!

• 1月24日
  • k

k

アパートで狭いので、、使わなくなった時邪魔になるなと思いレンタルにしました💦
    うちはダスキンのレンタルを利用して、確か最初にレンタル期間決めてお金払ってしまうので(後から延長もできますが)5ヶ月間で借りた気がします!今調べたら7000円ちょっとでした。
    でも、店舗が近くにあり取りに行ける場合の価格なので、配送してもらう場合、大型商品なので配送料がかなり高くついてしまいます😣

• 1月24日