※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

出産後、母乳が溜まりパンパンになりました。赤ちゃんが飲み終わっても残っている場合、まだ満足していない可能性があります。ミルクを足すかどうか悩んでいます。

3日前に出産しておっぱいのことでお聞きしたいです。
昨日から母乳をあげだして今日の夜におっぱいがパンパンになりました。
今まではミルクを足してたのですが、赤ちゃんが飲み終わってもまだおっぱいがパンパンなままなので赤ちゃんぎ満足するまで飲めて、まだ残っているということなのでしょうか?それとも張ってるだけでそんなに出てないのでしょうか?
ミルクを足してた方がいいのか悩みます

コメント

r.i.mama

そのくらいの時期が過剰に母乳を作っておっぱいが張ると聞きました!
あとは開通してるかどうかで変わってくるので、飲み終わって2〜3時間間隔が開くならしっかり飲めてるんだと思います!

あーみん

搾乳してみてはどうですか?

いっぱい出てるか分かると思います☺️

はじめてのママり🔰

私の場合ですが、3日目から母乳がたくさん出るようになり、サクラさんと同じように授乳し終わってもパンパンで痛みがありました😫
助産師さんに相談したら絞ってくれて大量に絞れたので、ミルク足さずに母乳だけでいってみようってことになりました😊
一度絞ってどのくらいの量出てるかみてみて、結構出ているなら母乳だけでもいいと思います!!

はじめてのママリ🔰

それくらいの時期はどんどん母乳が作られてるので、私も割と常におっぱいがパンパンでしたよー!
張ってるからのめてないわけではないと思います😌
飲んだ後満足そうにしていて、おしっこが出てれば問題ないかと!
これから赤ちゃんが飲む量と母乳が作られる量の需要と供給のバランスが取れてくるので、張るまでの間隔が空いてくると思います✨ 
搾乳してみて問題なく出て、これから母乳で行く予定ならミルクではなく、母乳のみでいい気がします!

1983ゆっきー

私も今生後8日の娘がいますが、3日目にパンパンに張り、痛くて冷やしまくっていました。
4日目の夜には少しらくになり、入院中に何度も飲む前と飲んだ後の体重を測り、赤ちゃんがどのくらい飲めているかをみてもらいました。
それで、母乳だけで行けると言われました。

もう、母乳が出ることは分かっていたので、とにかく乳首の痛みとおっぱいの張りの痛みですごく辛かったです。

今も乳首が痛くて叫びながら授乳していますwww

うっちゃん

ご出産おめでとうございます😊
それだけ張っているのであればミルクを足す必要はないと思います!

mei

助産師さんに伝えて出具合を確かめる為にも搾乳してもらってください^ ^ 開通してればミルク足さないでいけるし、開通はしてるけどシャーと持続して出てるorタラタラとしか出てない場合もあります🙆‍♀️