※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

娘が怯えるほど怒鳴ってしまうイヤイヤ期の悩み。子供の反応にイライラし、対処法が知りたい。

イヤイヤ期の娘。
私は最近、毎日毎日娘に対して怒鳴っていて、娘はママに(私に)怯える様になってしまいました。
そんなにキツく怒ってるつもりは無いのですが、わたしに怒られそうになると、自分が悪いのに、被害者モードになり、すぐにパパのところに行って『ママが怖いの〜…怒るの〜…』と言って逃げます。

正直その逃げる行動も、私の怒りに更に拍車をかけます。
まだ2歳…もう少し多めにみてあげても良いのかも知れませんが、どうしても許せない時があります。

『ママ!アンパンマンのDVD入れて!!』『観たいの?』『観たい!』→DVD入れた瞬間、『ママー!積み木やろうよ!!』『え?アンパン観ないの?!』『観ない!』→仕方なく積み木やろうとすると、『積み木やらない!!』
こーゆー現象が遊び・食事・生活のすべての過程で起こります。

『食べるって言ったよね?!』『これやるって言ったよね?!』『は?!なに?!』って毎日怒鳴って、発狂して…。。。
他のママさん達は、

・ひたすら無視 とか
・無言で、無表情で坦々とこなす とか

でも正直それの方が、子供が自分の悪かったところに気づかず、さらにママの気持ちも子供に伝わらない気がして、私の性格では出来ません。。。。

怒れば怒ったで、ママ毎日怒ってる、怖いと言われる。どんなに子供に分かる様に話をしても分かっていない様だから、怒っても無駄なのかもしれないが、かと言って
怒らないのは違う気がする。。

行き場のない怒りとイライラがどんどん募ります。。

納得のできる対処方法が知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月の子がいます。毎日おつかれさまです。
お母さんが、ある程度行動の主導権を握ってみるのはどうでしょうか?
例えば、うちではテレビは親が観るといった時のみ見せています。子どもが観たいと言うから見せるということはないので、そういうものか、と納得しているみたいで要求されないです。
また、積み木やりたい!からやらない!になる場合は、うちでは例えばぬいぐるみを使って、「積み木一緒にやろうよ〜」とか言うとやり始めますが、どうでしょうか?

• うさまる

うさまる

たしかに、子供の言う事聞き過ぎ、子供に合わせ過ぎなのかも知れません…。。特にテレビは。。。親が子供に合わせて、点けたり、チャンネルを変えたりしてしまっています。。今から急に親の主導に変えたら、それも子供にとっては、今までしてくれていた事を急にしてもらえなくなり、どうして??となりますよね…?でも今変えなかったらどんどん変えられるタイミング無くなりますよね…。

ウチもそうしていきます!!

• 1月23日
  • うさまる

うさまる

遊びがコロコロ変わる件に関しては、ぬいぐるみ作戦も通用しません。とにかく一つの遊びが5分と持ちません。。。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

DVD観たい!いや!積み木やる!いや!っていうのは本心ではないと思います。嫌と言ってそれを受け止めて欲しいんだと思います。

イヤイヤ期は、これまでされるがままだった状態から自立しようと一歩踏み出している証拠で、イヤイヤするのは順調に育っているということです。わがままな子に育ってしまうのではないかと不安に感じられるかもしれませんが、甘えを受け止めることで自己肯定感が高まり自信を持つことができると言われています。成長に必要な過程であり、怒ったとしてもそれを受け入れるのって2歳の子には難しいと思います。でも、お気持ち、とても分かります。私もイライラします!でも、それはわがままでなく、成長に必要な過程と思うようにし、危険なことや人に迷惑をかけるようなこと以外は、娘の言うことに対応するようにしています。それが正解かは分からないですが😩

• うさまる

うさまる

なるほどですね。ちょっと視点が変わりました!!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

納得のできる対処法と記載されておりましたのでこのように回答をしましたが、私は「やらないんかーい」「見るって言ったやないかーい」って言ってます😇

• 1月24日
しはるん

悪いことしてるわけでもないので怒らなくても良いのではないでしょうか?🤔

↑上の方も仰ってますがイヤイヤ言うのって子どもの成長過程なので悪いことで怒らないといけないことではないです。

イヤイヤ言って物投げてぶつかっちゃって危ない!とか危険なこととかなら怒らなきゃだとは思いますが、、
もちろん言われる方としてはやるって言ったのに!とイラッとしてしまうんだと思います。私は「やらへんのかーい」と突っ込んだり「えー!せっかく〜したのにやらないの?」と驚いたり残念そうにリアクションするようにしています。

• うさまる

うさまる

起こらなくていいんですね。なんか気が楽になりました。面白おかしくツッコミするの、いいですね笑

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私の娘も絶賛イヤイヤ期中です✨
あれやる!いやだ!やっぱりやる!
これに私も振り回され困惑していましたが、
私も、一緒にやろーよーと誘うとやってくれるので
そうやって誘導?するようにしています✨
夜寝る時も遊んでて、寝ない!ってなると
トトロのDVD見ながら寝ようー?って言うと
いいよー!って寝てくれます(笑)

家事育児、ましてや仕事などで忙しいので
難しいかもしれませんが、
一緒にやろー?これはどうかなー?など
こっち側が遊ぼうとしてる感じを出してあげると
割とすんなり行くかもしれないなーと最近思っています(笑)
私も8時〜17時勤務で
ヘトヘトですがなんとか最近落ち着きはじめ、私も心に余裕が出来ようになりました!
日々に追われてしまって大変ですが、このわがままもほんの一瞬です☺️
あの時ちゃんと構ってあげてたよかったなぁと後悔するのは私は嫌なので真正面から向き合ってます(笑)

• うさまる

うさまる

誘う・誘導する・一緒にやる…ですね!やってみます!!そうですね、子育ての限られた時間、わたしも後悔したくないです!

• 1月24日
ままり

今の時期本当凄いですよね😂
うちの息子も毎日毎回起こります😭こっちに余裕ない時は頭おかしくなりそうです笑
ママさん、お子さんに真剣に向き合っておられるんだなぁと思います🌸‼︎
個人的にはいい意味でもう少し適当でもいいのかもと感じました!
やらない!→やらない?んじゃ〇〇は?
食べない!→あ、じゃあママが食べちゃおーかなー♩〇〇君は?食べる?
行かない!→ママは行きたいなぁ〜!一緒に行く?
こんな感じでうちはやりとりしてますが、質問するとわりとすんなりいくことが多いです!
やらない!とか言いながら物を投げたり、食べない!と言いながら食べ物をわざと捨てたり、等の悪いことは叱りつつ、あとは結構適当ですよ(`・ω・´)✊笑

• うさまる

うさまる

なるほど…もう少し気持ちに余裕を持って、そんなふうに切り替えしてみます!

• 1月24日
おっとっと

分かります。
え?さっきの発言はどこへ?というのは日常ですよね(´;ω;`)
多分受け取るママ側のストレスですよね(笑)
私は命の母ホワイト飲んで落ち着きました(;;)♡

• うさまる

うさまる

お!命の母!全く選択肢に入ってなかったです!!試してみようかな🤣

• 1月24日