※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育児復帰後の働き方について、扶養内と扶養外のメリット・デメリットを考えています。将来の年金や手当、給料の面で悩んでいます。また、転職後の社会保険や年金についても検討したいと思っています。

1年後に転職する場合
今加入している社会保険、厚生年金に加入し続けるメリットデメリットはなんでしょうか。
育休明け扶養内外どちらで働くか迷っています。

もともと正社員で今育休中です。
医療職で医師国保に入っており、
育休中でも保険料は免除にならずそのまま月々支払っています。(厚生年金は免除になるため)

今年4月から保育園に内定したので
そろそろ育休復帰明けの働き方について上司と相談する予定です。

医療職で時給が高く
週3×5〜7hでギリギリ扶養内の月10万円、週4×5〜7hで扶養外で月14万円になります。
扶養を抜けてもパートだと上の働き方で最高で150〜160万円の年収かと思います。
正社員とパートの業務内容は変わりません
子の体調不良などのお迎えは主人がリモートワークの時は迎えにはいけますが基本は私になります。

通勤時間が片道4〜50分と長いため1年後には家の近くへと転職を考えています。(就業規則に復帰後1年は働くとあるため)

10人以下の職場のため2022.10月以降も社会保険の加入条件は130万以上かと思います。

<扶養内のメリット>
・家事、育児に余裕がある
・子供のそばにいられる時間は増える
・子供のお迎えに行きやすい
・保険料がかからない

<デメリット>
・給料が安い(保育料が5万弱かかる)
・将来の年金額が減る
・傷病手当、産休育休等手当がもらえない

<扶養外のメリット>
・給料が増える
・将来の年金額が扶養内よりも増える
・手当の給付が受けられる

<デメリット>
・手取りが少なくなる
・扶養内に比べると家事、育児に余裕はない
・子の体調不良等で欠勤する場合手取りは減るのに保険料はかかってしまう

他に思いつくメリットデメリットや
働き方へのアドバイス等があれば教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の時間をとるか、
お金に無駄のない方をとるか、
このどちらかだと思います。

扶養内のメリットとして、
・予防接種に対応しやすい
・自分の時間か作りやすい

デメリットの
年金額が心配ならば、共済などの個人年金を掛けた方が厚金や国金よりはちゃんと返ってきていいと思います。

扶養外のメリットは、
・育児の時間が減りやすい
・他の人と交流しやすい

があるかなと思いました。

お金や制度のことだけ見るならこれくらいかなと思います。
時間やこころの余裕なども大げさなくらい考えてあげてください💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!扶養外で働くとなると8:30〜18:00まで週4で預けっぱなしになるのでかわいそうかな…とも思いつつ。

個人年金は既にかけているので確かに厚生年金だけに拘らなくてもいいのかな…と。

子供とお金、どちらをとるかとなるとやはり0歳でいれる以上少しでも一緒にいてあげたいなと思うので扶養内に傾きつつあります😭💦
    ありがとうございました。

• 1月24日