※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにゃ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でベビー用品を揃える際に、今買うべきものや、エルゴやベビーカーの購入時期や種類について教えてほしいです。ありがとうございます。

長文ごめんなさい!教えてください!妊娠8ヶ月にはいりベビー用品を揃えはじめようと思い明日色々みてまわろうと思っているのですが今の時点で購入しておくものはこんなかんじでいいのでしょうか?

小さいもの↓
自分の入院セット
ベビー服や肌着類
おくるみ
よだれかけ
おしりふき
哺乳瓶
ガーゼやタオル
爪切り
ベビーソープ

大きいもの↓
授乳クッション
ベビー布団
チャイルドシート
エルゴ
ベビーカー

エルゴとベビーカーは産まれてから買うのか今から買っておいた方がいいのかもわからず…ベビーカーはA型を買おうと思っているんですがAB型という物の方がいいのでしょうか?
色々調べて見たんですが種類がいっぱいあってわからず…何から何まで質問してしまってごめんなさい!教えていただけると嬉しいです!!

コメント

Rai

ベビーバスと沐浴剤?みたいなのはいりませんか。
あと哺乳類をどう消毒するかですが、消毒用の用具があったらいいかな?くらいです(*´˘`*)♡

ぴよたろう

ベビーバスは必要だと思います!
沐浴材は、ベビーソープがあるならいらないと思いますよ

エルゴやベビーカーは、買っておいた方がいいかと思います
産後は体力的にも精神的にもきつく、ゆっくり考えて選ぶなんて、とてもじゃないけど私には出来ませんでした😅
種類ですが、実際に店頭で見るのが一番です!
販売員の方に違いを聞き、実際に使ってみるとさらにわかるかなって思います
いつから使うか、使用頻度はどうか、車が多いか徒歩移動が多いかなどなど、生活によって選ぶものも変わります

合うものが見つかるといいですね♪

おにゃ

回答ありがとうございます‼︎
ベビーバスはすぐ使わなくなるからいらないよ!と母に言われたのですがあったほうがいいですか??沐浴剤!調べてみました!やっぱりベビーバスで沐浴剤を使って入浴させたほうがいいかんじですね♡
消毒の用具は全く考えてなかったです!買ってきます!ありがとうございます♡

おにゃ

回答ありがとうございます♡
ベビーバスはやっぱり必要なんですね!買おうと思います!
エルゴはこれがいいなっていうのがあるのでそれを購入して、ベビーカーは明日何軒かみにいく予定なので店員さんに聞きながら見てきます!
赤ちゃんを連れて産後にみにいくのは確かに大変そう…産まれる前に購入しようと思います♡
詳しく教えていただきありがとうございます!!

しーくんママ

ベビー用品ではないですが、
母乳で育てるならば母乳パッドなど必要ですよ(^^)
ベビーバスは必要だと思います♪

nao

私の病院では、沐浴剤は未熟児の子をパパッと洗う為の物だと教えていただきました(°_°)
汚れが落ちないので未熟児ではないのなら、ベビーせっけんで必ず洗ってあげてくださいと言われましたよ(´・_・`)!!
準備大変ですよね。。
私も今いろいろ準備しているので、参考になれば嬉しいですଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

おにゃ

入院セットに母乳パッドが書いてあったので買う予定です♡
ベビーバスは必須なんですね!
購入しようとおもいます!
はじめて赤ちゃん用品をちゃんとみにいくので明日がすごく楽しみです♡

おにゃ

そうなんですね!
うちの病院は薄い冊子を渡されただけで何も教えてくれなくて…
お恥ずかしながら沐浴剤とベビー石鹸の違いも知りませんでした…
(・ω・`)
結構色々揃えるものがあって大変ですよね!でもやっと赤ちゃんが産まれるんだって実感できてきてワクワクしちゃいます♡
準備&出産がんばりましょうっ♡

ぴよたろう

西松屋とかだと千円以下のベビーバスや、空気を入れて使うタイプもありますよー!
使ってもせいぜい2ヵ月程度なので、おさえたいとこですよね💦

匿名希望

うちもベビーバス考えましたが、結局買わなくて良かったです!

でも皆さんの意見の通り、必要な方も勿論いらっしゃるので産んで実際に生活してみてからでも買うのは遅くないです(^^)
産んですぐ自分は動けませんが、もし買いに走ってくれる人が近くにいるなら、実際にお風呂に入れてみて決めた方が良いと思います☆

赤ちゃん楽しみですね!

ミッフィー(・×・)

抱っこひもとベビーカーは子供が生まれて、実際に試してから買ったほうがいいと思います。
わたしもエルゴ買おうとしていたんですが、実際試したらなんだか自分には会わなくて、違う抱っこひも買いました。ベビーカーはまあ買っても大丈夫かな?と思いますが、抱っこひもは合う合わないがあるので…。

ベビーカーはグレコが軽いし、荷物がたくさん入るしおすすめです。
値段もそんなに高くないですよ😊

おにゃ

そんなに安いんですね!!
空気を入れるタイプなら場所もとらずに使えそうです♡!
実家に住んでいるのでなかなか置き場所がなくて…笑

おにゃ

回答ありがとうございます!
ベビーバスを使わない場合はどうやって洗っていましたか(・ω・`)?母は洗面器でいいんだよ!といっていたんですが洗面器…笑

確かに!
しかも家の目の前がバースデーなのですぐに買いにいけます♡笑
家族に相談してみます!

はい♡準備をはじめたら実感がでてきてすごくワクワクしてます♡

おにゃ

回答ありがとうございます!
やっぱり試してみないとわからないですよね…涙
さっき知り合いのおじさんから連絡があってベビーカーを買いに行こう!と言ってもらったのでベビーカーだけ買おうと思います!
調べてみたら抱っこひもやエルゴ自体にも種類が色々あって悩んじゃいました(・ω・`)
とりあえず下見をして抱っこひもは産まれてから試してみて購入することにします!

グレコがいいんですね!
いまベビーカーを調べていたらアップリカとコンビ?ってベビーカーばかりですごく高かったのでビックリしてました!笑
グレコ調べてみます!
色々ありがとうございます♡

匿名希望

うちの息子も友達の赤ちゃんも、みんな最初から実父か夫と一緒に入ってますよ〜(^^)
理由は実父曰く『昔はベビーバスとかそんなモンないし、みんな一緒に入ってた!』だそうです。
大人の全身をちゃんと洗ってから一緒に入るので問題ない‼︎とも言ってました。
私は3人兄弟ですが私達もそうやって育って来ましたし、私の周りもそういう世代で育って来てるのでみんな最初から一緒に浴槽です☆

病院の沐浴指導では臍の緒が取れるまでは個別に…と言われてたので、私的には実父の考えは嫌だなと思いましたが、もうすぐ2人目産まれますが間違いなく夫が最初から一緒に入ると思います♪

これはあくまで私の個人的な意見です(>_<)