※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の男の子に1つの習い事と2つの習い事を考えています。候補は英語、ピアノ、スイミング。要望や状況を考慮してアドバイスをお願いします。

小学校1年生の男の子に1つだけ習い事をさせるとしたら何がいいと思いますか?
また2つだとしたら何がいいと思いますか?

ちなみに、
私は時短の正社員。
年少の弟がいて2人を迎えに行くと家に着くのは16時15分頃。
夫は多忙で平日は顔すら合わせない。土日もどちらかは仕事。
運動が苦手でまだ自転車も乗れない。
積極的に友達の輪に入るのは苦手で1人が好き。
運動系もやらせたいが、将来は大学まで進学し、ある程度安定した職業についてほしいというのが親の願い。
勉強系、習い事系に関しての出費はいくらでも気にしない。

一応候補にあるのは
英語、ピアノ、スイミング辺りです!

コメント

すーたん

英語かスイミングかな…?と思います😅

その中ですとスイミングですかね🤔
子供の周りもスイミングを習っているお子さんがかなり多いです!

うちの小学1年生男児は耳が悪いのもあり、スイミングは断念して体操と、通信教育(ポピー)をやってます!
英語は年少〜年長まで習ってましたが、あまり身に付かずでした💦

空色のーと

諸々考えると、スイミングですかね☺️

英語は、高学年になってからでも遅くないし、ピアノは絶対必須!って程じゃないので、余裕があればやらせたいくらいな気がします。

ママリ

スイミングがいいかなぁと思います!
ちなみにうちはくもん(算数のみ)行ってますよ!

はじめてのママリ🔰

ピアノかスイミングですかね^ ^

ピアノ弾ける子って頭良くなるらしいです😂両手違う動きするから脳が活性化する???とか

私の親戚や周りの友人でも頭の良い子はだいたいピアノやってたイメージです^ ^

本人が1番興味を持てそうなものが良いと思います!
好きこそ物の上手なれ です!
逆に嫌々やっても本人のためにはなりません。

まあ、強いて言えば基礎体力や免疫力を高めるための、
スイミングかなぁ…。
泳げるに越したことはないですし!
英語は本人のやる気次第でいつでも身に付きますし、
ピアノは日々の地道な練習がモノを言うので、本人の向き不向きが激しい上、
親の負担も1番大きいです。

はじめてのママリ🔰

お子さんがやりたいものがあれば、それを優先させたらいいと思います☺️スイミング、いいですよね!水に恐怖心が出る前に始めさせたいです💦

長男、本人の希望でピアノしていますが、正直親が大変です😂今は専業主婦ですが、この先また働きはじめたら時間の確保に苦戦するだろうなぁと覚悟しています💧本人が頑張ってるのでこちらも頑張るしかないですが💪

はじめてのママリ🔰

私なら子どもの興味第一優先で、塾、公文以外にします。

習い事の目的は達成感や自己解決力、自己肯定感、集中力を育むことだと思っています。
その辺がしっかりしていればその後の学習もきちっとできますし、学力もついてくると思います。

あとは楽しくないとただ無駄な時間を過ごすだけなので本人と相談するのが大切だと思います。