※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
お仕事

育休中のママさんと保育士さんへ。コロナ感染拡大中、保育園に預けるのは悩ましいが、保育園続ける理由と保育士の立場について相談です。

育休中で、上の子を保育園に預けているママさん、と、保育士さんに質問です。
コロナの感染者が増えてきましたが、それでも上の子は保育園に預けていますか❓
正直、行かせたくなくないです‥でも、保育園激戦区なので、一度退園すると、確実に次の仕事復帰時には入れなくなるし、子どもの事も考えた結果、保育園を継続しています。
先生方からも、集団生活を考え、休まず来て下さいと言われました💧
保育士さん的にはやはり、休まれると困りますか❓
家でも全然、みれるのに、年配の保育士さんや妊娠中の保育士さんもいて‥こんな中預けるのも申し訳ない気持ちなのですが...。

批判はなしでお願いします😣

コメント

もんちっち🐒

預けてます!
集団生活で身につけることは大切なことばかりですし、家にいるよりも保育園にいる方が確実に成長すると思っているので、行かせてます⠉̮⃝︎︎

• りゅう

りゅう

そうですよね😭お友達との関わり方や集団生活は保育園でしか学べないし、今の大切な時期を自粛で無駄にするのもなぁとか色々考えちゃいます💧
    コメントありがとうございます🙇‍♀️❤︎

• 1月23日
みい

うちはまんえん防止出ている地域なので、育休中で上の子は明日から3週間登園自粛します。
集団生活を考え来てくださいと言われるのですか??😳
うちは、家で見れるなら見てくださいスタンスなので全くそんなふ風に言われたことないのですが😂
むしろ、保育士が楽になるのか、(はわかりませんが)常に、コロナ関係なく休ませるようなスタンスです💦
実際子供の感染も増えていますし、
心配であれば週に2.3日の登園にしてもらうとか相談は出来ないんですかね??

• りゅう

りゅう

私も、保育士さん楽になるしなぁ、と安易に考えて、5波の時にしばらく登園自粛していた時期があったのですが「流れが分からなくて1人だけできてない」「他の子も、つられてできなくなる」等、言われてしまって‥😂また何か言われそうで😭
    逆にそのスタンスうらやましいです‼︎😂
    でも、やっぱり心配なので、2.3日の登園にしたいと相談してみます😭‼️

• 1月23日
  • みい

みい

なるほどですね〜。
    うちは療育に通ってますが、療育の先生からは集団生活大事だからさせてあげて!って感じですが、保育所側はなるべく休ませて欲しい感じなので
    逆にりゅうさんのところが羨ましいです😅
    以前5月に緊急事態宣言出て丸1か月休み、さらに6月に延長になった際は
    さすがにちょっとお願いして、週3日午前中だけの登園にさせて貰ってました!
    午前中だけの登園とかもいいかもしれませんよね💡

• 1月24日
  • りゅう

りゅう

そうなんですね。コロナさえなければ、こんなに悩まないのですが😭💦
    家に引きこもりっぱなしなのも、子どもの発達にはよくないですもんね🥲
    お昼寝の時間が密集して、1番リスクが高そうなので
    今日、お迎えの時に、午前中だけの登園にさせてもらえないか相談してみます‼️
    お話聞いてもらって
    ありがとうございました😭❤︎‼️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

育休中です!
難しいですよね😅

うちはデルタが流行してる時期下の子の出産も控えていたので産休中保育園自粛してました。
自粛が明けた時、下の子が産まれたのもあったと思いますが、保育園に行きたくない!と大変で、、😅
娘が自粛中に仲の良かった友達が他の友達と仲良くなってたり娘なりに感じるものがあったみたいです。
やっと慣れてきたので今回は様子を見つつ預けようと思っています。

園の関係者がPCRを受けたら必ず教えてくれるのでその時点から休ませようかと思っています。

• りゅう

りゅう

難しいです‥😭仕事だったら、割り切って休めるのですが‥下の子も0歳に満たないので、もしうつったらと心配で💧

なるほど‥3歳になると、お友達との関わりもでてくるから、そこも考えなきゃですよね‥😭

今回は、デルタ程は怖くない様ですもんね‥😣
    預ける日数や時間を短くするようにしようか‥考えてみます🙇‍♀️‼︎

• 1月23日
  • りゅう

りゅう

間違えました💦
    →割り切って行かせるです💦

• 1月23日
めぐみ

預けてます!
保育園最後の年なので友達と遊ばせてあげようと思って( ̄▽ ̄;)

産休中は身体がだるかったり送り迎えが辛いときは休ませてました!
また天候がひどく送り迎えが厳しいときは休ませてます!

• りゅう

りゅう

年長さんになると、お友達との関係もあるし、子どもの事を考えたら、預けずにはいられないですよね😭💨
    コメントありがとうございます🙏‼️💓

• 1月27日