※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰です
家族・旦那

お義母さんのことを『ばぁば』と普通に呼ばせようと思ったら、まさかの…

お義母さんのことを『ばぁば』と普通に呼ばせようと思ったら、まさかの却下…名前で呼んでほしいとのことですが、私はそういう呼ばせ方をさせたくありません。
他の家の例を出して良さを伝えてきますが、何も響かないし、こちらの教育に合わせてくれるもんだと思ってましたが、すごい主張してきます。
お義母さんってそんなもんなんですかね?
あと、べびちゃんの呼び名も勝手に変なあだ名付けるようになって、それもすごい嫌な気分になりました…。

親になって気がつくことってありますね。
呼び名一つとっても不快に感じる。呼ばせ方も何でもいいわけじゃないから、理解あるお義母さんじゃないと逐一すり合わせがめんどくさいなと思いました。

みなさん、どのように名前の呼ばせ方呼び方を決めていきましたか?
どういう解決方法がありますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

特に希望なかったです。
親だからって子どもに関係することをなんでも思い通りにできるわけではない、と思った方がいいと思いますよ💧

°ʚ(•ө•)ɞ°

実母は40半ばでおばあちゃんと呼ばれたくないそうなので『さっちゃん』とかそんな感じの呼び名です!

義母は50後半なのでばあばです👵🏼

  • はじめてのママリ🔰です

    はじめてのママリ🔰です

    年齢とかで嫌がるのはわかりますね!
    私も20代で甥っ子におばちゃんって言われるのちょっと抵抗あったし、◯◯ちゃんがいいなぁって思ったことあるので、お義母さんの気持ちわかりますが、年齢が63歳なのでもう『ばぁば』で我慢してくれって感じです…💦笑

    私の甥っ子の例出して『慣れますよ』って教えてあげたけど、全然聞いてない様子でしたから困ったもんです(笑)

    • 1月23日
  • °ʚ(•ө•)ɞ°

    °ʚ(•ө•)ɞ°

    確かに年齢的にはばあばですね😅

    一生懸命考えたものだし子どもの呼び名はこだわりたいです!
    変なあだ名はつけられたくないです

    でも義母の呼び方は正直どうでもいいので名前呼びでもいいんじゃないかなと思います😳

    • 1月23日
deleted user

義母はばーばですが
実母はばあば、おばあちゃんという歳じゃないので
○ーちゃんと言ってます😂
娘のあだ名で変なの付けられるのは嫌ですが
外と中で呼び方がきちんとしていたら
何でもいいかなと思ってます😅

結局教えても子供が勝手に違う呼び方にするので
自然に任せます!

りらっくま

そんなもんでした😥
私の父母は父さん、母さんって呼んでます😥
もうなおらないです…😓
何回も言いなおしさせましたが

旦那の義母は
ばぁばですが…嫌がってました😓

deleted user

私が祖父母と一緒に住んでて
私がばあば呼びなので娘からすると
ひいおばあちゃんになりますが
ばあばって呼んでます(笑)

逆に私の両親のことは
〇〇ばあば〇〇じいじ(名前)です!
旦那側はおばあちゃんおじいちゃんです!

なんか嫌ですよねそういうの😅
ばあばなんだからいいじゃんって
なります(笑)頻繁に会う機会ないなら
家でばあば呼びさせてたら
お子さんもばあばって言うんじゃないですかね🤔

deleted user

義母はそうですね、甥っ子が生まれた時50代前半でおばあちゃんは嫌!と〇〇ちゃんです。
実母は50代半ばで初孫の娘が産まれましたが、ばぁちゃんにしてます🙋‍♀️
祖父母に両親の考えてる教育を合わせるなんて考えないですよ🤣
彼らは無責任に孫を可愛がる事のみ考えてます笑

deleted user

おばあちゃんって呼ぼうが、名前で呼ぼうが教育ってなにか関係あるんですかね?🤔批判ではなく普通に疑問です。
わたしは実母のことはお母さん、実母の母は若くおばあちゃんになったのでママと呼んでましたよ。
なんで呼んでもいんじゃないって思います、そりゃあ自分の孫なんだから楽しみなんじゃないですか?名前で呼んで欲しいくらいいいんじゃないかなって思っちゃいました。

ᓚᘏᗢ

義母はばぁばって呼ばせるって言って呼ばせてますがうちの実母が○○さんって呼ばせるって言い張ってます🤣
まだ息子は呼んでませんがww

はじめてのママリ🔰

息子にとってのひいばあちゃんはこーたんって呼ばせる予定です😂私たちもこーたんって呼んでます😂
お義父さんも息子に私たちが呼ばないあだ名付けていますが特に気にしてないです🤔

deleted user

呼び名は相手の意向を汲む必要があると思います。
だってお友達に、勝手にあだ名つけてそれ嫌だからやめてって言われたらやめますよね?
ばぁばはそれに該当しませんっていうのはちょっと自分本位すぎると思いますよ。

✩sea✩

1人目の時言われました💧
もう60代の義母に💧
その時は旦那が「もうおばあちゃんだろ!」と言ってくれたので、おばあちゃん、になりましたが(. . `)
ていうか、はじめてのママリさんのお子さんから見たら、祖母(おばあちゃん)という位置ですよね。
なのに「おばあちゃん、呼びが嫌だ」って、じゃぁ、あなたは私の子どもから見たら、祖母(おばあちゃん)じゃないんですか?それを拒否するんですか?と私ならなりますね。
うちも義母、1人目の名前が気に入らなかったのか、生まれてからもしばらく「赤ちゃん元気?」とか言ってきたので、怒りで涙が出ました。
うちの子にはちゃんと名前があるのに、なんでずっと赤ちゃんって呼ぶんだよ、と旦那に泣きながら訴えて、もう義母からの電話には一切出ないことにしました。

おかゆ

義母が名前で呼んでほしいなら呼ばせてあげたら良いと思います😂

でも実際、ほかに義母を名前で呼ぶ人がいない場合、子どもになかなか定着しない気がします😂

うちの義母は、たぶん「ばあば」と呼ばれたくなくて「あーちゃん」と呼んでと言ってましたが(名前に「あ」は付かないです😅)、全く定着しませんでした😂

しかも保育園に入ると似たような名前の子がいたため、そのお友だちと混同してしまって娘が混乱して可哀想だったので、それを伝えたら「じゃあばあばで良いわ😅」となったので、ばーばと呼ばせてます👍🏻

deleted user

実母はばぁば呼びでOKでしたが義母にばぁば却下されましたよ😅
まだばぁばって呼ばれたくないって言って
自分から名前で呼ぶように
教えて息子も名前で呼ぶようになりましたが‥笑

○○ちゃんは
ばぁばじゃないの?って
こんがらがってます笑

☆peony☆

うちの義母はあだ名ですよ。結婚してから姪たちがあだ名でよんでることにびっくりでした。慣れればどうって事ない。

母が子供に○○ですよって話すので流れに任せてって感じで(笑)

主人の実家では当たり前なので子供にはあだ名で呼べるように教えてます

うちの両親はじったんとばぁばです(笑)

呼び方なんてなんでもいいし、教育に悪いとは思わない。楽しく、孫を可愛がってくれればそれで良しです。

はじめてのママリ🔰

呼ばれる側の希望じゃだめなんですか?

🐏

私も名前で呼んで欲しいなんて言われたらドン引きしちゃうと思います( ˘ω˘ )

🐯

うちの母も40代だったので、「ばぁばは嫌だ」とあだ名で呼ばせてます。
私は特に何とも思ってないので、そのままです。

Ri_mama

姉が子供産んだ時に実母はバァバと呼ばれるの嫌がってましたが、孫に「ばーば❤️」って言われたらイチコロでした😂笑笑

わたしの子供の時には姉に3人子供いたのでばぁば慣れしてて自分で「ばーばだよー❤️」と言ってました🤣
ちなみに、旦那の親は〇〇ちゃんにこだわりわたしも嫌だったのですが実母、実父、義父の事を「ばーば」「じーじ」が言えるようになっても義母だけ呼んでもらえないって状況が続いたのでちょっとスッキリしました🤣