※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるる
ココロ・悩み

友人の子供へのプレゼントが負担になってきた。クリスマスだけにしたいが、友人はプレゼント好き。どう伝えるか悩んでいる。

友人の子供にクリスマスと誕生日それぞれでプレゼントを贈るのが負担に感じるようになってきました…😭😭💦
せめてどちらかにしたいのですが、なんと言えばいいのか…みなさんならどう伝えますか?🥺🥺

友人とは学生時代からの付き合いで、結婚してからも近くに住んでいることもあり、友人の子供にもずーっとクリスマスと誕生日にプレゼントを贈ってきました。
が、最近わたしにも子供が生まれ、友人も同時期に2人目出産。さらには現在友人は3人目を妊娠中。。。
今までは友人の子供1人でしたが、このまま子供が増えていくと、一人一人のプレゼント考えるのも買いに行くのもしんどいなーーと。。🥲正直プレゼントもネタ切れです😭

クリスマスだけは毎年一緒にパーティするので、せめてクリスマスプレゼントだけにしたいのですが、そのままストレートに伝えていいものかどうか悩んでいます。それともちょっとしたものでもいいから、なくなるよりは貰えてた方が嬉しいですかね?😅

友人は人にプレゼントを贈るのが好きなタイプなので、全然負担になんて思っていないと思うので、なおさら自分がケチに思えてしまって😭

なんと伝えれば角が立たず、相手に不快な思いをさせずに済みますか🥲💦知恵をお貸しください!

コメント

ぴぴ

プレゼント送りたがる人っていますよね😢
悪いことではないけど毎年お金もかかるし選ぶのも困るし…
負担のほうが大きい気がします😢

旦那さんとは面識ないなら
毎年ずっと誕生日とクリスマスの2回プレゼントやり取りするのは…って旦那に言われちゃったから
一緒にパーティするクリスマスだけでどうかな?と提案と旦那さんにちょっと悪者になってもらうとかですかね?💦

または1度、誕生日プレゼントをスルーしてみて
その次にお友達が自分の子にも誕生日プレゼントしなくなれば
シレーっと終われるかな?と思いますが
スルーするのも難しいですかね?😢

  • なるる

    なるる


    そうなんですー😭友達はプレゼントを選んで贈るのも楽しい!みたいな人なので、多分この気持ちは理解してもらえないと思います😣💦クリスマスも先に「〇〇(うちの子)のプレゼントもう買ったんだー💗💗」と言われました🤣

    旦那とも友達なんですよね😅夫婦同士で学生時代からの友人なんです😅
    そしてちょうど来月が友人の子供の誕生日で、クリスマスあげたばっかだけど…どうする?って旦那とも話してました😂
    おめでとーだけ言って、素知らぬ顔でプレゼントはスルーしてみようかな…😭💦

    • 1月23日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    普通に楽しくて渡してるうちはいいけど義務みたいになると辛いですよね😱💦
    しかも子供の人数合わなすぎますし…😢

    旦那さんも友達なんですね💦
    とりあえずバタバタしたり忘れたふりしてスルーしてみてもいいかもですね🤭
    あとは正直に自分の子供もいるからプレゼント選んだりするのも大変で〇〇は子供も増えるから…って言えば
    常識ある友達なら貰う方が多くなる側だし、負担だろうなと察してくれそうですが…🤔

    • 1月23日
  • なるる

    なるる

    買わなきゃ、、って思うようになっちゃってるので、義務感強いです😖💦

    プレゼントももう一通りあげてて、ぶっちゃけネタ切れです😭🙌
    そうですよね、お互い大変だから、、って言えば分かってくれますよね🥲🥲
    頑張って伝えてみます!ありがとうございます!✨

    • 1月23日
ママリ

ヤバいめんどくさい状態ですね🤣
しかも×3になる予定とか🤣
これからはクリスマスプレゼントに三兄弟で遊べるようなもの1つだけ送るようにして、誕プレは「ウチも子供産まれてお金かかるようになってきたからごめんねー!クリスマスは今まで通りだから!」って言うのはどうですか?
それも微妙ならお菓子にするとかどうですか?

  • なるる

    なるる


    はい、めんどくさい状態です🤣
    兄弟で遊べるものいいですね!誕生日プレゼントはお互い下の子(友人は2人目)が1歳になる誕生日を最後にして、あとはクリスマスだけにしよーってするのがキリもいいしサラッと言えるかもしれないです🥲🥲

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    それいいと思います!
    サラッと決めちゃいましょ!
    うまくいきますように!

    • 1月23日
  • なるる

    なるる


    変な空気にならないように、サラッと伝えてみます!!ありがとうございます!!🥲

    • 1月23日
まゆ

私も貰ったからには返さないとと思い毎年あげてましたが、貰った時に「お互い大変だし来年からはもういいよ~!」と言いました😄

  • なるる

    なるる

    貰った時に言うのが1番スマートですよね😭😭

    友人はいつも結構前からプレゼントを用意してくれるので、買ったよ!楽しみにしててねー☺️❤️と言われると、あ、わたしも買わなきゃ、、と思っちゃいます😣

    もうすぐお互いの下の子が1歳になるので、その誕生日を最後にして来年からはもういいよーって言ってみます😖💦

    • 1月23日