※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
お金・保険

東京都府中市でプロパンガスを使用する方の月平均ガス代について教えてください。

いつもお世話になっています😊

来週、東京都府中市に引っ越すことになったのですが、
プロパンガスのお家に住むことになりました💦

今まで都市ガスしか使ったことがなかったので、ガス代がどれだけ跳ね上がるのか不安です😅

もし府中市にお住いの方で、プロパンガスを使用している方がいらっしゃいましたら、月平均いくらくらいになるのか教えてほしいです💦

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

yukinko.

府中市ではなく千葉県在住です。
プロパンガスは契約する会社の金額設定によって変わってくるので同じ市内に住んでいても大きく変わることもありますよ( .. )
ものすごく高いところもあれば 思ったより高くないところと様々です。
私も今プロパンガスのところに住んでますが、その前に住んでたところが都市ガスということもあり、同じ生活をしててもやはり金額が跳ね上がりました💦💦

  • ゆぅ

    ゆぅ

    回答ありがとうございます😊
    契約する会社によっても違うんですね😳なるほど✨
    私が住むところはどうだろう…安いと良いな…😭💦
    やはり跳ね上がりましたか😱
    今までガス代気にしたことなかったけど、節約頑張りたいと思います💦

    • 10月27日
  • yukinko.

    yukinko.

    夏場はそんなことないですが冬場がやはり…
    うちは春に引っ越してきたのにガスの請求書は冬場の都市ガス料金と変わらず(^^;
    これは冬場ヤバイ💦💦と思い、
    冬でもシャワーだけで過ごしたり(湯船はる時は旦那が休みの時で追い焚きせずに続けて入る)、料理でお湯を使う際はガスで沸かさず電気ポットで沸かして使ったり、レンジ料理を増やしたりしてからは高くても月7000円でおさえられるようになりました。
    今年は子供いるのでさすがに湯船はるつもりですがどれだけ金額はねるか💦💦
    ただ来年の春に引越すので(引越し先は都市ガス)プロパンとはこの冬が最後のおつきあいなので
    少しだけ気持ちに余裕があります。

    • 10月27日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    お返事遅くなってすみません💦
    お子さんが居ると、お風呂に入らないって訳に行かないですもんね( ̄▽ ̄;)
    いや…でも引っ越したら毎日お風呂は悩みますね😅タオルで身体拭くだけの日も作るかな💦
    節約方法も教えて頂きありがとうございますっ✨
    レンジ料理を増やすは良いアイデアですね✨気になってたレンジ用の調理器具も調べてみます😆✨

    うちは早くて一年、長くて3年単位で異動があるので、プロパンと上手く付き合っていこうと思います!😭

    • 10月29日
  • yukinko.

    yukinko.

    お風呂では追い焚きが1番ガス使うらしいので 追い焚きは避けたいです😅
    今 レンジの調理器具たくさんありますよね!
    私も母から貰ったものがあるのですが少量作るんだったらすごく便利です!!
    あとは圧力鍋もいいですよ!
    時短でガスもあまり使わずに煮込み系できますし♡

    あ。これ 私が使ってるレンジ調理器具です!

    • 10月29日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    わぁ~✨
    こんな便利なアイテムがあるんですねっ♪
    絶対欲しい😆料理の幅を広げる為にも✨
    圧力鍋もずっと気になっているんですが、手が出ず…これを機に検討してみます😊💕
    ありがとうございました٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

    • 10月29日
  • yukinko.

    yukinko.

    ベストアンサーありがとうございます♡
    少しコツがいるかもしれませんが慣れると便利です!
    夏場でガス使いたくない時とかこれでい麻婆豆腐とか青椒肉絲つくったりします!笑
    普段使いだと焼きそばはいつもこれです!
    圧力鍋もあると本当に便利ですよ*\(^o^)/*
    カレーとかシチューも具材入れてお湯入れて圧力かかったら5分ほど火にかければ野菜も柔らかくなります♡
    離乳食にも使えて楽チンです!
    きっとプロパンの強い味方になってくれますよ!!

    • 10月29日
みほぺこ

府中市でなく埼玉ですが
同じく都市ガスからプロパンガスの家に
去年末に引っ越して来ました!
都市ガスの時は冬場で6〜7千円前後でしたが
去年の冬は15000円まで跳ね上がりました。゚(゚´ω`゚)゚。
ついつい都市ガスの時と同じ感覚で
洗い物の時などお湯を使ったりしていたら
すごく跳ね上がってしまいびっくりしました∑(゚Д゚)
それからはなるべくお湯は使わずにしたら
冬場で1万円行くか行かないか
夏場は6〜7千円前後になりました!

  • ゆぅ

    ゆぅ

    回答ありがとうございます😊

    ひゃ~!15000円Σ(゚д゚;)倍以上跳ね上がりますね!💦
    プロパンガス、なめたらアカンですね…(笑)
    食器洗う時とか絶対お湯を使ってましたが、水で洗うようにします😭
    お風呂も毎日湯船とシャワーを使ってましたが、見直さないとダメですね😭

    ガス代、倍かぁ…orz
    覚悟して節約頑張ります!٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

    • 10月27日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    お風呂も湯船に溜めるお湯を
    浴槽半分くらいにしました!
    髪や体を濡らす程度なら湯船のお湯を使い
    流す時などはささっと流したいので
    シャワーをつかいますが
    使わない時はシャワーを止めるを徹底してますヽ(*^ω^*)ノ
    洗い物もお湯を使う時はかならず
    水は流しっぱなしにせず
    桶みたいなのにお湯を入れてその中で食器を洗うようにしました(^^)
    ただ私はお湯で洗い物をする事で
    手荒れがすごくなったのでお湯は辞めました笑
    料理も煮込み系で時間がかかる
    牛スジ煮込みなどは時短も兼ねて
    炊飯器でやっています(^^)
    節約頑張ってくださいヽ(*^ω^*)ノ

    • 10月27日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    お返事遅くなってすみません💦
    節約のアドバイスもありがとうございます♪
    やはりお風呂が1番節約しなきゃですよね( ̄▽ ̄;)流しっぱなしよくしてます💦
    私も手荒れが酷いので、お湯やめて手袋してお水で洗おうと思います!😭
    炊飯器調理😳なるほど~!✨
    電気を上手く使いこなせるようになるべきですね✨
    節約頑張ります😆

    • 10月29日
ちゃも

こんにちは!
プロパンじゃないですが、府中市住んでます♡…と思わずコメントしちゃいました(*´罒`*)
わたしもまだ府中市1年くらいしか居ないですが、住みやすいしいいとこですよ!節約も頑張ってくださーい(*•̀ᴗ•́*)👍

  • ゆぅ

    ゆぅ

    返事遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます😊

    府中市良いところなんですか~✨
    うちは最寄り駅が中河原のところに引越すのですが、右も左も分からず、治安とか不安だったので、良いところと聞いて楽しみになってきました😆散策が楽しみです♪

    節約頑張りますっ😊🎶

    • 10月29日
  • ちゃも

    ちゃも

    中河原なんですねー!大きいスーパー近くていいなーって思ってました♡隣の分倍河原とか聖蹟桜ヶ丘も拓けてますしいいとこですよね(^-^)/大きい公園もありますし!
    支援センターは府中駅にあるのでぜひ利用してみては!(^ν^)

    • 10月29日
  • ゆぅ

    ゆぅ

    そうなんです😊
    調べたら西友があるとかで…物価が安いと良いなぁと期待してます😅
    支援センターは府中駅にあるんですね😆
    行ってみようと思います✨
    情報ありがとうございました✨

    • 10月29日
マグレブ

府中市ではなく、川崎市のママ友が言っていたのですが、小学三年生と三歳のお子さんいて四人家族で、プロパンガスで月に1万円は必ず超えてるとか…恐ろしいですよね😭私は一時的にアパートでプロパンガスを経験しましたがまだ結婚前だったので気にとめてなくて、その後は都市ガスのまま今に至ります。。。でも、府中市は財源があるし、知り合いがいて遊びに行ったりもしましたが、子供が楽しめる公園もあるしいいなーと思いました!

  • ゆぅ

    ゆぅ

    返事遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます😊

    月に一万は超えるっ😳ヤバイですね💦
    うちも、これからもう1人欲しいと思っているので、同じ未来が目に浮かびます…😭
    長くて3年か4年で異動になるので、それまでは節約を試行錯誤して頑張りたいと思いますっ😆✨

    府中市が良いところと聞いて安心してきました😭💕
    楽しみにして引っ越したいと思います😆

    • 10月29日