※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

学資保険のメリットや必要性について皆さんの意見を聞きたいです。

学資保険に入るべきかどうするか悩んでます、、、、

正直そこまでメリットを感じられてないのですが、オススメする!または、いらない!て方それぞれのご意見理由付きで聞きたいです🥺

コメント

にん🍆

入りません😣

自分たちで貯めたほうが
いい。という旦那の意見で
入ってません😵

入りたい気持ちは大きいの
ですが旦那が上の意見で
これから先も入らない
予定です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

正直私が旦那さん派の考えも少しあるのですが、にんさんが入りたい理由ってなんですか?🥺

• 1月23日
  • にん🍆

にん🍆

いざという時にほんとに
    お金があるのかっていう
    心配ですね💦

今は貯金ありますけど
    どんなことでなくなるか
    わからない不安です💦

でも、旦那の意見で
    最近はいいかなーって
    感じてます🤔

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりいざという時のため!と言う感じですね🥺

しっかり貯められていたらいらないかなーなんて私も思ってしまってます💦

• 1月23日
あああ

上2人は入ってしまっていてもう何回か払ってるのでこのまま払い続けます☺︎それプラス、ジュニアニーサもしてます!
3人目は学資に入らずジュニアニーサ満額かけます⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジュニアニーサのメリットってなんですか?😭頭悪すぎてネット見てもわかんなくて😭笑

• 1月23日
  • あああ

あああ

メリットはお金が増える、デメリットはお金が減ることもあることです!
    あくまで投資です☺︎
    あとデメリットはすぐには増えません!
    最低でも10年以上寝かせられる、長期間引き出さなくても大丈夫な貯蓄があること前提でします⭐️

• 1月23日
S

学資保険ではなく、代わりの積立の生命保険に入りました!
大学進学の時期にどうしてもお金がかかるらしく、その時期に合わせて解約できるプランです💡
いくらかプラスになるはずなのと、万が一の時には保証があるのと、自分たちで貯金するよりは強制的に支払わないといけないので確実にたまるということで…笑

ファイナンシャルプランナーさんに相談して契約しました🙆‍♀️
2人目産まれたらまた相談させてもらう予定です⭐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます😊✨
    ちなみに、どのくらいプラスになるプランにご加入されましたか??

• 1月23日
  • S

S

ドル建てなので、為替のレートとかの関係で誤差は大きいそうですが、数十万はプラスになる予定です🤔

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数十万とは2.30万くらいですが?それとも50万以上でしょうか?💦
    しつこくてごめんなさい🙏💦

• 1月23日
  • S

S

その辺が為替によるところかなと😅
    アドバイスくださったFPの方も自分のお子さんにかけてて、その時は50万くらいプラスだったと聞きました💡

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私も前に悩んだのですが、どうしても為替によるしなぁ、、その時にならないと分かんないしなぁ、、と思い契約はしなかったのですが、、💦
    でもやはり気になるとこではあります🤔

• 1月23日
  • S

S

大学受験の年を目指して組みましたが、そのタイミングで必ず解約しないといけないことはないので、もしその年が恐ろしく円高で損しそうだったら、もう少し寝かせて損しないタイミングで解約も可能ということでした💡
    もちろん家計に余裕があれば…にはなりますが😅
    さらには、もし家計に余裕あるなら寝かせておけばもっと増えていくそうですし…

まあ、多少のリスクもないやつでは、利率もないしここまで増える可能性もないので…
    最低でも損するのは回避できる確率の方が高いかなと判断して、単純に銀行に預けてためるよりは増えるかもかつ保証つきの保険を使う方がメリット大きいと考えて契約しました🙌

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊!
    確かに余裕があれば寝かせてタイミングを見て、、って流れでもいいですもんね🤔
    そうですね、リスクないやつら利率も増えると言うメリットもないですもんね、、💦

ありがとうございます!

• 1月23日
  • S

S

はい😅
    FPさんも学資保険はあんまり勧めないって…
    万が一、保護者が亡くなった時も学資保険は満期??何歳とかになるまで数年間お金貰えませんが、死亡保険なら亡くなったタイミングで保険下りるから…こっちの方がより安心だろうってことでした💡

貯めるにしてもほぼ同額か大きめのプラス、
    万が一の際も安心だそうです…

積立途中で解約になると、元本割れになるのでそこだけは頑張らないといけないかつ、
    苦しい年にも保険料は何とか納めなきゃなので、金額の設定は無理しちゃダメだろうとは思いますが😭

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど🤔
    落ち着いたらまたプランナーさんに相談してみようかな、、🤔
    金額の設定大事ですよね💦前に相談した時話の中で結構な金額になってしまい、こりゃ無理だなと思った感じでした😓笑

• 1月23日
  • S

S

落ち着いた時にじっくり話してみるといいと思います💡
    私は契約まで何度か自宅に来てもらって、どの保険にするかとか設定金額のこととか話詰めました🙌

私も出産前から保険とか気になりつつ動けずにいたのが、
    6ヶ月とかなったころに、ちょっとチャンスがあって相談してみて…って感じでした⭐
    キャッシュフロー表っていうやつで、夫婦が年取って死ぬまでのお金の流れを現在の収入や支出からざっくりした計算出してくれて、この時にやっぱり苦しくなるので〜…みたいなのと同時に、このプランで払っていけるかとかも計算してくださって見通しがたちました。
    全くその通りになるものではないと思いますが💦

2人目も金銭的に迷ってましたが、計算してもらうと、いけるとなってたので躊躇わずに2人目に進めました!

ちょっと話ズレましたが、話してみるといいと思います🙆‍♀️

• 1月23日
🎀ミニーちゃん🎀

2人とも入ってます!
自分達でこつこつ貯める~って言うのがなかなか面倒そうなので、自動的に引き落としされてる方がいいかな、と思ったからです🤣✋

自分達で定期的に貯められるならやらなくてもいいのでは~💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言ったご理由なんですね!✨

それ以外のメリットは特に感じていませんか??

• 1月23日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

う~んそうですね~😅(笑)

• 1月23日
えるさちゃん🍊

自分たちで貯められるなら入らなくていいと思います🙌
いまは戻り率も悪いので💦
うちは学資じゃなくてドル建てのやつを学資代わりにかけてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、戻りが悪いと言うのがやはり引っかかるところです💦

ドルのものって、前にプランナーさんに聞いた時はほぼほぼ損はしないが絶対ではないって話で結局入るのをやめたんですが、メリットの方が多いですか??

• 1月23日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

全部引き落とさなければずっと上がっていってプラスの時に全額おろせばプラスになるよーみたいな感じに言われたので学資で貯めつつ、子供達大きくなったらそのまま自分たちの老後の資金として貯めようかなって感じです👌

• 1月23日
まめ大福

マイナスにならない(増額目的ではないです)勝手に毎月引き落とされる、進学時に合わせて満期になる、というくらいで入ってます
うちは学資保険ですが、同じような感じなら積立型の生命保険とかでもいいのかなと思いますし、きちんと貯金できる方なら入る必要はないと思ってます!
うちは旦那が貯金が苦手なタイプなので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます😊
    やはり入らない方向で気持ちが固まってきました✨

• 1月23日
𝚊𝚗𝚛𝚒

今は景気も良くないので、そこまでプラスにはならないだろうけど、自動的に貯めてた方が絶対貯金できるかなって感じで入ってます!
自分たちで貯めてると、やはり少し手出してしまいそうなので…💧

あとは、契約人(私でいうと旦那)が仮に死亡した場合にはそこからお金を毎月支払いしなくていいんです!だけど、20歳になったときに満額頂けます。死なないのが1番ですが、人生何があるか分からないので💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

亡くならないのが1番ですが、万が一の補償があるのはメリットありますよね!☺️
    確かに人生何あるか分からない😓😫そう考えると入るのもアリだなとも、、💦

• 1月23日
むぅ

こつこつ貯金できる自信がないからです😂
学資入ってればとりあえず娘のための貯金はしっかりできているという安心感だけで入ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️
    確実に貯められるという安心感はありますよね☺️

• 1月23日
ジョルノ🔰

私も学資保険検討したんですが、銀行員の旦那に今はメリット少ないから入らなくていいよ!って言われて入りませんでした☺️銀行に相談しても今は外貨建ての保険セールスされるよ、って言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様銀行員なんですね!頼もしい!ありがとうございます😊

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

学資保険は返戻率が悪いのでドル建ての方に入りました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドル建ての方結構いらっしゃるんですね☺️
    ありがとうございます♪

• 1月23日
こるん

上の子3人は入ってなかったんですが、4人目が双子でそれはきっと貯めても足りないだろーと思い入りました😁貯めれるならどちらでもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー沢山いらっしゃいますね☺️!
    ありがとうございます!

• 1月23日
  • こるん

こるん

人数増えるとどーしても強制的に貯めないとたまらないかもしれないと不安が🤣

• 1月23日