※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘が早く眠りにつくのが心配。同じ経験の方、知見を求む。昼は昼寝、夜は沐浴後にミルクで寝る。

こんにちは。今日で生後1ヶ月半(48日)を迎える娘の初めての育児に奮闘しております。どんな簡単なコメントでも構いませんので、ご回答いただけますと幸いです。

生後1ヶ月を迎えたあたりから、朝7-8時頃に起床・夜19-20時頃に就寝といった感じで生活リズムを整え始めました。

また昼寝や夜寝をする際のルーティンとして、
スワドルを着せる→抱っこしてベッドに連れていきながら、キラキラ星を歌う→おやすみと伝える→目が開いている状態でベッドに寝かせるようにしていました。

そうすると数日前から抱っこしてきらきら星を歌ってる途中で目を閉じて眠るようになりました。

あまり眠くなさそうな状況でもルーティンをやると10秒くらいで目を閉じるので、あまりにも眠るのが早すぎて催眠術にかかってる状態?何かおかしい?と不安に思っているのですが、、、同じような経験がある方や何か知見をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

ちなみに、日中は勝手に眠ることは稀なので、活動時間を考えて1.5時間経ったら昼寝させるようにしています。グズることもありますが、大体はご機嫌です。昼寝の部屋は明るかったり暗かったりでマチマチです。

夜は沐浴後にミルク飲んで暗い部屋で朝6時までは寝ています。

贅沢な悩みかもしれず、大変恐縮なのですが、皆様からのご回答お待ちしています。

コメント

ゆう

下の子は何もしなくてもうとうとする子でしたよ☺️
ゆらゆらしなくても、抱っこした途端にストンと寝るので助かってました☺️
「え?ねた!?」
状態です🥰
寝る子は育つじゃないですが、何でも成長がはやいです。

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    抱っこした途端に寝る子もいるんですね...!少し安心しました。

生後3週頃に、抱っこでゆらゆらしても全然寝てくれないし、反り返るしという時期があって、
    期間は短いですが、いろいろ試行錯誤した結果、今に至ったのですが、、、
    寝るのが上手になったと考えても良いんですかね...。

ちなみに下の子は夜もいっぱい寝てましたか?昼寝はしたいだけさせていた等、生活リズムや寝かしつけについて、やっていたことがあれば教えていただけると嬉しいです!

• 1月23日
  • ゆう

ゆう

そうですね!きっと寝るのが上手な子なんだと思いますよ☺️お母さん想いですね🥰
    下の子は新生児から夜8時就寝の朝6時起きでした。ミルクor母乳のため3時間間隔では泣いてはいましたけど、飲ませたら飲みながら寝てました。
    昼も寝てましたよ!
    6時に起きて、上の子が保育園に行ったあと9時くらいに寝て、1.2時間寝たら少し起きてまた寝てました☺️あとは好きな時にまた寝て、少し起きてちよっと遊ばせて、また寝て、昼は好きなタイミングで寝させてましたよ☺️

• 1月23日
  • いち

いち

お返事ありがとうございます!
    日中は好きなタイミングで寝かせていたんですね...!
    うちの子は勝手に寝るってことがなくて日中1.5時間ぐらいしたらグズグズし始めちゃいます。
    勝手に寝てくれたら更に楽ですし、本人も気持ちよさそうですよね。

度々の質問で恐縮ですが、昼寝は長すぎたら起こすようにしてましたか?

しばらくスケジュールに縛られていましたが、あまり気にしないようにしたいと思います。ありがとうございます!

• 1月23日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、生後3日で完ミにしたので、ミルクを飲ませてゲップさせて布団に置けば、30分~1時間もすれば勝手に寝てくれます😂
たまに、寝てくれない事がありますが、膝の上に寝かせて揺れていれば寝てくれます😅

• いち

いち

コメントありがとうございます!
    もっと簡単に寝てくれる子もいるんですね...!お聞きして安心しました。

• 1月23日