※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

新築の家のローンが残っている状態で、新たに家を購入する場合の税金控除や支払いについて教えてください。売却が難しい状況で、良い解決策はありますか?

無知なのでどなたか教えて下さい🙇‍♀️

新築の家のローンが残っている状態で、その家をローン額同等で貸して別の家をローンで購入した場合は通常の住宅ローン控除しか税金の控除等はないですか?
確定申告でローン額が多い事により税金や保険などの金額下がったり支払った分戻ってきたりしないですかね?😢

マイホームブルーでもう一度建てたいけれど、売りに出すと大幅に損をするため売れません😢

何か良い方法はないでしょうか…😭😭😭

コメント

ひよこママ

ダブルローンで組めますか?💦

控除は住んでる家でしか対象になりません😭

• ひよこママ

ひよこママ

賃貸で貸せないはずです。。

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…
    悲しいです😢

• 1月23日

そもそも住宅ローンが「自分の住む家」という縛りがある銀行がほとんどだと思うので、引っ越すならローンの残債を自己資産で返却するか、家を売却するかになるかと🥺💦
2軒目のローンも年収次第で組めなくはないですが、セカンドハウスローンとか金利が高い物になりますし、当然1軒目とともに控除はありません💦

次借りる銀行に相談して2軒目の家+1軒目売却マイナス分の「住み替えローン」を組むしかないですかね…
審査厳しいとは聞きますが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…
    宝くじ当てるしかないですね😂

• 1月23日
はじめてのママリ

転勤で住宅ローン控除中に賃貸に出す予定でした。
貸す事は可能ですよ。

住宅ローン控除は住んでいなければ受けれませんが。

二重ローンは金利が高くなりますし、貸してくれる金融機関も少ないです。

税金ですが、貸す事によって不動産所得を毎年確定申告する必要があります。

そこで赤字を計上することで、所得税の還付などは受けられますよ。
税金対策に使ってる人がいますし、私の父も還付を受けています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね💦
    頭金を結構入れてしまったので、ローン額以上の金額で貸さないとかなりの赤字になってしまうので、赤字計上出来なそうです😢😢😢

• 1月23日
ショコラ

質問とは異なる回答になってしまうのですが、同じくマイホームブルーで、もう一度建て直したいです。

同じく、宝くじ当てるしかないです😭😭😭

主さんはどのような点でブルーなのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

建物にはめちゃくちゃ満足しているのですが、建物にお金をかけた分ハザードマップ引っかかる土地です😢
    最近災害が多いので来るたびに怯えているのでしんどくて…🥺🥺

• 1月23日
ママリ

私はマイホームブルーではありませんが、
2件目を建てましたよ😊
もちろん1件目より満足してます‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金のやりくりはどうされたのですか?💦
    我が家の場合、土地に見合っていない設備の家にしてしまったので売ったら何千万単位の赤字になります😭😭

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

10年弱住んで住み替えました😊

一時期1億超えるローンでした。笑。

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家がひとつで済んだ場合と比較してどのくらいの赤字でしたか?💦
    うちも2軒目購入したら余裕で一億超えます😭😭

• 1月23日