※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

3歳の息子のTV時間が気になる。妊娠中で体調悪く、旦那もスマホゲームで息抜き。朝からTV楽しみにしている。TV見過ぎか?遊びは?ルール教えて。

YouTubeやTVなど、ルールどうしてますか?

3歳の息子のTVを見てる時間が長いのが気になってます。
今まであまりルールを決めずに過ごしてきました。
ルールがなくても、休日1日最大2時間くらいで今までは何とかなっていました。
が、最近は休日午前2時間、午後2時間ほど見ていて気になってます…。
私が妊娠中のトラブルが多く、体調悪く寝ているのもあります。旦那もスマホゲームで息抜きしたいみたいで、すぐTVつけちゃいます。

平日は保育園から帰ってきて、家事してる1時間程度です。

昔はそこまで執着しなかったのですが、最近は朝目が覚めたら「〇〇見る」と楽しみにしているようです。
英語で見せることが多いので、単語を覚えたり歌を英語で歌えるようになったり、メリットもあります。
が、それにしてもちょっと見せすぎですよね?

あと、TVを見てない間は何をして過ごしてますか?
1人遊びですか?やっぱり親が一緒にじゃないと難しいですか?

みなさんのお家のルールを教えてください。

コメント

あくるの

テレビは休日は起きたら寝るまでつけっぱなしです😓
旦那がつけてないと嫌なタイプなので。
平日は朝と夕方ついてます。
私だけだと息子がつけて〜って言わないとつけないですね🤔
それでも4時間は観てると思います。
ニュースやバラエティが多いです。

  • みなみ

    みなみ

    ニュースなんですね。
    うちはネトフリで息子が好きなアニメを見てる感じです…。
    なので、息子も集中して何時間でも見つめちゃってる感じです💦
    そういうのは見せてますか?

    • 1月22日
  • あくるの

    あくるの

    アニメを何時間も集中して観るのはあんまりないですね🤔
    長くてジョージとかなので30分くらいでしょうか。
    観たがるのはピタゴラやテキシコーなどだったんですが、去年私が観る用にM-1撮ったらハマってしまいそれは催促されます。
    途中から撮ったので2時間くらいなのですが真似したりして夢中で観てます。
    有吉の壁とかも好きです😂

    • 1月22日
かずずん

3歳までは一緒に遊んでました。
3歳以降は少しは1人で遊べるようになったので、30分一緒に遊んだらお料理してくるから、お絵かきする?何する?とか聞いて準備してあげてました。
テレビは食後30分ずつ見せてます。

  • みなみ

    みなみ

    素晴らしいですね!
    うちも30分ずつ、計1時間くらいにしたいです…。
    最近妊娠糖尿病とメニエール症を発症したのがあって、つらくてテレビに任せちゃってたの反省です😭
    少し良くなってきたので私も頑張ります。

    • 1月22日
  • かずずん

    かずずん

    遊びのメニュー表を一緒に作りました。
    ママが絵を描いて、子供に協力して色を塗ってもらって。

    粘土
    塗り絵
    風船
    アンパンマンのお寿司屋さん
    小さい物入れ
    お買い物ごっこ
    ニューブロック
    輪投げ
    ヒーローのおもちゃ等

    何して遊びたい?って聞くと子供がこたえてくれるので便利です😊

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

自宅保育ですが、夕飯準備してる30分〜1時間くらいにしています!
本人が見たいと言わなければ見ない日もあります🤔

ひとりでも遊びますが、私が何か始めるとすぐついてくるのでほぼずっと一緒に遊んでますね😂
ママ見てママこっち来てママどこ行くの?ママ何してくるの?がエンドレスなので‥

遊んでいる時にテレビ見たい〜と言う事もありますが、「何見たいの?」「〇〇が見たい!」「じゃあママが夕飯作ってる時は一緒に遊べないから、その時に見ようね!」でぐずったりする事はないです😊

  • みなみ

    みなみ

    なるほど!いい声かけですね🥺息子も納得してくれそうです。
    早速明日から使います!

    • 1月23日
ぽん

うちは平日は朝起きる7時頃〜家出る9時頃まではEテレつけっぱなしです。朝ご飯の手が止まったら一旦切ります。
上の子は幼稚園で16時頃まで帰ってこないので、その間下の子がだいたい1時間くらいアンパンマンを見る習慣がありますが、それ以外はテレビは消してます。
上の子が帰ってきた夕方〜またテレビをつけ始めます。Eテレ、こどもちゃれんじのDVD、録画してある好きなアニメなどその日の子供たちの気分で変わります。
それらはご飯の時間までにして、ご飯中〜お風呂に入る19時頃まではニュース番組など流しっぱなしにしてます。
夜ご飯の時も、あまりにもご飯の進みが悪かったらテレビ消します。
朝はしっかり目を覚まして楽しい気分で幼稚園へ行って欲しい、と言う気持ちで、夕方〜は油断すると上の子が寝てしまうので、それを阻止するためにテレビに頼ってます💦あとは私が無音だと寂しいので…みんなでテレビ見ながらワイワイするのが好きなんですよね💦
子供達は普段テレビを消していてもアレが見たいこれが見たいとそんなに執着してる感じはなく、流しっぱなしにしていてもその間ずっと見続けている訳でもないので、とりあえずはこんな感じでやっていくつもりです。
テレビを見ていない間は1人で遊んでたり姉弟で遊んだり、ですね😀
ちょっとテレビつけ過ぎてるかなぁと思う日は、子供が好きな歌をケータイで流すようにしたら、映像がなくてもノリノリで踊り出したり歌い出したりして時間稼ぎできるので、曲だけ流すのもよくやります♪