※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コロナ禍での子どもの健診や予防接種について心配しています。同じ状況の方、どうしていますか?

コロナ禍の中、みなさんお子さんの定期健診や予防接種はどうしてますか?

コロナがものすごい勢いで増えていますね。来週1歳半の子どもが1歳半で受ける定期の予防接種(水疱瘡と四種混合)を予定しているんですが、直前にコロナに感染しちゃったらどうしようとか、予防接種受けた直後にコロナになったら水疱瘡とかの抗体はきちんとつくんだろうかとか心配しています。そしてこのコロナ禍の中、健診とか受けに行っていいのか、延期したほうがいいのかすら迷っています。
同じような状況の方、どうされてますか?よかったら教えてください。

コメント

3-613&7-113

迷わず、しっかり受診してます。むしろ、コロナ禍でやらないで欲しいことに予防接種を受けないで延期することってありました。健診などは、不安なら個別でお願いしてはどうでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。コロナだから先延ばしにするってことのほうがダメなことなんですね。教えていただきありがとうございます。

    • 1月22日
deleted user

予防接種や検診や身体測定は先延ばしにせず、必ず行くようにかかりつけ医にもセカンドオピニオンの小児科医にも言われました^ ^

はじめてのママリ🔰

私も今予防接種ラッシュでよく病院行ってます🤗

直前にコロナにかかってたら→症状があればそのとおり申告します!あとは医者の判断なので🙂

抗体がつくのかどうか→受けるときにお医者さんに質問してみます!つかないといわれてなおかつコロナに感染したらもう一度電話などで相談します!

検診に行っていいかどうか→不安であれば受ける前に病院などにどのように受けるのかを聞いて不安があれば個別にやってもらえるかどうかなどを聞いてみる。
それでも不安なら今受ける必要があるのか市役所の保健師さんなどに相談してみます!

私は素人なのでモヤモヤと一人で悩むよりも、専門的な知識がある方に(保健師や看護師、医師)にすぐ聞いちゃいます!!

個人的には予防接種や検診に行くかどうかで悩んだことはないです☺️
どんどん状況が変わるので色々考えちゃいますよね💦

やままま

予防接種や健診の人しか入れない限定の時間に受診しています!

2児のママ🌈🧸

迷わず予防接種はしてますよ

deleted user

先週1歳半検診でしたが行きましたよー!

来月の頭に予防接種ですが、ワクチントラブルでワクチンがないからと延びていく方がいつ?いつ打てるの?と耐えられないのでさっさと打ちますよ〜

hana

先延ばしにしてもいつコロナが落ち着くかわからないですし、検診や予防接種は予定通りしっかり受けています!