※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳前後のお子さんで貧血だった経験のある方いますか?フェリチンがほぼゼロで、食事指導と鉄剤を処方されています。3ヶ月鉄不足が続くと脳の発達に影響が出る可能性があり、心配しています。体質による鉄不足もあるのでしょうか。経験を聞きたいです。

1歳前後のお子さんで貧血だったって方いますか??
この間検査でフェリチン?貯蔵鉄がほぼゼロでした😭

現時点での貧血の値?はそれほど悪くないようで、このままだと貧血になるからと食事指導と鉄剤もらって飲んでるところです。

完母だったので気をつけてミルク足したりレバーの粉ふったりしてたのに…

調べてると3ヶ月鉄不足が続くと脳の発達や精神発達に異常が出て、しかもそれは改善しないと出てきます。。
ちょうど3ヶ月前から夜泣きも始まったし、鉄不足だったのかも。もう手遅れなんじゃないかとショックです。

離乳食頑張ってたのに、、
現時点で貧血じゃないなら、今からでも間に合うのでしょうか。。もっと早く検査受ければ良かったと後悔です。

鉄不足って体質もあるのでしょうか??
フェリチンが低かったお子さんをお持ちのママさん、その後の状態はどうでしょうか🥺
あまり周りに鉄不足指摘されたと言う話聞かないので、お話し聞きたいです

コメント

10ヶ月検診で貧血検査があり、貧血で薬飲んでました*
またミルク→フォロミに切り替え1歳1ヶ月まで飲んでました☺️
娘は離乳食しっかり食べ、たまたま私は毎食日記に書いていたため見せたら何の問題もなく、遺伝性もあるかな?って言われました😥

それ以降、貧血検査はしてませんがなるべく鉄分は意識してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    貧血検査はヘモグロビン値の検査でしたか?フェリチンとかも測りましたか??
    市の10ヶ月検診では検査はなくて、補助券使って病院で自由に受けられる検査だったので受診が遅れてしまいました💦
    わたしも食べさせてたもの説明したら、問題ないのにね🤔と言われました💦
    遺伝なのかな。。
    乳にアレルギーなのでフォロミ使えずアレルギーミルクですが、1日200ぐらいはあげてたので足りてると思ってました😭😭
    薬飲み終わった後は再検査されましたか??

• 1月22日

退会ユーザー

それが詳しくはこちら側に提示はなく、はっきり貧血ですと言われただけです😢💦
    体質的に吸収が悪かったり遺伝だったり様々みたいですよ。
    私はミルク足すように言われ、昼寝前140就寝前220あげてました!
    再検査してないです、1歳半まで何を食べさせてるかを月1くらいで医師に伝えてはいました*

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なんかいろんな値出されて、貧血の値は大丈夫だけど鉄不足。みたいに言われて💦ん⁉︎てなってて💦でもおそらく貧血って事ですよね。 
    就寝前結構飲んでくれたんですね!ずっと100だったのを昨日200にしたらさすがに飲まなくて😂今日150にしてみたところでした。
    吸収が悪いとなると食べ物頑張っても難しそうだし、ミルク飲めるならミルク足すのが良さそうですね!!ありがとうございます!
    再検査なしだったのですね、そこまで酷くなかったんですかね?うちは1ヶ月後再検査です。そこで悪かったらまた1ヶ月後と言われ、、改善してて欲しいけど、鉄剤やめてからも定期的に検査すべきなのかなあと思ってました。。

長々とすみません💦
    検査結果出てから落ち込んで調べてってしてたんですが、あんまり検査ひっかかったって方いなくて。お話しきけてよかったです!

• 1月22日

退会ユーザー

鉄欠乏性貧血なんですかね🤔
    無理に飲まなくてもいいと思いますよ♪離乳食は色々食べてくれますか?
    どうなんでしょう…1ヶ月は薬飲んでました😂こちらから言えば再検査あったのかもですが、とにかくしっかり食べていたからこちらから言わなかったんです😣

私はなんですが…
    元気なら大丈夫って思いながら過ごしてました😁娘は病気知らずでなんもないですし、今も元気で発達関係も問題ないです☺️
    検査して引っかかると、ただただ心配なりますよね😰

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉄欠乏症貧血と貧血は違うんでしょうか…?
    離乳食は食べてくれます!!
    だから納豆やきな粉や小松菜結構出してたんですが足りなかったみたいです💦
    昨日レバーの粉を多めにふったらよっぽど不味かったのか今までにない怒り方で全部出されました😭
    鉄剤飲んでたらひとまずは安心ですよね。。その後が心配ですが、、

うちも超元気なので大丈夫!と言い聞かせてますが、ひっかかるとやはり心配です😭
    娘さん病気知らずで良かったです!!
    今は元気に走り回り、模倣もやっとやり始め、それなりに順調かな?と思ってるので様子見つつ食事頑張ります!

• 1月22日

退会ユーザー

私もそこまでは…😢💦💦
    鉄分豊富な物は食べてらっしゃるんですね☺️きっと少しずつ変わるかもしれませんよ♪
    私もよく泣いてたから分かります😭でも元気な姿見たら安心しますよね♪大丈夫大丈夫って言い聞かせていたら、大丈夫なはずです😁

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    すみません💦

ありがとうございます😭
    夜になると特に不安になりますよね🌀日中は目の前の事で必死ですが💦
    話聞いてくださってありがとうございます!!

• 1月22日
YSK

一歳1ヶ月ころのアレルギー検査のときに
ついでに貧血発覚しました
断乳ずみでとくに貧血の自覚症状なくて
3個くらい?平均の下の数値で
色々説明されたのですが
紙をみてみないとなんの項目か
わからないです💦ごめんなさい💦
鉄のシロップもらって
1ヶ月後また採血しました
結果数値平均まだいってなくて
またシロップ処方されて
更に1ヶ月後の採血くらいで
改善したような記憶です!
いたって本人元気だったので
貧血で数値低くてもとくに調べず
気にしたことなかったです🤯
食べ物も貧血によさそうなもの
調べて与えるも息子ごはんぱくぱく
食べる子でもなくてあまり
食事ではとれてなかったかなーと
鉄剤シロップもきっちり飲んでくれる時期も
あればいやいやして全然
飲んでくれなかった時期も
ありました💦
特に現在発達問題は私が見る限り普通かなと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    発達問題ないと聞き安心しました!!
    いろんな数値言われでもわからないですよね。。わたしもなんのこっちゃで、説明はあまり頭に入ってきませんでした。。
    調べずに病院の指導に従っておけば良いんですが、つい調べて不安になっちゃって💦

ご飯あまり食べてくれないと、鉄どころじゃないですよね。とりあえず何か食べて欲しいし…。
    鉄シロップは今のところは飲んでくれますが、1か月後改善してると願いたいです😞

• 1月23日
ぽぽ

上の子と同じ歳のお友達(5歳)に
一歳前後で鉄不足を指摘された子が2人います。
片方の子は親が気にして病院に定期的に通い続け、鉄分の入った栄養補助食品もあげ続けてました。
少し発達のゆっくりな子でしたが現在は完全に発達の遅れはない感じがします。

もう片方の子は何故か親があまり気にせず、病院もあまり行かず鉄欠乏症になり貧血になり、悪化。
いつも目の下にクマを作ってて幼稚園の先生にも心配されてました。
3歳くらいから発達障害も指摘され、小学校は普通学級は難しいかもしれないようです。
5歳で会話が成り立たないのではたから見てても、明らかに他の子と違います。

この2人はもしかしたら、たまたま極端な違いがあったのかもしれないですが、
私は我が子達には最善を尽くしたいし後から後悔したく無いので鉄分に感してはかなり気をつけてます。
鉄不足はその子の体質なので離乳食だけでは補いきれないらしいですよ。

鉄分の沢山入ったボーロやウエハースやヨーグルトなど色々ありますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    回答ありがとうございます!
    わ、全ての発達ゆっくりさんが鉄分不足が原因とは思わないですがそう聞くと怖いですね😱
    やはり体質ですか😓気をつけていたからか現在のヘモグロビン値は通常で貯蔵鉄分不足だったので、ここの鉄を補うにはやっぱり鉄剤や補助食が必要なのでは…と思っていたところです。
    とりあえず鉄剤を1ヶ月続けて、そのあとは離乳食で頑張るだけで良いのか相談してみます!!!ありがとうございました!

• 1月26日