※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が歯ブラシを嫌がり、どうしたらいいか悩んでいます。虫歯予防の方法を教えてください。


1歳半年なんですが歯ブラシを極端に嫌がります。

歯ブラシもっただけでイヤイヤとギャン泣き、YouTube見せてもダメ、うた歌ってあげてもダメ!!

色々試しましたが全然ダメダメで私が足で手を抑えて歯ブラシを毎回してますがオエオエいうくらい毎回泣き可哀想で拷問してる気分です🥲🥲

かと言って虫歯になるのはかわいそうですし何かいい方法ありませんか?

このままやるしかないですか?😭😭😭

コメント

ini💜

小さい頃からあまり
いやがりはしないけどそこまで歯磨きに力入れてません😂
朝も平日はほぼ歯磨きしないし
昼に保育所、夜はそれなりにして
今のとこ虫歯0です!
うがいとか、お茶たくさん飲むでも小さいうちはいいんじゃないかなって思います!笑😉🍥

はじめてのママリ

私もここで質問させてもらったことありますが、
結構みなさん押さえつけながらされているようです😅
1歳半から食べさせれる、歯磨き終わった後のタブレットみたいなのありますよね?
あれ試されてはどうでしょうか🤔
姪っ子が歯磨き頑張ったご褒美に食べてました!
うちの子はまだ1歳過ぎなので、ご褒美なしで耐えてもらうしかないですが😵‍💫笑

はじめてのママリ

うちも毎回拷問の如く泣くので可哀想になり、歯ブラシを無理にしない時期がありました😖
ですがこの前検診で歯医者さんに行くと虫歯予備軍と、、😭

可哀想と思いながらも足で抑えて毎日歯磨きしてます!

歌を歌いながらしたり、終わった後にめちゃくちゃ褒める作戦をしてますがまだまだ慣れるのには時間がかかりそうです😅

deleted user

1歳半検診で、虫歯になりやすいとかは遺伝とかもあるし可哀想だけど押さえつけてもやった方がいいって言われました💦

治療の方が痛いし、親も子も大変になるから日々の積み重ねって話を聞きました!

1歳半検診でも予備軍の子は、小児歯科の先生から色々言われたそうです😵‍💫

ちなみに、実父が虫歯が小さい頃からあり今でも定期的に通わないといけないほど歯がぼろぼろです💦