※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ
子育て・グッズ

ひらがなを覚えるグッズや本について教えてください。息子は自主的ではないので、楽しい方法で学ばせたいです。時間が限られています。

ひらがなを覚えたり、書いたりするために
使ったもの、役に立ったグッズや本、ドリルなど
教えていただきたいです🥺✨

5歳の息子はあまり自主的にやりたがるタイプではありません😅
保育所に通っているのですが
私自身、仕事をしていて一緒にしてあげられる時間も
限られてしまいます😢
無理矢理覚えさせるのも嫌がられたら…
学ぶことは楽しいことだと教えてあげたい!!

ママさん自身、やったことなどもあれば教えてください😭

コメント

外の看板やチラシ、ニュースのテロップ見て「これなぁに?」、
お風呂の壁に貼れる100均のひらがなポスター、
アンパンマン知育パッドで、
ひらがな読みは覚えました。

退会ユーザー

5歳の娘が2,3歳だった頃です。

• 1月22日
あり※

ドリル的なのはしたこと無いです。だいたいは保育園で教えてもらった感じなんですが、やってたのはアプリの楽しいひらがなってやつ無料なので楽しんでやってましたよ。
あとは100均でお風呂に貼る評?みたいなので覚えました。今は足し算、引き算のやつ貼ってあって自分でやってますね

はじめてのママリ🔰

興味を持ったら一気に覚えます。その興味を持たせるためにが難しいですよねぇ🤔

2歳くらいからちょっとした時に声かけしたりお名前書いてる所見せたりしてました。
決して覚えさせようとか無理はせず、いつからか本人から言い出します。
ちなみに絵本は赤ちゃんの頃から大好きで、一日10冊は少なくても読みたがる子です。

うちは興味のタイミングで教えて、アルファベット→数字→ひらがなの順に読み方を覚えました。
3歳5ヶ月でまだ書けはしません😅

ひらがなポスターはメジャーですが、これも一文字ずつに興味を持ってから貼りました。

はじめてのママリ🔰

ひらがなはカルタで覚えて、
絵本とサンタさんへの手紙でひらがな、カタカナをマスターしました。

サンタさんには毎月手紙かいてますし、おじいちゃんおばあちゃんにも毎週手紙や、絵とか送ってます。

お友達との手紙交換も流行って、それで逆さ文字とかは治った気がします。

文字がかけるようになってから、綺麗にかけるように市販の100円ショップとかのドリルを買ってやってました。

漢字は一年生の漢字をお風呂にはって、お風呂タイムに教えて覚えてました。