※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子の発達支援施設を選ぶ悩みや、普通の幼稚園に入れない子の選択肢について相談しています。

悩んでいます。

精神遅滞といわれた息子がいます。


4月からプレですが上の子の幼稚園プレは学研系なので
息子には無理だろうとおもい、

児童発達支援の施設を見学しています。

かよえる範囲で2件に絞りましまが

息子に会うのはどちらか、
私の負担
娘の送り迎えの時間と重なる などで
悩んでいます。



1つ目

徒歩20分

プレ 2歳児クラス

週2回 午前中なので 上の子のお迎えに支障なし


最初から母子分離なので
その間買い出し等、ホット一息できる時間がやっとできる

マンションの一室のよなあまり広くない場所


最初は数人で歌ったり遊んだりしたあと
一人一人個室に入りその子にあったお勉強遊び(シール貼りなど)

3歳になっても利用できるが、1回2時間くらいで終わり
週に3回~4回くらいの利用



2つ目

自転車18分程

プレ2歳児クラス

午前中なのでお迎えに支障なし

母子同室

昭和48年にできた建物で古い独立した園になっている

1回1時間半くらい

3歳児クラスを利用するなら2歳児クラスに入っていないと入れない

3歳児クラス

朝10時から14時
毎日給食もあり
普通の幼稚園のような流れ

親が月4回は参加するイベントあり
毎週金曜日は親子スイミング
(親は2駅先のスイミングスクールに現地集合)


送りお迎えの時間が上の子と被るため、遅刻やお休み、
金曜日のプールに関しては私がアトピーのため
お休みする思います。


そのような話をしましたが、上の子の兼ね合いなら仕方ないよ、と優しい対応でした。






また、発達遅延や障害があって普通の幼稚園に入れない子は
3歳以降はどのようにすごしていますか?

通所型の選択肢がひとつしか無く、ここがいい!って
感じでは無いので、悩んでいます。

コメント

ちーた

息子さんがどの程度かにもよりますが、軽度ならひとつめでもいいかな?という気がします。
親子通園の最大のメリットは、親が子に対してどんな対応対処をしていけばいいかを一緒に考えられるということです。

うちの子はいま療育園に通ってます。
いわゆる普通の?幼稚園は、全滅しました😅
市内すべて電話しましたが、すべて断られました。
3歳児以降は、療育園一本の子、保育園と平行通園の子がほとんどだと思います。