※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナ禍で外出が制限され、ストレスを感じる子育て中の女性がいます。家族の理解が得られず、孤独を感じています。主人のサポートが不足しており、負担が重い状況です。日常の生活に辛さを感じ、我慢が続く中で、悲しみやストレスを感じています。

コロナが再拡大し、ここのところ、買い物も行けず、寒い地域のため、公園や散歩に行くこともままならず、家にいることが多くなっています。
先日久々に、お客さんのほとんどいない西松屋に子どもと出かけました。
主人には、コロナが広がってきているのに、娘を連れて出歩くなんて信じられないと叱られました。
コロナなのはわかっているし、娘を危険にさらすのは良くないと思いながら、細心の注意を払って出かけたのですが、わかってもらえず。私も神経質の方ですが、主人はさらに神経質で慎重派のため、基本的に私と娘が外出することをよく思っていません。子育て支援センターに行くことさえ、ダメだと言われています。確かに感染リスクがあり心配なのはよくわかりますが。

実際、家にばかりいるとストレスがたまってくるし、娘に外の世界も見せてあげたいという思いの中、日々葛藤しながら生きています。きっと私ばかりではないですよね。
娘はコロナ禍で生まれ、本当に経験が少ないと思います。
人と触れ合わせてあげたり、動物園や水族館などに連れて行ってあげたり、いろんな経験をさせてあげたかった。写真館で、かわいい服を着せて、一緒に思い出の写真を撮りたかった。成長の中で、やりたいことはいっぱいあったけれど、我慢するほか仕方ありません。娘が生まれてこの方、家族でお出かけしたのは5回ほどです。

主人は仕事で帰りが遅く、ワンオペ状態なのに、あまり大変さをわかってくれないし、外にも出かけられないしで、ストレスに押しつぶされそうになります。土日もなんやかんやで仕事に行ったり、疲れているようで、娘をみてもらえないこともしばしばです。仕事頑張ってくれているので、感謝はしています。ただ、今日も仕事の呼び出しがあり、私が予定していたことは出来なくなりました( ; ; )

子育ては大変なのは承知で、子どもを産みましたし、贅沢を言ってはいけないと思いますが、我慢我慢が続き、365日休む暇があまりないことに辛さを感じてしまっています。コロナじゃなければ余計な心配をせずに、のびのび過ごせたのかなとか思い始めると、悲しくなります。
まとまりのない文章で、何かよくわからなくなってしまいましたが、我慢をし続ける生活で、少し辛くなり、こちらに書かせていただきました。私だけじゃないのに、甘えてすみません。
読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも上の子の幼稚園でコロナが出て2週間だけですが子供3人家にいます😭😭😭
インスタで遊び歩いているママさん見るとイラッてしてしまいます😭
仕方ないんですけどね😭
でも今自粛を頑張って居る人が居るからあんまり広がってないとか色々理由つけて自粛を頑張っています😭
子供小さいとマスク出来ないし、感染怖いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自粛、頑張っているんですね。日々の子育て、お疲れさまです。
    3人のお子さんと過ごす時間は大切だと思いますが、やはりずっと家にいるとなると、大変ですよね😭
    コロナが怖いので、たまに外出しても密にならないようにと人疲れしてしまい、娘のことが気になって楽しめず、複雑な気分になります。
    我慢する人はするし、我慢しない人はあまりしないしで、少し不公平感がありますが、感染リスクを考えたら、ある程度は我慢しなきゃいけないですよね。感染拡大が落ち着くまで、頑張りましょう。
    お話しを聞いていただき、ありがとうございました😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

コロナが拡大してきて、とても心配な気持ちはよく分かりますけど西松屋に行っただけで叱られるのはちょっと…と思ってしまいました💦
人が多いところに遊びに行ったわけでもないのに、、買い物にすら行けないの!?監禁みたいじゃないですか😭
そりゃストレスも溜まりますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。コロナだから仕方ないとわかっているのですが、人のほとんどいない西松屋すら行ったらいけない、行くならこのあたりを散歩していればいいじゃんみたいな感じで。わかってもらえませんでした。
    人の少ないお店で、ウインドショッピングだけなら、子どもと一緒に少しリフレッシュになるし、良いと思ったのですが。気分転換もできないのかと思ったら、どん底に突き落とされた感覚になりました。
    お話を聞いてくださり、ありがとうございました😊

• 1月22日
mari

普段食料品などの買い物はどうされてるのですか?😳
危機感の感じ方って人それぞれなので 夫婦ですら共有するの難しいですよね💦

今人が多いところにわざわざ行く必要はないと思いますが、監禁生活みたいに家に引きこもって気を病んでは元も子もないと思うので、主さんのストレスはごもっともだと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段は主人に注文して買ってきてもらうか、コープ を利用しています。主人は買い物に普通に行けるのに、私は買い物に行けないことが多く、そこもモヤモヤしています。
    オミクロンが流行る前は、たまに買い物に行くなどしていたのですが、オミクロンが出てからは、引きこもることが増えました。主人が移りやすいからとさらに神経質になったこともあり、行動を制限されているように感じます。
    コロナに感染するよりマシだと思い、今はなんとか我慢しようと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月22日
りんママ

文章を読んでいて、はじめてのママリさんのストレスの方がコロナよりも心配です🥺💦
もちろんコロナの対策として最低限のことは必要かと思いますが、ずっと買い物に行かない、出かけないことは現実的ではないと思います💦
旦那さんが外に仕事に行っている時点ではじめてのママリさんとお子さんがどんなに自粛しても感染リスクはありますよね??
私も旅行などは行かないですが、必要な買い物や多少の息抜きなどは出かけています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息抜きができないことが辛いです。ストレスの上に、ストレスか積み重なっていくような気がします。
    確かに、主人が外に出ている限り、感染リスクはありますよね💦
    もう一度話し合い、人の少ない場所や感染リスクの低い環境へは、息抜きできる程度に行けたらいいなと思います。
    ありがとうございました😊

• 1月23日

お気持ちものすごくわかります…
毎日自粛で児童館や公園にもいけず自宅保育の限界感じてます、毎日今日はなにしよう?って考えるだけで憂鬱で。
娘のときはコロナ禍真っ只中でお宮参りもできませんでした😢
水族館やアンパンマンミュージアムにつれてく予定もオミクロンでナシになり…毎日本当につらいですよね。
いつか終わりが来るとおもって頑張ってきたけどなかなか終わらず私も嫌になりました😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先が見えないから、不安になるし、いつまで続くのか考えると切なくなりますよね😭
    コロナがなければ、娘にいろんな体験をさせてあげられたのかなと思い始めると、辛くなってきて。命には変えられないし、仕方ないのですが。

お出かけの予定を、オミクロンで変更されたんですね。楽しみがあるから、頑張れるのに( ; ; )辛いですね。
    感染が落ち着くことを願うばかりです。

共感していただき、ありがとうございました😊

• 1月23日