※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病が心配です。甘いものが好きで体重が戻り、糖尿病リスクがあると言われました。甘いものの摂取量や食生活についてアドバイスを求めています。

妊娠糖尿病が心配です🥺
もともと甘いものが大好きでつわりが収まってからはクリスマス、年末年始、誕生日と結構色々甘いものを含めて食べてしまいつわりの時妊娠前体重マイナス5kgだったのが3ヶ月でマイナス2kg(つわりからプラス3kg)まで戻ってしまいました💦
おばあちゃんが糖尿病、お父さんが痛風もちで私自身脂質異常症のきらいがあり1ヶ月後の糖負荷試験で引っかかるかもねと言われています💦スタバも妊娠中あと2回だけ、外食も月一程度に控えるようにと言われてしまい新作のチョコレート🍫飲みたいけど飲まない方がいいかなと悩んでいます😢
皆様は甘いものをどの程度摂取していますか?またもともと家族が糖尿病という方いらっしゃいましたら妊娠糖尿病に引っかかったかどうか、大丈夫だったらどのような食生活だったか教えて頂きたく思います🙇🏻‍♀️
私自身は普段はジュースは全然飲まず市販のお菓子とかもあまり食べずその代わりフラペチーノ系、ドーナツ、ケーキ、マカロンなどお店で売ってるようなものが大好きです💦食事は晩御飯はお米小鉢1杯分と少なめにはしてサラダから食べるように気をつけたりしています😖

コメント

はじめてのママリ

父方が糖尿持ちの家系でしたが、妊娠中も現在も発症に関しては大丈夫でした。
甘いものを食べたいときは手のひらに収まる分だけ、なるべく午前中、たべるなら無印やローソンにある糖質控えめのを選んでました😊

ママり

祖母と父が糖尿で、私も後期のスクリーニング検査で妊娠糖尿病になりました。
今回もなるものと思って食生活気をつけてます。

正直スタバとかはわたしなら一発アウトですが😂
診断ついてないならそこまで気にしなくてもたまになら良いのでは?と思いますよ

ハナ

私は母方のおじぃちゃんが糖尿病でした。
一人目のときに負荷検査ひっかかりました😅私の場合は2時間後の数値が150以下が151で1桁オーバーで妊娠糖尿病予備軍と言われ食生活を気をつけるように栄養指導が入りましたが栄養指導が適当とゆうかためにならずありきたりなことばかり言われて意味ないなぁと思った印象でした😅言われた通りの食生活をしても血糖値は引っかかりネットやブログで妊娠糖尿病の方の食生活を参考に改善したら血糖値ひっかからなくなりました(笑)
今はSNSなどですぐに検索できるのでおすすめです🙆‍♀️実践されてる方の食生活を真似して自分に合ってる合ってないと探すのが一番かなと思います💫
最近は糖質を気にした甘いものもたくさんあるのでそういったものを取り入れてうまく食生活やっていけたらいいですよね🥺わたしも多分またひっかかるので今から気をつけなくては…と思ってます💧

くろえ

妊娠糖尿病の血糖値検査で問題なければ大丈夫だと思います。
私は家系に糖尿がいて、上の子は大丈夫でしたが、今妊娠中で検査で引っかかり再検査して問題なかったです。
妊娠してから甘いものは毎日たくさん食べてたので、再検査になった時控えた方が良いですか?と聞いたのですが、控えることでストレスになるなら食べても良いし、ご飯の時にサラダから食べるようににすると良いと言われました。
検査後に妊娠糖尿病になるケースは少ないから極度に心配する必要ないとのことでしたので、変わらず甘いもの食べ続けちゃってます!