※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

幼馴染の友人から彼氏の相談が頻繁で、アドバイス後に返信が途絶える。自分が愚痴の受け皿になっている気がしてイライラ。友人からの他の話題には返信あり。連絡を控える考え。

相談のような愚痴です…😭

小学生の頃からずっと一緒で幼馴染の仲の良い友人がいます。
現在はお互い違う県に住んでいるので滅多に会わないのですが、連絡は頻繁にしています。
私はだいぶ前に結婚していて子育て中で、友人は彼氏がいるのですが、彼氏ができてからとにかく彼氏についての相談や愚痴が頻繁にきます。
それは全く嫌とかではなく問題はないのですが、一方的に話していろいろアドバイスしたり話を聞いたりして、自分がすっきりしたらそこから返信が途絶えます。
最初のうちは別にちゃんと返信しろよっていう気を遣う仲でもないのでそこで終わってたんですが、それがずっと続いています…。

基本的に、
あっちから愚痴の長文がくる→色々話をきいてアドバイスなど→友人(自分の中ではおそらく)スッキリする→私がまた何か送る→既読無視。→何日か後にまた違う話題の愚痴や呟きがくる。
私が友人の彼氏関係以外の話題を送る→友人から返信くる→私も返信送る→話が終わってないのに既読無視。

このパターンばかりです。
最初の方はよかったけど、だんだん私ってただ愚痴聞かされるだけで自分がスッキリしたらそれで良くてただのゴミ箱みたいになってるんか…🙄と思ってきてしまって。

確かに元々わがまま部分がある子だけど良い部分がたくさんある子です。
ただその点に関してかなりモヤっと…。
皆さんならどうしますか?
とりあえずもう暫くは少なくとも自分から連絡はやめようと思ってます😇😩
なんかイライラしすぎてどうでもいいこと送ってごめんねーってメッセージ取り消ししようかとも思ってきました笑

長々とすみません。
ここまで読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私にもいますよ!このまえ40件くらい続けて愚痴とか惚気きました笑

家事して携帯開いたら40件で思わず笑いました😅

わたしも旦那の愚痴とかおくったりしてましたが、
最近聞くのも疲れたので、
だいぶあとに返信したり、
既読無視したり、こっちも適当に対応することにしました😭

自分の話ばっかの人はイライラしますよね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

40はすごい!笑
    確かにこっちも適当で良いのかもしれないですね〜
    なんか仲良い友人だし、自分が妊娠中でもめっちゃ長い愚痴(彼氏関係)とかたくさん聞いてたのになんだかな〜って思ってきました😭
    共感してくれて嬉しいです!
    コメントありがとうございました😊

• 1月22日
ねこ

私は特に気にならないです。女の人って、ただ愚痴を聞いてほしいだけでアドバイスはいらないっていう人も多いし、お友達もただ聞いてほしいだけなのかもしれません。逆に、こういう風にしてみたら?とかアドバイスしてみても、「でも…」といつまでも同じことでグチグチと続く方が私は面倒です💧

私は疑問系の返信がきたら、ちゃんとそれに返信して終わりますが、そうじゃない人もいますよ。メッセージ読んだけどすぐ返せなくて、そのまま忘れちゃったとか。私もたまにあります。どうしても返信がほしい内容なら、翌日改めて連絡するし、どっちでもいい内容なら気にしません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが、この子の場合はアドバイスちょうだい!!!こういう場合どうしたら良いの!?とか本当に解決を求める内容なんです🙄笑
    コメントいただきありがとうございました😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

そのままフェードアウトします💦

親しき仲にも礼儀ありです。
他人から言われなければ気付けない子どもとは違うので、敢えて指摘もせずにフェードアウトします。

質問者さん以外にも同じ事してそうですよね💦
本気で悩んでて友人に敬意を払っていたら既読無視なんか人として絶対にしないので、それまでの関係と割り切ります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

親しき仲にも礼儀あり、は私も考えてしまいます。その子は確かに自己中なところがあるので他の友人と縁切れた(切られた)という話も聞きました😂
    こちらとしては寂しい気持ちもありますが確かにフェードアウトが1番スムーズな対応なのかもと思いました。

• 1月22日
ママリ

いますいます笑

今も何人からかに既読スルーされてます笑
そういう人なので、そこからどうしてほしいとかはもう何も思っていません笑

既読スルーされてからのSNS開いたら普通に携帯触ってる ってなるとなんかモヤっとしますよね。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります、既読スルーは良いとしてインスタめっちゃあげてたりするんですよね🤣
    LINE内容にもよるけど、決めなきゃいけないこと返信しないでのSNS更新はちょっと…ですね🙄

• 1月22日